Canada氏が寄せてくれたコメントに触発されて、こんな画像はいかがでしょうか?
こちらは「2011年1月27日6時33分」に、銭函駅のプラットホームで撮ったもの。で、下は「2011年2月21日6時20分」我が家を出て、すぐに出くわした光景。
ご覧のように、陽が長くなりましたよね。銭函駅には、家から歩いて15分弱。1月の段階では、列車がホームに入って来る頃に「朝焼け」まっさかり。でも下の画像のように、最近は「家を出る時には、既に明るい」ですからね。冬真っ盛りの頃、家を出る時にはまだ真っ暗。んで、街灯が煌煌と光っていると、寂しいんだな〜これが。最近は明るくなって来たとは言え、ホント春が待ち遠しいっすよ。
下の画像、良くご覧になれば「月」が写っているのがお解りいただけると思う。いわゆる「早朝トワイライトゾーン」ってやつかな?今朝家を出た時は、もっと空高くにあって、しかもほとんど半月だったし、道路の雪が消えて路面が出てましたけど。
で?それがどうした?・・・いや、何となく「来週は、もう3月だなぁ〜」って思っただけです、はい。