ブログ訪問ありがとうございます。 なごみの和柄『くまゆみ舎』。かわいい和柄と、張り子犬が大好き。 布はすべて、地直し&洗濯後、カバンやポーチ等制作。 2018年からは、『くまゆみ家(や)』に店名を変更します。

2012/11/22

デザインフスタ  イベント

デザインフスタ

準備など、これから参加する方の参考になればと思います。

前日金曜日、11時、名古屋出発。
蒲郡付近で、車が、ガガガ、と変な音を立ててました。
車をいたわり、90キロ走行。SAで休み休み行くと、
首都高に入ったのは17時過ぎ。すっかり渋滞。
でも、おかげで標識をじっくり見て、迷わずに木場に行けました。

木場のホテル18時に到着。

木場から、当日7時、車でビックサイトへ出発。
1時間以上かかりました。(ホテルパンフでは15分のはず)
なぜか、「ようこそ千葉県へ。浦安市」とか
「ディズニーランド」とかの標識を見ました。

葛西臨海公園の敷地にも迷い込み、
ビックサイトの看板を見たあとも、鉄鋼団地を彷徨い…。
それでも、8時過ぎに無事到着しました。

車で8時位につき、駐車場に入るのに少し並んだものの、
15分位で留める事ができました。まりこさんと合流。
搬入、商品並べ、10時くらいに。
それからタグを付けて、11時ギリギリ終了。

クリックすると元のサイズで表示します


イベントでは、旦那のはとこの、まりこさんに手伝って頂きました。
まりこさんはとても気が利く方で、本当にいっぱい助けられました。

金色さんの歌も聴けたし、他のブースも回って、
まりこさんのおかげで堪能できました。
ありがとう、まりこさん!

そして、となりのMATSUさん、
とても楽しくてかわいいイラスト達!
おかげさまで、本当に楽しいイベントとなりました。お世話になりました!

お茶、水;自販機が、売り切ればかりでした!
コンビニのファミマも、大行列!
会場は乾燥してるのか、自分が喋っているからか、喉が渇きます。
あらかじめ用意しておくのをオススメします。

トイレ:これも大行列!
でも、空いているトイレ見つけました。
外、駐車場のトイレです。並ぶのが早いか、駐車場まで行くのが早いか…。
でも、外の駐車場トイレならガラガラなので、ゆっくりできますよ〜。
1回会場の外に出る事になるので、
パスの無い方はハンコ押してもらわねばなりません。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
一気に、何ページかにわたって、ブログかいてみました。
そして、イベントで沢山の方と色々お話出来て嬉しかったです。

日常生活に戻って、思い返しても、夢のように楽しく、充実の日々でした。

今後の活動予定は未定です。
来年秋のデザインフェスタか、名古屋のクリエイターズマーケット、
どちらかには出たいです。

普段着にあう、和柄かばんや小物たち。
これをコンセプトに、張り子犬をお供に、今後もマイペースで
作品作りしていきます。

皆様ありがとうございました。また、
今後ともよろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/22

デザインフェスタ  かばん作り

クリックすると元のサイズで表示します
一番右の赤いかばんは、横40センチ×縦30センチ、
マチ(奥行き)15センチです。
横40センチですが、台形なので、上の横は30センチです。
中身の飛び出し防止に中央に紐を付けて、結んでます。

上のピンクと白のトートバッグ、これだけ肩掛けでないのですが、
義母にプレゼントしようと作りました。
かわいい、と足を止めてくださる方々も多かったです。
ファスナー付ポケットや内ポケットと、張り切って沢山ポケットを…
高かったのか、お買い上げには至りませんでした。
これは当初の予定通り、プレゼントします〜。
次回はポケットを減らして、単価を下げようかな…。

これ以外はみんな、肩掛けかばんです。
自分は、なで肩。斜めがけにしないと、カバンが落ちてしまうのです。

一番問題だったのが、左の縦縞に水色の花柄の、カバンです。

売り物だししっかり作ろう!と、接着芯をしっかりした物を付け…。
ペタンコにして持ち運びしてたら、
シワというか、気泡ができてしまったのです。
アイロンで復活したものの、
どうも接着芯と布の相性がイマイチだったようで。

普段、かばんを掛けて使っている分には問題ないのですが、
荷物の下敷きでペタンコにしていると、またすぐ気泡ができそうです。
注意書きをつけて売っていましたが、売れ残ったので自分用にします。

ピンクの花柄のも、同じ接着芯だったので、
注意書きを付けて販売してましたが、
表布との相性がいいのか、気泡にならなかったのです。
次回は注意書きは必要ないですね。

接着芯と布の相性ってのも、今回勉強になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
この真ん中とほぼ同じデザイン。
これは自分用なので、接着芯はやわらかいのです。
どんなに丸めても問題ないので、
次回作る時は、こっちの接着芯使います。
1
タグ: バッグ 手作り 和柄

2012/11/22

ポーチ  イベント

デザインフェスタの続きです。

携帯入れも、いくつか嫁いでいきました。
自分の携帯には大きすぎるサイズで、
もっと小さく作ろうか迷っていたのですが…

いまどきのスマートフォン、大画面のため、大きい!!
イベントで、皆さんの使っているスマートフォンの大きさにビックリ!

試しに隣のmatsuさんのを入れてみたら、dokomo入らない…(汗)
お手伝いいただいた、まりこさんのソフトバンクは入りました。
でも、機種によって大きさも違いますよね…。

携帯入れをお買い上げの方で、もし入らない場合は、
現品を郵送で送って頂ければ、大きく作りなおしますので
ご一報ください。


クリックすると元のサイズで表示します
張り子いぬコースターは、「飾っておくのも可愛いですね」と。
そうそう、柄の出方と張り子犬の向きと。使えるポストカード、
といった気分で縫った物でしたので、嬉しかったです。
あとは、外国の方に、クリスマスプレゼントに、
と全部お買い上げいただきました。

このポーチ、大好評でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1枚仕立てのも、裏付きのもあって、
1枚仕立てのは700円(外と内ポケットついてます)
2枚仕立てのは1300円にしました。どちらも完売いたしました。
通帳入れ、としか思っていませんでしたが、
ゲーム機をいれるのにちょうどいい大きさ、と
新たな用途も教えて頂きました。

0

2012/11/22

デザインフェスタ初参加!  イベント

デザインフェスタ、初めて参加で、
お客様の反応とか、ドキドキでしたが、
みなさま本当に温かいお言葉いただきました。

ミシンで手作りの品を卸している方に、
綺麗に縫ってありますね〜と言われて、
とっても嬉しかったです。

見に来てくださる方って、なんとなく自分の好きなテイストの服を着ていたり、
みなさんお洒落しているので、見ていて楽しかったです。
そして、かばん作りのアイデアにもまた繋がりました。

開店早々に、ブログを見て来てくださった方々。
「風邪で体調崩されて、来られないんじゃないかと心配しました」
と。そう、10月に2回も溶連菌の風邪にかかってしまい、
それ以降ブログも更新していなかったので反省です。
そして、あの大物カバンをお買い上げいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
みなさん、可愛い〜と、とっても好評でした。
(製図上)30×29センチ、マチ(奥行き)が18センチ。
布上の製図は50センチ×78センチの大物です。
上が巾着のように絞れるフタがついてます。
新聞紙で、布のように製図をとってみて、
実際縫える構図になっているか確認したり。
縫えない構図だったので、作り直してみたり。
(そう、前は布でそのまま失敗。
 布代がもったいない、と新聞でサンプル作りするのです。)
張り子犬も、自分で塗った犬たちの中から、
この鞄にあうのはどの子かな〜なんて選んだり、
完成した時は感動して、部屋にかけて眺めていました。
無事、嫁いでいったかばんちゃん、元気に働いてくださいね。
0

2012/11/12

デザインフェスタ出ました!  かばん作り

やっと名古屋に到着しました。
デザインフェスタに行ってきました!
楽しい、夢のような2日間でした。

見に来ていただいた方、買っていただいた方、
ありがとうございました。

張り子犬っぽく紙粘土で作って、楽しい売り場になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

カバンたち
クリックすると元のサイズで表示します


ペーパーも前日のホテルで文章と漫画書いて急ごしらえ。
名刺もこの日名古屋を出る前に作って、出来立てほやほやです。
コースターもその時縫ってましたっけ。
クリックすると元のサイズで表示します

開始早々、30分で一番の大物カバン2つをお買い上げいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
反対側はこういうポケットです。
クリックすると元のサイズで表示します
どちら表でも使えるかばんにしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
一番右手前の、大きい、赤いカバンも、出来立てほやほやすぎて、
アップの写真も取っていませんが、
イベント開始早々に気に入って頂いて、お買い上げいただき、本当に嬉しかったです。

本当に来てくださった皆様、ありがとうございました。

また改めて、詳しくイベントのご報告いたします。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ