ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2013/12/28

寒かった朝市!  イベント

2013年、最後の朝市!お疲れ様でした!

雪も降って寒かったですね。
寒い中、来てくださって本当にありがとうございます。

夏にお買い上げ頂いたカバンを見せに
来てくださった女の子、ありがとうございます!!
今日はお友達と来られていたのですね(^^)
使って頂いている姿を見られて、とっても嬉しかったです。

そして、いつもお立ち寄り頂いているお客様
寒い中、本当にありがとうございました。

みわさん、また差し入れ頂き、いつもありがとう!
智映子さんも、いつも搬出手伝っていただき、本当に感謝です。

今年は沢山の方と出会って、
沢山の方に助けて頂きながら、
なんとか朝市にも出れて、続ける事ができました。
ありがとうございます。


また、来年もがんばります!
カーリーさん、1月は、修行に行きますのでよろしくお願いします♪

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

本当に、ブログまで読んで頂いて、皆様ありがとうございます〜〜〜!!!

0

2013/12/27

出目金着とポーチ  かばん作り

明日は朝市です!
寒そうなので、着込んで行きましょうね!!

新作、黒出目金。
クリックすると元のサイズで表示します

ポーチ。正方形に近い型です。
クリックすると元のサイズで表示します
赤いのは、耳タブが長めで、開けやすい
…でも、なんと、ファスナー逆向きかも!
左利きの方向けですね。
水色のは、ファスナーは普通に、右利き仕様です。


クリックすると元のサイズで表示します
小さいポーチなので、裏はバイアステープより、
ファスナーにまつり付ける方が良いかな、と実験。
赤いのは、バイアス仕立て、水色のは、ファスナーにまつってます。

作り方の本などは、ほとんどファスナーに、まつってますが、
どうも裏布がモタついて。仕方ないので、またミシンで上から縫ってみました。

自分はバイアス仕立ての方が好みです。
でも、実際、物を入れれば、裏布のもたつきも、気にならないのかな。

耳たぶは、ハウツー本だと、短めで可愛く付いてますが、
大きい方が開けやすいかな〜と。でも、赤ポーチのは大きすぎたかな(笑)

黒出目金
クリックすると元のサイズで表示します
これに、+裏布もいりますが、表布はこれで全部です。
目が難しい。柔らかい布の方が簡単です。
これ(黒)はインテリア用の布なので、ちょっと固くて
カーブが縫いにくいです。
クリックすると元のサイズで表示します

しつけをしても
クリックすると元のサイズで表示します
縫い直しばっかり!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
黒い底の方は、しつけ無しでも縫える事が、今回判明!やった!
目玉の方が小さくて、底の方が直径が1センチくらい大きいのです。

クリックすると元のサイズで表示します
尾びれ、アイロン用と、型紙用の、厚紙を作りましたが、
使えませんでした。
丸い厚紙を利用した方が、カーブのアイロンが掛けやすいです。
あの、凹部のカーブが…型紙ではアイロン不可能でした。
クリックすると元のサイズで表示します
凸部も、この方がアイロンしやすい…。

何回も作っているのに、まだ、製図に間違いがあって、
(全部足して行くと計算が合わなかった…)また手間取ってしまいました。
なんで、あの製図で何事もなく、前回作っていたのか???
きっと、間違いの上に、別の間違いがあって、辻褄が合ってしまっていたのでしょう。
クリマから、ポーチ2個と、出目金1匹しか、新作できませんでしたが
来年はもっと手が早くなりますように!

では、また明日!東別院にて!



p.s.w我が家のクリスマスケーキ、アレルギー仕様。
クリックすると元のサイズで表示します
もう、ジャガイモや里芋で、クリーム作るの辞めました。
お腹に重すぎる…!デザートのレベルでないほど、お腹に溜まるのですよ(笑)
0

2013/12/17

クリマ(宴)のあと  イベント

クリマにて。
うちのブースの斜め後ろには、
電車(プラレール)をリモコンで操作する、という
息子にとって、誘惑に満ちたブースでした。

気になる息子は、のぞこうと、隣のブースの机にぶつかり、
コロコロドン!と、お隣の売り物を壊してしまったのです。

お隣様は良い方で、気にしなくていいですよ、
と言ってくださいましたが(汗)申し訳なさすぎて。

クリックすると元のサイズで表示します
Peace P様の、キャンドルです。

薄いピンクのお山の方が、一部欠けてしまった物です。
1つ買ったら、もう1個良いですよ、と。
ピンクのイチゴまで頂いてしまいました!
  なんて良い方(泣)本当にすみませんでした。

この写真は、子ども達が、
何回か、付けては吹き消した後なので、ちょっと溶けてますが。
5時間もロウソクの火が、持つそうです!
クリックすると元のサイズで表示します
子ども達も大喜びで、何回もフ〜〜っ!と消してました。

誕生日に1分づつ、一家4人で使っても、クリスマスに使っても、だいぶ持ちますね!
バースデイケーキに載せるロウソクも、
ロウが溶けてケーキに付くので、ヒヤヒヤしてますが、別立てのロウソクなら安心ですね♪

あと、自分で作ったものを、売れ残ったので自分用に。
商品も少ないのですが、私も欲しかったので…つい。

クリックすると元のサイズで表示します
張り子犬かばん小。自分で使ってます。
保育園にお迎えにいくと、これまた、
『ねこちゃん〜』と、子ども達が寄ってきます。


試作の小銭入れ
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
これに入れてます。もうちょっと小銭入れ小さくしないとね。
裏の、ペンケースも形だけ試作。
娘用なので、娘の好みの色使い。(自分じゃ絶対にナイ色だ)
プレゼントしたら、『カワイイ〜』と娘は声が裏返ってました。


と、旦那用に、このカバン。
クリックすると元のサイズで表示します
前のカバン、実は壊れかけていたのです。

メタルファスナーなのに、なんで壊れるの??と聞くと、
『ドアに挟まって、引っ張ったら壊れた』と。旦那。

ドアノブを開けてから、カバンを救助してくださいよ…。
さすがに、そんな所で引っ張ったら、壊れますよ!

で、この新作カバンは旦那の物に。
張り子犬の携帯入れも旦那愛用。
ガラケー愛用の我が家です。

さて。出目金着と、ポーチを作るぞ〜。
いや、その前に、クリマの後片付けと、部屋の掃除を…(泣)
カバン(ミシン)スキルのみならず、主婦スキルも、
相当手際の悪い自分です。


クリックすると元のサイズで表示します
おどるこども。

0

2013/12/10

クリマと旦那  つぶやき

今回のクリマ。旦那が土日有休を取得してくれて、
土曜日と、日曜日は子どもを連れて応援に来てくれました。

土曜日は1時間ほど店番を旦那がしてました。
帰ってくると、結構売れており、ビックリ。

日曜日。子どもと共に来てくれた旦那。
子どもと共に、見て回って来る、と言って、
帰ってきた時には、子供が1人減っておりました。




『道君寝ちゃったから、この間の、広島の方に預けてきた』
は?もしかしてカーリーさん??出展してたのね!


じゃなくて、なんで子どもを預けて来るの〜〜??!!
場所どの辺?と聞くと、これまたこの辺、というザックリした説明。

おいおい…。

ミニブースでカーリーさんに無事お会いして、
子どもも機嫌良く愛想を振りまいていたので、一安心。ほっ。

カーリーさん、本当にお世話になりましたっっっ!!


カーリーさんは職業用ミシンで作っておられるそうで、手際もとても良いそうです。
今度、弟子入り見学にいかせて頂こう!と、思う、くまゆみでした。

さて、旦那は…

私のいない間に、店番&接客していた訳ですが
後から聞くと、恐ろしい事を、
お客さまや、訪ねてきてくれたぶひ屋さんに、
適当に言っていたらしく。

ストラップを、お客様に紹介するのに
『これ作るのに2時間も3時間もかかってるんですよ〜』
@『本人全然商売っけがなくて。けなげに作ってるんですよ〜』

などと適当な事をいい、

ぶひ屋さんには
A『なんで私が売れないのに、ぶひ屋さんはあんなに売れるんだ、と本人が言ってました』
などと、言ってもいない事(まったく身に覚えがない)を、伝言してくれました。

@とAが、そもそも、矛盾してますがな。



いやいや、
ぶひ屋さん、どうやってあんなに商品作っておられるのだろう、
やっぱ商品量増やさないと、うちも売れないよね、

と言う話はしましたよ。でも、それを、
そんな風に、ショートカットして、ご本人に、伝えないでください…。

そして、ストラップ…。
いくら、手の遅い私でも、
さすがに、ストラップに2時間も3時間もかかりませんよ。
それとも、消しゴムを彫っている時間も含めての、旦那の計算なのでしょうか…。
(いや、彫るのは、3,4時間かかってますが。
その前のイラストのデザイン時間も1,2時間くらい。しかし、それを、ハンコ押した数で割っても、
計算が違うのでは…)


うちの旦那は、どんだけ話を盛るのでしょうか。

そんな旦那ですが、今回は大変協力的で、感謝してます。
フェイスブックに、くまゆみ舎のクリマのブースを宣伝してくれたり。
 ブース番号が間違っていましたが。
 訪ねてくださった森先生、すみません(汗)

旦那は、今年、東京のイベントに2回、韓国に1回、アメリカに1回
それぞれ1週間ほどイベントをエンジョイしてます。
次回3月にはフランスにも。(これはイベントでなくて個展ですが。)

この1年、どんだけ好き勝手やってるんだ〜!
クリマぐらいサービスしてよ、と手伝いを強要し、今回を迎えたのでした。
1

2013/12/9

クリマお疲れ様でした!  イベント

クリックすると元のサイズで表示します
クリエイターズマーケット、出店者さんも、来場者様も、お疲れ様でした!!
広ーい会場、楽しいブースいっぱいで、見応えありましたね!


そんな中、くまゆみ舎のスペースに足を運んでくださって、ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します

日曜日しか、写真を撮れなくて、金魚や看板息子がおりません。
日曜日はポーチを目立つように並べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

6月に来てくださった方が、また今回見に来てくださったり、とても嬉しかったです。
色んな方のご意見を聞いて、また更に色々工夫して行きたいと思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

2日目、ディスプレイ用に持って行った金魚巾着
クリックすると元のサイズで表示します

途中から、店の目立つ位置に置き換えた所、
やっぱり大人気でした。

次回、6月には沢山作って持って行きますね!

途中、旦那様が店番をしていてくれて、
日曜日は子どもと供に、少し回ってきたり、フードスペースで食べたりしてました。

やんちゃなうちの子達。イベントに連れて行くのはやっぱり酷だったようです。
が、家族で楽しかったです!

商品も、何が売れるか、とか、皆様がどんな物を求めているか、とか
いろいろ試行錯誤です。色んなご意見伺えて、イベントは本当に貴重な体験です!

訪ねてくださった皆様、立ち寄ってくれたお客様、ありがとうございます。
これからも、がんばります!

次は東別院の朝市、12/28(土)です。
時間があまりなくて、くまゆみ舎は新作少ないかも、ですが、また
沢山のお店で楽しい朝市ですので、皆様、是非お越し下さいませ!

あと、5月のG.W.に名鉄百貨店に出展予定しています。
そして6月のクリマに向けて、金魚も作っていこうと思います〜!


そんな先のことは置いておいて、
とりあえず、目先は、イラストの仕事1つ、手つかずなので(ちょっとヤバい)
そっちに集中します(^^)イラスト描くのも楽しいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ