ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2013/10/11

10月のてづくり  かばん作り

新作かばんです。
この型での販売用バッグは、去年のデビューのデザインフェスタ以来です。
クリックすると元のサイズで表示します

フタ付きポケットです。
このかばんを作るのは4個目で、2,3個目のはボタンをスナップボタンにしてましたが、
ふつうのボタンホールのあるボタンの方が使いやすいかな、と。
クリックすると元のサイズで表示します


マグネットボタンが本当は使いやすいのですが、
補強しても、布が穴あいてくるし、マグネットが強力で、銀行カードは壊れるし。
(こんな経験、自分だけ?自作のマグネットボタンのかばん作った事ある方の、ご意見聞きたいです)
(手芸用品売り場のマグネットボタンって、強力すぎると思うのですが…)

クリックすると元のサイズで表示します

カードポケットは、名刺入れ。(ゲームの)アイカツカードも入ります!
写真のは栗田商会のカード入れてみました。

ピンクで、女の子カラーです。このポーチとお揃いです。
クリックすると元のサイズで表示します
女の子向けの和柄♪
今度の朝市でデビューです♬みんなの目に留まってくれたら良いな〜。



さて、ここからは、私用のものです。お暇な方だけおつきあい下さいませ。
これ、何だと思いますか??
クリックすると元のサイズで表示します

フェイスタオルなんです。普通の。
娘が、ずっと、肌身離さず持っていたのです。
下の子のイヤイヤ期、
上の子がいつも持っているこのタオルに、ものすごい価値があると思ったのか、
2人で取り合いになり、ビリっと、なってから、あれよあれよと、こんな姿に。

代わりに似た様な緑のタオルを買って来ても、
娘は見向きもせず、困り果てておりました。
が、光明が!
8日に大塚屋で買って来た、ダブルガーゼの生地を気に入ってくれて、
やっと、上記のタオルは引退となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

右が、縫ったダブルガーゼのタオル。
左上2枚は今まで買った、娘のにとってはハズレの緑のタオル。

良かった。あんな、左下のタオルを常に持ち歩く娘…。
どんな貧乏な家かと思われますよ。

あと、10月入ってすぐ、キュロットを。動きやすくて、広がり過ぎなくて、良い形です。
本『裏地で作る服』から。裏地でなくて、ニット素材で作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
ウエストゴムだし、3,4時間でできました。自分用は作るのも気楽です。

ところで、ダブルガーゼって、
ガーゼが、ダブル、なので、1m買ったら、開いて2mになるのかな〜〜、と
思っていたら、開きませんでした。
1〜2センチごとに、開かないように糸が…。
40センチしか買ってきませんでしたが…ケチってはいけませんね。
と、一つ勉強になりました。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ