アイスランドのマクドナルドが閉店  言の葉・つれづれ

 ネットの海を漂っていて見つけたニュース。

アイスランドマクドナルド閉店

 1993年よりレイキャヴィクに3店舗を構えていたマクドナルドですが、原材料をほぼ輸入に頼っていたためにコストが嵩み、また金融危機の影響で採算が取れなくなったということで、10月31日に閉店したそうです。
(因みに、商品単価が一番高いのはノルウェーだと聞きました。ビッグマック1個が、1000円を超えるとか何とか…。税金が高いせいなのでしょうね。@_@;)


 フト思ったのが、世界最北のマクドナルドってどこだっけ?
 そこでまたネットの海を漂ってみますと…。

世界最北・最南のマクドナルドを探せ!

 上記では、世界最北のマクドナルドはフィンランド・ラップランドのロヴァニエミにあると書かれていますし、Wikipediaにもそう書かれています。
・画像:The most northern McDonald's in the world, Rovaniemi@Flickr

 ロヴァニエミは北極圏入口の街で、ギリギリ北極圏に入っているという緯度。
 方やレイキャヴィクのあるアイスランドは、国土のほぼ全てが北極圏以北になっていた筈。
 これまでの世界最北のマクドナルドは、レイキャヴィクのお店ではなかったのかなぁ?…と調べてみると、
 
・レイキャヴィク 北緯64.08度
・ロヴァニエミ  北緯66.30度

 あら、レイキャヴィクの方が南で、おまけに北極圏内ではなかった。
 ただそれだけの話…。(^^ヾ


List of northernmost items(英語)

 探そうと思えば、色々あるのだなぁ。

 北米最北のマクドナルドはアラスカ州フェアバンクス市内にあり、一度か二度訪れたことがありますがごくフツーの店舗で、特に「北米最北」という看板は見当たらなかったと思います。(気づかなかっただけ?)
 同じくフェアバンクス市内には北米最北のデニーズがあり、こちらは看板に書いてあります。そしてマクドナルド同様に、特に最北ムードはありません。
(どちらも画像が残っている筈なのだけれど、すぐには見つけられない&デジタルではなく紙焼きかも。)

 珍しいところでは、世界最北のバグパイプ楽団もフェアバンクスにあり、彼らの演奏をフェアバンクス空港で聞いたことがありますが、あれも一つの記録だったのネ!(^^ヾ
1




AutoPage最新お知らせ