ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2013/8/14

地直し  布の事

今、新作かばんを作ってます。
ちょっと女の子仕様で、レースとか付けちゃおうと。

で、レースの買い足しに、8/9大塚屋へ行きました。
(子供が夏休みになる前に、と。)
大塚屋は、売り場の場所が変わっていて、
想定より買い物に時間がかかっちゃいました。
でも、色々聞くうちに、
こんなところにこんな物が売っていたのか、と、
発掘した気分で楽しいです。

さて
布は、いつも1時間から一晩、水につけてから、洗濯して使ってます。

ところで、レースって、水通し、必要なのかしら?
今作っているかばんのレースは、水通しせずに、縫い付けちゃいましたが…。
綿レースだし、一応、ということで。一時間水につけて、
洗濯はせずに、手で絞って干しました。

クリックすると元のサイズで表示します

かんぴょうでも干しているみたいで。楽しい気分です。
切り干し大根??かな。
クリックすると元のサイズで表示します
夏なので、すぐ乾くのがありがたいですね。


ところで
地直しって、半乾きで、アイロンかける…らしいですが、

保存のために折り畳んでいると、また歪んでしまうので、

最近は、作る時に
かばんの寸法に、布目に沿って布を裁ってから、
直角にしてます。


11号帆布なら、はさみで横に、布目見ながら、切りやすいので。
鉛筆の方がズレて、はさみの方が正確にまっすぐになってるみたいな。

 よく本にある、1本横糸を引き抜いて、ってやり方、
 カツラギ以外で成功したことが無いです。
 横糸を引き抜く力が(虚弱体質故に)無いのかしら。
 いや、糸も弱いですよね〜。切れちゃうし。

で、丸いかばんだと、結構怪しくなる…(汗)
鉛筆で直角線入れて、それを元に裁つので、
(鉛筆だと、頑張っても、2〜3目ずれていて)怪しいのです。
2〜3目くらい、いいじゃないか、とも思いますが
、帆布の2.3目って、結構5ミリ位ずれてしまって。
(30cm〜40cmに裁った時の話です)

丸いかばん、印をしっかりしてても、
せっかく正確に裁っても、裏と表で、またずれたり。


手づくり作家の皆さんは、どう、布目対策してるのでしょうか?
正確な布目は難しい…と、思う、くまゆみでした。




0
タグ: 地直し 水通し 布目

2013/8/11

オーダー完成しました!  オーダーかばん

完成しました!
じゃじゃ〜ん
クリックすると元のサイズで表示します

肩紐つけました。
後ろにベルトを通す前提なので、表に肩紐縫い付けてます。

やっぱりG(重力)や遠心力を考えると、
後ろに付けるよりは前に付けた方が、軽く感じるはずです。

バッテン縫いより、可愛いかな、と、縦縞縫いにしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

張子犬マークも付けて、さらに可愛く感じます♬(くまゆみ個人の感想)
クリックすると元のサイズで表示します


ベルト通し、4センチ幅のベルトも、楽に通ります。
5センチ幅までいけるかな。
ごっついベルトなので、金具の部分はさすがに通りませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ジーパンのベルト通しも通して、かばんも3つ通すと、
交互にベルトを通すことになって、けっこう脱ぎ着も面倒ですが、
(トイレとか)

ズボンはベルトなしで、かばんにベルト、とか、

ジーパンのベルトに通しつつ、かばんはセンターのベルトのみ通す、とか

いろいろ楽な使い方をしていただけたら、と思います。

月曜日か、火曜日に発送しますね!

子ども、昼寝のタイミングが2人ともみごとにズレ、
1人が起きてから、もう1人寝る、というパターンで、
(2人一緒に寝てくれ〜〜!!と心の叫び)
かばんが作れないかと思ってましたが、

朝早起きすれば、意外と出来るものだと思いました。
肩紐、2時間かかっちゃいました。経験を積んで手早くなるぞ〜(^^)/
0

2013/8/7

バルーンのお客様へ  オーダーかばん

7/28東別院てづくり朝市にて、

『こんなかばん出来ますか?』とご相談受けまして、

昨日と今日で作りました。
なんでも、バルーンの時に使うかばんだそうで、
バルーンって、ゴムの塊なので、すごく重たいそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
(子供が、鏡にシールをペタペタ貼ってます。
 かばんに、プーさん等の、シールは付いておりませんので、ご安心を)

肩ひもじゃなくて、ベルトにつけるかばんです。
バルーンを膨らます、ポンプを入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

ベルトに実際つけてみたら、
びろ〜〜ん、と中身が見えるので、中央にボタンを、最後に付けました。


2000円位で、作って下さい、とのオーダーでしたが、
結構生地もいっぱい使ったので、2400円でいかがでしょうか。
後ろ、ベルト通し。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

財布など入れるので内ポケットも必要、との事で、
試しに自分の財布入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
裏布無しなので、ポケットの力布が見えております。
かなり重量のある物を入れるそうなので、力布が必須です。

重量あるものを入れる、となると、
ウエストベルトのみだと、骨盤への負担も心配です。

本当は、これに、肩ひもを付けると、
力が分散されて、
骨盤への負担も軽減されると思います。
(おんぶ紐も、エルゴ形式だと、骨盤と肩と両方で支えてますもんね。)

プラス1000円で、肩ひももお付けしますので、
実際使ってみてから、判断してみてください。
もちろん、ご自分で、肩ひもだけ、縫い付けても良いですし。

もし、
『3400円でもいいから、肩ひもも付けておいてほしい』ということでしたら、
メールくださいませ。8月末の朝市に肩ひもつけて持って行きます。

あ、8/28の朝市に来られるかどうかも、メールいただけると、嬉しく思います。

バルーンの女性のお客様へ。

くまゆみより。
0

2013/8/2

やっとミシン!  作った物

や〜〜っと!ミシン触れる!

今週、昨日まで、貯めに貯めていた用事をやっておりました。
(保育園のお泊まり係で、お泊まり保育の様子の掲示板やら、保護者アンケートのご意見を作成してました。昨年までのデータ、ワープロソフトで、くまゆみは使い方わからず、イラストレーターで打ち直して時間が…)

さて、やっと作ったのは、自分の下着用タンクトップ。制作3時間位?
クリックすると元のサイズで表示します
元はこれ、
『白とナチュラルのソーイング』という本の、ノースリーブブラウス。
クリックすると元のサイズで表示します

下着で、タンクトップ、
「夏の服が透けないように、柄や、濃い色で、空気を沢山通す、ゆったりした物」
を探していたのですが、見つからなくて。

本よりも、胸の下で縛る紐を、5センチ下げました。
自分、冷え性で、お腹のこの部分が冷えると、風邪をひくのです。
自分の『冷えポイント』を縛れば、ここだけ空気が溜まって温かい。

市販で自分好みがない時は作るに限りますね。
されど、時間も限られており、現実は難しいのであります。

自分ぴったりのズボンを、と、冬に作ったのはこれ。
『私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…』
という本から。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
本では、裏地なしですが、図書館で裏地の本を借りて来て、つけました。
ポケットも、別の本参考に付けました。

前回作ったとき、布のウラから毛が抜けて、
結局あまり履かずに、捨てちゃいまして。やっぱり、冬用生地は裏地がいるのね…。と。
クリックすると元のサイズで表示します

去年作った、甚平。娘、水色が似合うんじゃないかと、作ったものの、
クリックすると元のサイズで表示します
去年は着てくれましたが、今年は断固拒否!
娘の好みは、黒地に、ショッキングピンクの柄、なのです。
いつもそんな服着ています。水色、娘の顔的には似合うと思うのですが。
親の希望とは裏腹な、娘の好みであります。

さて、後、くまゆみの好きなパン。
クリックすると元のサイズで表示します
ふつうのHB(ホームベーカリー)ですが、
ご飯をたっぷり入れて、モチモチ。
今の季節、暑くてふくらみが悪いので、
ほんの気持ち、モルトパウダーを入れてます。

●ご飯150g+お湯100g
炊きたての時に、お湯につけておいて、
冷めたら冷蔵庫に。冷蔵庫で冷えたら、HBに!
合計250gになるように、最後に水を足します。
(ここは重さ、ちゃんと計ってます)
●強力粉200g
●砂糖12〜17g(好み)
●塩4〜5g
●ショートニング5g (好みで、もっといれても大丈夫そう)
●スキムミルク7g 
  (娘は乳アレルギーですが、入れても何故か大丈夫なので入れてます。)
●ドライイースト2.4位
(実は結構適当。付属のスプーン1杯弱だったり、1杯だったり)

もしあれば、夏はモルトパウダーひとつまみ。なくても、ちょっと膨らみが悪い程度です。

ショートニングや砂糖が多い方が、よ〜く膨らみます。
バターでもいいです。
自分の好みは(トランス脂肪酸なしの)ショートニングなので。

以上、インドア派、家での作業に喜びを感じる、虚弱体質くまゆみでした〜!



0

2013/8/1

つまらない話ですが。  イラスト、デザインなど

よく、ブログで、プロフィール、ってクリックすると、
別ページにプロフィールが出てきますよね。
それを自分のページにも作りたいな、…でも
やり方が分からないので、サイドメニューにしました。

どうして自分が和柄作るようになったか、
ブログ訪問してくださった方が、読んで納得できるプロフィールを…、と。

旦那にブログの技術的な相談をしたつもりが、
「和柄好きじゃないでしょ」
と!!旦那は和柄好きで、自分は旦那のためにせっせこ作っていましたが、
てっきり自分も和柄好きと思っていたので、
旦那の一言にビックリ!

そして、よ〜く考えると、確かに、ちょっと、
和柄好き、と、和が好き、と、カテゴリーが違う気がしてきました。
それに、自分の描く絵(イラスト)は,
ちっとも和風でもないし。

自分の好きな物といえば
さるぼぼコレクションの一部
クリックすると元のサイズで表示します
三国志人形や、だるま
クリックすると元のサイズで表示します
張り子犬グッズは、ないので自分で作っています。
これからもっと張り子犬を増やしていきたいな〜。


そう、厳密に区分けするなら、くまゆみは、和柄が好きというより、
和テイスト、や、張り子や、赤いものが好き…らしい。
(冷え性なので、赤いものがないと、血流が悪くなりそうなんです。)
『ゆっくる』さんで買ったふんどしも、赤です。

ちっとも和柄じゃない、前に描いた絵たち。
でも、くまゆみの好みが出てますかね?出てないかな…微妙?
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
今は、絵を描くより、布で出目金なんかを作っている方が楽しいです。
が、
張り子犬の看板、クレヨンで塗って、セロテープで貼ったところ、
直射日光にセロテープが溶けて接着してくれません。

なので、看板だけでも、絵を描かねば、と思う今日この頃です。

で、結局、プロフィールを別ページにってアメーバみたいなの、
やっぱりteacupじゃ、無理なのかな〜〜??
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ