ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2013/11/29

クリエイターズマーケット  イベント

来週、土日は、クリエイターズマーケットです。

くまゆみ舎も出ます!
場所は、ここ。
D-283。雑貨スペース。
クリックすると元のサイズで表示します
出入り口から、対角線上に、とっても奥の方角です。

くまゆみ舎は、布ものですが、
ファッションと言う程…服が1つもないので、雑貨ブースで取ってます。

自分がお客として回ったときは、
この辺は、疲れてあまり見てなかったなぁ〜。

という位置です。
奥から回るお客様もいるのかな?と期待をしつつ。

あと1週間で、どこまで作れるか分かりませんが、頑張ります〜!
0

2013/11/28

2013/11/28東別院朝市!  イベント

東別院てづくり朝市

寒かった!!ですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

そんな寒い中、来ていただきましてありがとうございます!!
感謝感謝です。
そしてまた、皆様のご要望にお答えしつつ、品揃えを豊富にしていきたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
犬は寒さに強い!ので、この子たちもニコニコしております。


今日は、強風も吹きすさび、テントも足が折れんばかり、
カバン掛けが倒れる!というアクシデントもありましたが、
皆様に助けていただきました。ありがとうございます。

そんな訳で、いつも午後はフラフラと見て回りますが、
今日は危なくて、ずっと店番しておりました。

そんな中、お隣で買った戦利品です。
クリックすると元のサイズで表示します
今日のお隣、2nicoさんのアウトレット食器。朝から、とっても人だかりでした。
反対のお隣は、Chi-beeさん。おっさんのイラストがオシャレでした!
お話できて嬉しかったです。


そして
クリックすると元のサイズで表示します

たご吉さんのマフラー2点!
娘と私で…と思いましたが、『みっち君のは〜?』と息子。
結局、子どもたちのマフラーとなりました。あったかいです!
今日夕方早速使いまして、重宝しました〜!

朝市の撤収は、寒くて頭も働きませんでしたが、
またまた、智映子さんに手伝って頂きました。

いつもいつも、本当にありがとうございます!
1

2013/11/27

明日朝市です!  イベント

明日は東別院てづくり朝市です。

とっても寒くなりました。
温かい格好でお出かけくださいね!

たのしみ〜〜!
明日はどんな方とお話しできるかな??


朝市のお知らせブログに、
智映子さんの、素敵なイラストが写真で載ってました!
素敵なイラストカレンダーも、ジャポニカジャポン、のブースで明日も売っておられますよ!


さて、くまゆみ舎の、新作ポーチ
クリックすると元のサイズで表示します

紐はスナップボタンで調節できます。
クリックすると元のサイズで表示します

マチは下側5センチ、上部3センチ。
1個2500円と2600円です。
( 内ポケットがあるのが2600円。付け忘れたのは2500円)
明日の朝市デビューです。よろしくお願いしま〜す!


ところで

高いかな…、申し訳ありません。
手際が本当に悪くて。

私ならもっと手際よく安く作れる!我こそは!
という方、おられましたら、ぜひ、くまゆみにレクチャーください。
もしくはご一緒につくりませんか?
(唐突に仲間募集)

本当に、時間がかかってかかって…。
もっと沢山、いろいろ作って、にぎやかなお店にしたいなぁ、と
思う日々です。
0
タグ: 和柄 かばん 手作り

2013/11/26

お洗濯方法  カバンのお手入れ

カバンのお手入れ方法です。

クリックすると元のサイズで表示します

手洗いの場合
お風呂に入った時に一緒にするのがいいと思います。

洗面器に、石けんを溶かして、アワアワにします。

そこに、軽く濡らしたカバンを入れて、押し洗い。
泡が無くなったら、石けんで泡を足して、泡ブクの中で押し洗いして下さい。

しつこい汚れは、歯ブラシで布目に沿って、そっとゴシゴシしてください。
歯ブラシは、布目に沿って、真横に動かしてくださいね。

洗い終わったら、泡を流して、
洗面器にお酢を大さじ2杯くらい、どばっと入れて、
その中で、カバンを押し洗い。
お酢の作用で、石けん成分が分解されます。

次に、また新しいお湯(or水)で、すすぎます。

軽く絞って、干します。干す前に、
バスタオルなどにはさんで、足で踏み踏みすると、脱水できて良いですよ。
(新品のバスタオルでなく、色移りしても良いバスタオルを使ってください。)

洗い終わったら、素早く干してください。
濡れたまま、付け置きなどすると、色落ちします。

色落ちしやすいNo.1は、赤い生地です。赤は特に注意がいります。

洗濯機の場合


カバンのファスナーやボタンは、全部とじて
洗濯ネットに入れて、(赤いカバンのときは洗濯ネットを2重にして)
お洗濯してください。ドライコースの方が、優しく洗ってくれますのでお勧めです。
ドライコースでないときは、脱水前に取り出して、
手洗いの時同様、バスタオルを使って、足で踏み踏み
形を整えて干してください。


形の複雑なカバンの場合(くまゆみ舎だと6000円以上のカバン)
最初に水で中を濡らしてから、ファスナーを閉めて洗濯ネット使用してください。
クリックすると元のサイズで表示します

洗濯時、手洗いでも、洗濯機でも、共通の注意事項

真っ白い、ブラウスやシャツなどと一緒に洗わないでください。
色移りの危険があります。

長時間濡れたままにしない様、お願いします。
(例えば、『一日、雨で濡れたから、ついでに洗濯しよう。』だと、
とても色落ちしやすいです。一旦乾かしてから、お洗濯してください。)

洗い終わったら素早く干してください。
濡れたまま、他の洗濯物と重なっていると、色移りしやすいです。


アイロンの掛け方は、張り子犬ポーチと同じです。
中にタオルなど入れて、当て布をして、きれいに伸ばしてやってくださいませ。

どうか、末永くカバンやポーチをご使用していただけますように。



0

2013/11/24

新作ポーチ  かばん作り

先週1週間はポーチ週間、と
ポーチに専念。8個できました。
クリックすると元のサイズで表示します

張子犬が、単に飾りの物と、ポケットになっているのとあります。
(張り子犬は小さいポケットなので、呼び出し番号札を入れるくらいしか出来ませんが。)
クリックすると元のサイズで表示します


一応、銀行に行く時に良いサイズ、という設定で
お金が入ったり、内側にカード入れのポケットがあったりします。

我が家のミシンに、フットコントローラーが付きました。
鹿児島の、ミシン屋の叔父さんにいただきました。ありがとうございます!!
金魚制作週間に届きまして、ポーチはずっと、フットコントローラーを使って縫ってました。
だいぶ慣れてきて、作業はしやすいです。
もっと使いこなせるように頑張ります!


近況
先週は東別院の朝市交流会がありました。
自分は分からない事とか聞きたい事とかあったので、
色々教えてもらったりして、また勉強になりました!


あと、そこで知った、『米花』という、米粉パンのお店に昨日行ってきました。

子ども連れだったので、大騒ぎでしたが、とってもおいしくて
スープも、子どもたちゴクゴク飲んでいました!

旦那が今、愛知県芸術センターで、8階、J2の部屋で、今日の17時まで
『表現者たち』グループ展をしています。DMは旦那の絵です。

旦那は、ひげラク商店で、パリの地図と、名古屋を中心とした日本地図を描いてます。
『吉田初三郎』的な、パノラマ地図で、パリのは1年かけて作ってました。


で、昨日はその絵を見に行って、帰りに『米花』へ行って来たのでした。
芸文センターからは自転車で5分とかからない場所です。
とってもおいしい、モッチモチのパンでした!
また行きたいな〜〜。



旦那は、アメリカに行ってますが、今日の夜に、帰って来ってきます。
今日は旦那の誕生日。ケーキでも焼いとくかな〜。
ケーキ焼くの好きですが(特にシフォン)娘が卵牛乳アレなので
作るのも簡単なケーキです。
粉混ぜて焼くだけ、か、ホットケーキミックスに豆腐とカボチャ混ぜるかな〜。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ