ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2014/7/17

最近買った本、好きな本など  にちじょう

夢…。といえば、
全身自分の作った服で過ごす事。
市販の服だとなかなか、衿がなかったり、袖が短かったり、
夏服は難しいです。
クーラーや扇風機が首筋や二の腕にあたると、あっという間に風邪…。

着心地が満点の、上下服を作るのが夢!

服を買ったり、遊びにいく事に、変な罪悪感があって
旦那さんと一緒だと、楽しめるのですが、
自分1人だとお金を使う事に最悪間が。

でもこれが、本だと、パッパと、お金を使ってしまう。
最近買った本。
クリックすると元のサイズで表示します
『デザインの現場で大切なPhotoshopの知識は
 こんなにも地味で、こんなにも凄かった。』
これいいです!すごく曖昧だったトーンカーブの説明が分かりやすくて♡♡
先月『きらきら☆』で、たご吉さんからお仕事いただいて、
本屋さんでデザインの本でも買おうかと見ていたら、
これが超!気に入って買ってしまいました。

本ついでに宝物!
クリックすると元のサイズで表示します
大高照美さんの本、小、中学生頃大好きで、いくつか持っていたのですが
いつの間にか捨てられて、大人になって、BOOK OFFで見つけたのです!
もう絶対手放さない〜!
これも自分の大事な本
クリックすると元のサイズで表示します
中学3年のとき、Zガンダムが大好きで、星にハマって、
ちょうどハレー彗星も来ていた頃大好きだった本。
図書館で憧れていた本を、働き出してから、念願購入!
『四季の天体観測』肉眼、双眼鏡、小望遠鏡で
と、『見ておもしろい青雲・星団案内』大野裕明さん。
素敵な星雲を、どうやって描いているのか、子供の頃は謎で、
『さっぴつ』って凄い道具なのかと思っていたら、
大人になって、絵を描くようになって、
意外に『擦筆』が使いにくく…夢の道具と思っていたら…ちょっと自分には合わなかったです。


代理店時代に、尊敬する上司からもらった宝物。
配色事典は田中さんから、広告の道具箱は高橋さんから。
20代の思い出が詰まった大切な本です。
クリックすると元のサイズで表示します


ハワイのアラモワナショッピングセンターで、
一日本屋さんでず〜〜っと過ごして見つけた本たち。
これは凄く盛りだくさんで、いい本です。
クリックすると元のサイズで表示します
自分の絵の線は力が無くて、(だから似顔絵大会でも賞とか取れないんでしょう)
こんな力強い線が描けたら…とずっと憧れています。
左から、似顔絵の本、マンガの本、アニメーションの本。
と並んでます。ハウツードロー系の本。
クリックすると元のサイズで表示します
これも、アメリカ。NCN2003の時、新婚旅行も兼ねてディズニーワールドに行き、
そこで買った本。MGMスタジオの中で、本の物色にあけくれ…。
楽しくて記憶に一番残っているのはエプコットです。
MGMスタジオは本当に本ばっかり購入してました。アトラクションの記憶がさっぱり無いです。

アメリカの店員さんって、とってもフレンドリーで、レジで観光と聞くと
『良い旅を』とか『いい買い物したね』みたいな、なんだか気の利いた一言を言ってくださるのです。
歴史や文化の感じられないアメリカ、憧れもまったくないので、
似顔絵大会が無かったら訪れる事もなかったですが、
店員さんの優しさ、気の利き方がとってもいい思い出です。

そんなアメリカで、 最後に買ったのがこの本!
クリックすると元のサイズで表示します
NCN(似顔絵大会)も、ホテルに1週間缶詰状態で絵を描くので、
観光なぞ全くできず、1冊も本も買えず、しかたなくデトロイトの空港で買った
『日本』の観光ガイドです。
名古屋は、名古屋城なんて全く案内されておりません。
かわりに犬山城が観光名所として載っておりますよ〜。
見ているだけで、エキゾチック!まるで日本を旅しているみたい〜〜。
日本の観光ガイドよりよっぽど面白い!広告ないからかな?
(ところで、自分は英語、辞書なしでは読めません。)

これに、張り子犬も紹介されるように、『張り子犬』普及に頑張ります!
0
タグ:  好き 宝物



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ