THE世界遺産SP 深津絵里と行くグリーンランド  TV番組情報

THE世界遺産SP
 深津絵里と行くグリーンランド

 5月29日(土)16:00〜16:54
 TBS

1996年に始まった『世界遺産』は2008年からは、日曜よる6時に進出、今年で15年目に入りました。これまでナレーターは数々の俳優が担当して独特の映像世界をサポートしてきました。
初代の緒形直人から寺尾聰、オダギリジョー、中村勘太郎、よる6時に枠移動してからは市村正親。
そして、2010年4月から、初の女性ナレーター深津絵里を6代目に起用。
新ナレーターとともに番組が新しい一歩を踏み出したことを1時間のスペシャルでお送りします。
旅人・深津絵里が実際にそこに立ち、モノローグすることで見えてくるもう1つの世界─。


 6代目ナレーター:深津絵里
 TBSホット情報より
TBSの『THE世界遺産』が4月4日からリニューアルすることに伴い、新ナレーターを深津絵里が担当する事が決定した。深津が番組のレギュラーナレーターを務めるのは今回が初めて。また、1996年から続く当番組でも、レギュラーのナレーターが女性となるのは今回が初めてとなる。

4日からの番組登場を前に、今月中旬(2010年3月)、グリーンランドの世界遺産・イルリサットの取材に出かけた深津は、番組を担当するに当たり次のようにコメントしている。「 私の声が『世界遺産』というとても夢のある番組の一部になれるなんて、 すごく嬉しいです。初めてのことで緊張していますが、この気持ちを大切にして、素敵な番組をお届けできたらと思います。」

今回のリニューアルは、番組をより一層身近に感じてもらうために、それぞれの世界遺産を多面的に伝えるために行う。遺産のまわりの歴史や自然など、情報量も今より増やしていくつもりだ。番組の西野哲史プロデューサーは、深津の起用にあたり次のように話している。
「ナレーションの経験がなく新たな分野に挑戦して下さる深津さん。これまで"格調高い"とか"壮大な"という重々しいイメージで語られがちだった番組に、女性ならではの"優しさ"や"親しみやすさ"を加え、もっと身近な番組にしたい…。深津さんのやわらかみの中にも芯がある声はそんな新しいイメージの番組に相応しいと考えました。」
2

2010.5.25 本日の天候「砂」!?  ついぴく(画像)

クリックすると元のサイズで表示します


[2010 MAy 25 Weather in Tokyo : Sand??] ただ今の東京の天候:砂!?(画像が悪くて済みません。^^ゞ) 黄砂が飛んできているようで、1kmほど先の景色も黄白色っぽく霞んでいました。



2014.9.13
Twipicが2014年9月25日に消滅するというので、退避。


   

   
0

皆既日食 5分スポット番組  TV番組情報

ガンジス川に昇る黒い太陽−皆既日食 インド編−
 5月25日(火)2:55〜3:00(24日深夜)
 NHK総合
2009年7月22日、アジアを横断して起こった皆既日食。ヒンズー教の聖地インド・バラナシでは人々がガンジス川で身を清め、太陽が戻るよう祈りを捧げた。


硫黄島で見た皆既日食−皆既日食 硫黄島編−
 5月26日(水)2:55〜3:00(25日深夜)
 NHK総合
2009年7月22日、日本で46年ぶりに起こった皆既日食。太平洋上の硫黄島ではダイヤモンドリングなど皆既日食ならではの素晴らしい光景が見られた。


大海原でのぞむ黒い太陽−皆既日食 船上編−
 5月27日(木)2:55〜3:00(26日深夜)
 NHK総合
2009年7月22日、日本で46年ぶりに起こった皆既日食。晴天に恵まれた太平洋上ではダイヤモンドリングなど皆既日食ならではの素晴らしい光景が見られた。

 
0
タグ: TV 皆既日食 

プレミアム8 世界一番紀行『世界で一番“霧に覆われる街” 〜 カナダ セント・ジョーンズ 〜』  TV番組情報

プレミアム8
 世界一番紀行『世界で一番”霧に覆われる街”〜カナダ セント・ジョーンズ』

 5月19日(水)20:00〜21:30
 NHKハイビジョン

カナダ最東端に位置するニューファンドランド島。面積は本州の約半分。島の中心は人口17万のセント・ジョーンズ。15世紀以降、アイルランドの移民たちが築いた港町だ。この街の沖に広がる大陸棚=グランド・バンクスこそ「世界で最も霧の深い所」としてギネス記録を持つ。2002年には120日間連続で霧に閉ざされた。この海域では霧による衝突事故が多発。中でも有名なのが約百年前のタイタニック号の遭難だ。
危険な霧が押し寄せるセント・ジョーンズ港の沿岸警備隊は、周到な霧対策が施している。灯台ごとに音を変えた霧笛。光を発するブイ。氷山パトロール等々。片や、地元の漁師たちは鳥や犬の力をかりて、濃霧を切り抜けている。そして、漁師たちは霧の恩恵に授かる。霧が発生しやすいこの海域は世界一のタラ漁場。濃霧で出漁できない日、屋内では「キッチン・パーティー」が開かれ、家族や村の連帯感を強める。
 日本では霧は迷惑なものととらえがちだが、セント・ジョーンズの人々は霧と上手に付き合っている。年がら年中、霧とともに過ごす人々の知恵と暮らしを見つめる。
2
タグ: TV カナダ

2010.5.16 お月様と金星のランデヴー  ついぴく(画像)

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010]月齢2と金星のランデヴー。まだ地球照は見えませんでしたが、残照の色合いが綺麗でした。 #moon #sky

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010]月齢2と金星のランデヴー。残照は色褪せて来ましたが、地球照が見えてきました。 #moon #sky

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010]月齢2と金星のランデヴー。残照はすっかり薄れて夜の帳が訪れ、ますます地球照が際立つようになりました。 #moon #sky

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010]月齢2と金星のランデヴー。月没間近、大気減光で赤くなった月。この頃が金星との距離が一番近かった。三脚が立てられずに不自然な格好&手持ちだったので、ブレてます。(^^ヾ #moon #sky

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010]月齢2と金星のランデヴー。望遠レンズで撮影したものをまとめました。でも、撮影間隔はバラバラのお気楽モード。(^^ヾ #moon #sky

クリックすると元のサイズで表示します

[Crescent moon & Venus, May 16,2010] 月齢2と金星のランデヴー、望遠レンズで撮影したものをパラパラアニメ化してみました。でも、撮影間隔はバラバラのお気楽モードです。雰囲気ということで…。(^^ヾ #moon #sky


2014.9.13
Twipicが2014年9月25日に消滅するというので、退避。


   

   
0




AutoPage最新お知らせ