ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2013/5/31

『ネギを愛する会』会員の皆様へ  かばん作り

クリックすると元のサイズで表示します
ネギ専用エコバッグです。
これさえあれば、ネギがまっすぐ持って帰れます。
自転車のベルに引っ掛けても便利。

自転車のレジ袋から、ガタン!と段差のある所で、
ネギが落ちてしまった事のあるアナタ!

道路に悲しく落ちている、一筋のネギを、哀れにおもった事のある
ネギ好きのそこのアナタ!

ぜひ、ネギ専用レジ袋を、作ってみましょう。

図案スケッチです。
カモの写真見る前に描いてるので、アヒルっぽいですが…
クリックすると元のサイズで表示します
カモに、ネギを縛り付けた絵を、描いたら、
なんだか今にも、食べられる運命から逃れられない、
かわいそうなカモになってしまいました。
なので、縛られたネギの乗っている、カモにして



クリックすると元のサイズで表示します


ぼく、都合の良いカモです。
でも、食べられそうになったら、ネギを落として逃げます。

と、カモは申すようになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
和柄の布と、
白とピンクのは、和柄とオックスという生地の白。

ネギ袋は、ガンガン洗濯機で洗えるように、帆布を使っていません。
色落ちもしません。
でも、一応、洗濯ネットには、入れてくださいね。


傘袋と間違えられる方が沢山おりました。
傘ぶくろも、需要があるのでしょうね。

1

2013/5/29

第1回、東別院てづくり朝市  イベント

行ってきました、てづくり朝市!
天気が心配でしたが、撤収まで、雨も降らず、万々歳!

クリックすると元のサイズで表示します

テントの設置も初めてでしたが、周りのお店の方が手伝ってくださり、
無事設置できました。
テントは、BUNDOK ワンアクションアルミタープ、1.8M×1.8Mです。


家から車で10分位の東別院。初めての朝市なのに、とっても大にぎわい。
カバンも、白地に和柄のカバンや、ネギ専用レジバッグが好評でした。
くまゆみ舎のお客様第一号は、加藤様、上品なご年配の方でした。
皆様、年齢を感じさせないお元気さでした。


11時くらいがピークで、1時位は、まったりしてきました。
お昼ご飯食べたり、他のお店を見るなら、1時くらいが良さそうです。
朝は8時30分ちょい過ぎについたら、
もう車は駐車場にきちんと沢山おさまっていて、
続々とテントを運んでいました。


ジャポニカジャポンの智映子さん、
このてづくり朝市を教えてくださって、今日はお店番もお願いしてしまって、
いろいろ、いつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。
智映子さんは手描きTシャツを売っている、イラストレーターさんです。
絵が上手すぎて、手描きに見えない!
遠くから見ると(生地のせいもありますが)刺繍みたい!
すてきなお母様と出店です。次回ももちろん、共にがんばりましょう!



くまゆみの隣は、olunch(オランチ) さん、山形の郷土料理だそうで、
巾着スープがすごく美味しかったです。
朝から何も食べずに、空腹だったのですが、とっても胃にやさしいお店でした!
巾着スープを食べたら、ますますお腹が減って、玉こんにゃくも注文。

さらにランチトースト(メニュー名、忘れてしまった!)をご馳走になりました。
そしたら、これが、メチャメチャ美味しくて。
初めて食べるスパイシーさのミックス加減!本当においしかったです。
お店のテントは、ご自分で縫っておられて、窓が付いていて、とっても可愛かったです。
写真撮ればよかった!


甚目寺朝市を見学に行った時、気さくに色々お話してくださった、
tagokichi artさん。青い瞳のカエルがいっぱいで、
とっても素敵なお店で、くまゆみの憧れです。
クリックすると元のサイズで表示します



素敵な方がいっぱいです。夢の様な空間でした。
ああ、まだまだ書きたい…こうやっていっぱい書くとキリがないですね。

もっと写真いっぱい取ればよかった!と後悔しつつ。

美和さん、コーヒーの差し入れや、
撤収までお手伝いしてくださって、ありがとうございました。
秋になったら、出店されるそうで、楽しみにしてます!


くまゆみ舎、来月6/28も、東別院手づくり朝市、出ます。
どうぞよろしくおねがいします。
あと、6/29,30はクリエイターズマーケット出店します。
もっと、いろいろ作りたいよ〜!頑張ります!





0

2013/5/22

ものさしポッケ付き  かばん作り

クリックすると元のサイズで表示します
和柄デコカバン、ショルダーでペタンコの型です。
元は無地の既製品カバンに、ポケットつけてみました。
そして
クリックすると元のサイズで表示します
そう、物差し、定規が入る!というコンセプトです。
中に、B4ファイルを試しに入れてみました。

型紙を入れたクリアホルダーとか、
イラスト入れたクリアファイルとか、によさげなショルダーバッグです。
デザイン作業にはやっぱり定規がいるよね!と。

定規入れ、定規が短くても取りやすいように、この形にしました。
定規ポケットに、ペンなんか入れても、取り出しやすいです。

(三角定規入れも作ろうか、と思いつつ、
 三角ポケットにしなくても、隣のポッケに三角定規は入りますよね。)

クリックすると元のサイズで表示します
裏には張り子犬。

しかし、既製品に、ここまで深くポケット付けると、
けっこう縫うのが大変に…。
もしかして、一から作った方が、簡単なのでは??
との思いもよぎります。

そして、
なんだかんだ張り子マークも無くなっていくので、
ぺたぺたハンコ押して、塗り塗り、最後に黒でまた塗り塗り。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなに色塗るなら、最初から描いた方が、消しゴムハンコ押すより早いんじゃ…
と思ったものの、やっぱり、エッジが効かないんですよね…なんかボヤけた絵になるのです。
やっぱりハンコは必要です。作業はつづくよどこまでも。
クリックすると元のサイズで表示します
最近は、朝、早く起きて、ハンコぺたぺた、塗り塗り、して、
子どもを保育園に送ってから、ミシン作業です。(騒音あるので朝はミシンは控えて)

う〜ん、もしかしたら、
張り子犬を黒で印刷してもらって、色塗った方が、ずいぶんラクなのでは?
もしくは、黒と赤で印刷してもらって、
逆に、カバンを一から作った方が、効率がよいのだろうか〜。

どなたか、良きアドバイスをくださいませ。
もしくは、布に印刷する業者さま、バナー広告入れてください〜。
セールス大歓迎ですよ。
綿に印刷、ってタグとかになるのかな…、よくわかりませんが。

ところで、バナー広告って、人によって入って来る広告が、違うのかしら、
それとも、このページ見た人には、みんな我が家とおなじバナー広告はいるのかしら。
謎だなぁ…。

0

2013/5/19

東別院手づくり朝市  かばん作り

5/28東別院手づくり朝市に出ます。

甚目寺手づくり朝市の方の主催で、初めて東別院で開催されます。
毎月28日に開催されるそうです。(雨天中止、前日のHPで告知とのこと)
朝市ということで、カバンだけでもなんなので、
小物。ティッシュケース作ってみました。
型紙(?)開発に2週間(たかがティッシュケースなのに…不器用すぎる)
折り紙みたいな感覚でした。

かわいくて愛おしい子たちです。
ジャ〜ン!
クリックすると元のサイズで表示します

裏にはやっぱり張り子犬
クリックすると元のサイズで表示します

いままで、消しゴムハンコに色塗りまくっていましたが、
押しただけのハンコもまた可愛いな、と、控えめな張り子犬もいます。

表の柄を塗った後に、これにあう(張り)子はどれかな〜と、
張り子マークの中から1つ1つ、選んで付けています。

紫と黒の(右の列中段)は、法事なんかにもいいかな〜と、
控えめな張り子犬がついています。

1センチ、入れ口が重なっています。
ティッシュを入れると膨らむのですが、重なりのおかげで、
パンパンに入れても中身が見えず、
ちょうど取り出しやすいと思います。
和柄と無地が同じ幅ではないので、デザイン的にもいい感じかな、と。

いつもポケットに張り子犬。素敵な和柄ライフを!




0

2013/5/17

和柄デコかばん  かばん作り

今度、5/28東別院手づくり朝市、いうイベントに参加します。
初めての朝市で、ドキドキです。

前の『つくる。マーケット』では、
カバンが高すぎて、浮いてしまったので、
安いカバンも作ろう、と思い
無地の既製品のキャンバスバッグに、
和柄で、デコレーションしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
赤いのは、ランチバッグ、という商品でした。
横20センチ、縦21センチ、マチが17センチ。
和柄のポケットを付けてみました。(張り子犬と共に。)
マチがたっぷりなので、補強する為に、
カバンの底にプラスチックの板を買って来て、敷いてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

青いのは、持ち手がロープです。
カバンを持つと、上の部分が自然にフタみたいになって、中身が見えない仕組みのかばんです。
マチは10センチ。カバン底にプラがいるかどうか、考え中です。
あったほうがしっかりしますが、マチが10センチだと、無くても大丈夫そうです。
プラ板なしで安くしたほうがいいかな。
とも思うのですが、自分が使うなら、やっぱりプラ板ありがいいな〜。

張り子犬が、かわいらしくて、いっぱい作りたくなります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ