ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2014/7/7

服作り  作った物

クリックすると元のサイズで表示します
おいしそうな、サクランボ!紅秀峰 (べにしゅうほう)
みわさんから、おすそ分け頂きました!
すっごく甘くて、美味しい!!

わざわざ、買った事がなくて、パフェとかにちょこ〜んと乗っているイメージのサクランボ。

サクランボって、こんなに美味しいものだったのですね!
感動です。
みわさんありがとう!!

さて、クリマが終わったら、挑戦しようと思っていた服作り。
先日こんな本買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
シャツから、コートまで、自由に作れます!
と銘打っておりますが、
自分は今日、タンクトップ作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
ダーツが前に3つ、
後ろも3つ(縦に2ダーツ、肩上の肩甲骨に合わせて一つ。)

さすがに、ちょうどいい感じにできました!
ゆとりもあって、ダボダボでなく、ピッタリな感じ。

製図って意外に難しくないのですね。

いつも、腹巻きしないと、お腹が寒くて、風邪ばかり引いてしまうので、
なんとか、自分にぴったりの服が欲しいな〜〜と。


そして、今回発見したのは
自分は9号サイズと思っていましたが、
5号でした。胸がなさ過ぎ、というか、胸板もない、貧弱体質。

ウ〜~ン、そりゃ〜9号サイズで型紙とっていたら、ダボダボですよね〜〜。
でも5号とは思わなかったなぁ…。

なんとか、風邪をひきにくくするためにも、
もっと沢山、ピッタリの服を作りたいで〜す。


ちなみに、今日のタンクトップは
原型よりも、
袖まわりを、3センチ上げて、脇が見えないように

首回りは前6センチ、横(肩の線)6センチ広げて、
頭回りが59センチ取れるようにして、空きなしで、かぶって着られるように
と操作してます。

下着用なので、ピッタリサイズにしました。
0
タグ: 洋服 てづくり 型紙



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ