ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2014/7/10

曲線定規!  作った物

こんなに便利なものが、あったとは。

今まで、張り子犬ポーチの、マチの辺の長さを測るとき、
1pづつ、鉛筆で印を付けて、測っておりました。
クリックすると元のサイズで表示します
見えるかな?アゴの辺りに、無精髭みたいに、1センチごとに印。

が、先日買った、『誌上・パターン塾 トップ編』
に、すばらしい道具が載っていて、早速購入。
その名も、『曲線定規』
クネクネ曲がる定規なので、こうして曲線にあてるだけで、
長さが測れてしまう!というスゴイ道具です。

クリックすると元のサイズで表示します
すごい。
はりきって、「大は小を兼ねる!」と
50センチの曲線定規を買ってしまいましたが、
20センチを買えば良かった。50センチもあるような長い曲線なんて、
一気に正確にカーブにあてられません。
使ってみると、5センチとか、10センチづつ印を付けて、
カーブに沿わせなくてはなりません。

さて、2ヶ月位前に布伝説で買った、ダブルガーゼで、
昔作った服を、再度作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
やっと縫い上がった…。ダブルガーゼはへにょへにょしていて、
カバンよりも縫いにくいです。
型紙通りに、布を切れているかも、自信がない…。


9年くらい前に作った服。
クリックすると元のサイズで表示します
『白とナチュラルのソーイング』という本の服。
前立てとか、結構ぼろぼろに付けてしまった、9年まえの服。
生地は気に入ってます。大塚屋で買った白い綿。

風邪をひきやすい自分には、衿がないのがちょっとイタイ。
という訳で、誌上パターン塾を参考に、衿を製図。
クリックすると元のサイズで表示します
胸にもポケットを。飾り用。下着とか透けないように、胸ポケットを。

クリックすると元のサイズで表示します
脇にもポケットを。この脇ポケットは、
『布地で楽しむシンプルウエア』という本の、ズボンページを参考に。

去年シマムラで買った服2枚と、この服でやっと夏の服が3枚に。
この3着で今年の夏を乗り切るのだ〜!

所で、髪を切りました。平針の美容院『nakao』で。
子供が生まれる前は植田に住んでいて、
お気に入り美容院なのです。

そして、ついでに植田の『春紅』でランチ。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
中華料理、ここは本当に美味しい!
味も上品で、 胃にもたれないのです。
小さいお店に、いつもお客様がいっぱいです。
子供生まれる前はよく行っていたので、懐かしい〜〜。
おいしかったです〜〜!
0

2014/7/7

服作り  作った物

クリックすると元のサイズで表示します
おいしそうな、サクランボ!紅秀峰 (べにしゅうほう)
みわさんから、おすそ分け頂きました!
すっごく甘くて、美味しい!!

わざわざ、買った事がなくて、パフェとかにちょこ〜んと乗っているイメージのサクランボ。

サクランボって、こんなに美味しいものだったのですね!
感動です。
みわさんありがとう!!

さて、クリマが終わったら、挑戦しようと思っていた服作り。
先日こんな本買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
シャツから、コートまで、自由に作れます!
と銘打っておりますが、
自分は今日、タンクトップ作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
ダーツが前に3つ、
後ろも3つ(縦に2ダーツ、肩上の肩甲骨に合わせて一つ。)

さすがに、ちょうどいい感じにできました!
ゆとりもあって、ダボダボでなく、ピッタリな感じ。

製図って意外に難しくないのですね。

いつも、腹巻きしないと、お腹が寒くて、風邪ばかり引いてしまうので、
なんとか、自分にぴったりの服が欲しいな〜〜と。


そして、今回発見したのは
自分は9号サイズと思っていましたが、
5号でした。胸がなさ過ぎ、というか、胸板もない、貧弱体質。

ウ〜~ン、そりゃ〜9号サイズで型紙とっていたら、ダボダボですよね〜〜。
でも5号とは思わなかったなぁ…。

なんとか、風邪をひきにくくするためにも、
もっと沢山、ピッタリの服を作りたいで〜す。


ちなみに、今日のタンクトップは
原型よりも、
袖まわりを、3センチ上げて、脇が見えないように

首回りは前6センチ、横(肩の線)6センチ広げて、
頭回りが59センチ取れるようにして、空きなしで、かぶって着られるように
と操作してます。

下着用なので、ピッタリサイズにしました。
0
タグ: 洋服 てづくり 型紙

2014/7/6

似顔絵展覧会  にちじょう

お絵かき隊の似顔絵展覧会に行ってきました。
セントラルパークの一番奥の、
セントラルギャラリーにて。今日までです。(オイ!)
告知になっていない…。
クリックすると元のサイズで表示します

旦那のブースは濃い〜〜です。
(ここは3名の似顔絵師でブースを作っているので、旦那以外の絵も入ってます。)

子供らはぐずるぐずる…。
たんぽぽさんがいたので、描いてもらいました。
上の子寝ていたので、下の子だけ。

クリックすると元のサイズで表示します
やんちゃぶりが、現れてますね〜。

『撮ってもいいとも!』という展覧会名。
自分が行った時は、加藤さんのブースが人気で、
写真を撮っている方 が沢山いて、賑わっていました!

記念写真を撮るように、ブースができていて、
楽しかったです!
0
タグ: こども 習性 ふしぎ

2014/7/5

きらきら☆7月号  イラスト、デザインなど

たご吉さんから、きらきら☆7月号のお仕事を頂きまして、
昨日刷り上がりを受け取りました!

オアシスパークのページのイラストとデザインです。

刷り上がると、本当に嬉しいやら、
恥ずかしいやら。
もっと、デザインがんばらないと!

ぜひ『きらきら☆』活用してくださいね!
お得なクーポン券もついていますよ!






デザインは、昔(20年くらい前)、7年間くらい、広告代理店にいて、
でもアシスタント的な事ばかりやっておりました。
もっと、積極的にデザインさせてもらえば良かったなぁ、と最近思っていたのです。

自分なんて、アシスタントでいいです、みたいな、
腰が引けていた20代。夜間の専門学校に通っていたご縁で、代理店に。

20代、自分はろくな人間ではなかったのです。
今、20代の自分に説教するなら、

『なんでも本気出してやらないと、イザって時に、なんにもできないぞ!』
120%の力出し続けていないと。
いつも適当に80%とか70%で(何かを)こなしていると、イザって時も70%に。
100%のラインが、どんどん、下がって来るのだ。
あのまま、広告代理店にいなくて良かったなぁ、と思います。
似顔絵師として、つくづく、上の100%とか70%とかの事を思い知らされました。

適当にこなしていると、絵はどんどん下手になっていくのです。
似顔絵、絵って、どんどん下手になるか、上手くなるか、の2者択一。
ずっと一定の力で描ける、って事はないのです。

別に、絵に限らず、なんでもそうなのでしょうが。

だから、がんばらないと。すぐ堕落しちゃいます。
110%とか120%とかで、がんばってくまゆみ作品も作っていきますヨ!




え?前のブログに『適当にダーツつけました』って、かきましたっけ??
あはははは〜〜(笑)。自分用は実験です。(言い訳)

0

2014/7/2

自分服、旦那服  作った物

ズボンを作ろうと、去年1.5m買った布。
しかし!チェック柄で1.5mでズボンは無謀でした。
型紙置いたら、足りなかった!仕方なく…
クリックすると元のサイズで表示します
32センチ幅の布4枚に、マチを付けただけの、もんぺズボン。
冬に作ったみたいに、キュロットに…と思いましたが
キュロットって、反対の足で、布を踏んでしまい、危ないので
裾を絞ってみました。カフスっぽいの。
クリックすると元のサイズで表示します
涼しいズボン。型紙から3時間です。
前に作ったカーディガンと合わせたり。
クリックすると元のサイズで表示します
おばあさんっぽいですね。でも、好きなので。
(だから、カバンは派手なのです。地味な服に派手なカバン♪)
カーディガンは、『私のソーイングボックス2、ブラウス&ジャケット』
P48のアレンジです。
結構だぼだぼだったので、
完成してから、慌ててダーツ4つ適当に付けました。
クリックすると元のサイズで表示します
売り物ではないので、適当です。
クリックすると元のサイズで表示します
文化式の型紙から作ったのですが、補正も何もしていないです。
後から、『型紙の補正の本』を図書館で借りて、色々勉強になりました。
次回、型紙から作る時はもっと上手にできるかな〜。

それにしても、手作りの本、系の服って、作るとダボダボしてます。
ちゃんと習って、型紙から作りたいものです。
でもお金もないので、当分は本から情報収集です。

で、今日縫った、旦那のシャツ。
クリックすると元のサイズで表示します
2006年の雑誌の型紙。やっぱり、相当ダボダボ。
なんでこう、作るとダボダボで格好悪いのでしょう。
今日珍しく8時すぎと、早い帰宅の旦那に着てもらい…

あす、横幅4センチ位縮めて縫いなおします。丈も15センチカット。
幸いボタンがまだなので、修正できます。ボタンがなくて良かった〜。
ボタン穴空けていたら、修正できないですからね♪
クリックすると元のサイズで表示します
襟もキッチリ縫えました。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日型紙切って、今日縫ったのですが…
1着縫うのに、不慣れで6時間。慣れればもう少し早くなりそう♪
まあ、ここから、ボタンホール作るのに時間がまだかかりますが。

ところで
出目金着は、いつも縫うのに、慣れても6時間かかるのです…
出目金着って、本当に縫うのが難しい。シャツ縫うより難しいかも…
(カーブがキツいし、円って難しい。出目金の生地も硬いし。)
と、今日発見したのでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ