2020/8/11

「臨時国会開催要求を拒否」記事の陥穽  

「自民・稲田氏、国会の早期召集拒否」。毎日新聞(ツイッター)はこういう見出しつけるか?

自民党には拒否する権限はない。

大マスコミが、国会議員の憲法に基づく臨時国会開催要求を「自民党は拒否できる」(要求をのむのまないは自民党の判断)という誤った印象を読者に与えている。

自民党でさえ拒否できるものが、政府に拒否できない訳がないとなる。

(そもそも「野党が要求する」という表現を使った時点で「憲法に基づき」という文言を頭につけたとしても、与野党の国対がらみの案件という印象を国民に与えてしまう。それだけでなく記者自身がそう勘違いする罠にはまっているのではないか)

また、稲田自民党幹事長代行が言ったのは「(召集までの)合理的な期間を判断するのは内閣だ」ということ。

問題は期間の合理性。

自民党としてはさすがに内閣に開く義務はないとまではいわないが、いつ開くかは「合理的な期間」での内閣の判断。

極端に言えば、合理的期間の範囲は次期通常国会までのかなり長い期間を想定しているのかもしれない(あるいは2017年の時のように3か月程度)。

期間は(国民が通常考える)「早期」でなくても合理的と見なしているということ。

「拒否権」の罠にはまっている新聞は、「合理的期間」の判断も示せないし、それを逸脱した開会も憲法違反という視点は当然持ちえない(だろう)。


また、自民党は政府と完全一体、行政監視放棄だということの指摘もできない。

マスコミ監視もこれまた必要。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2020/8/11

安倍首相「追い込まれ感」は半端ない  

8月のNNNと読売新聞の世論調査。

安倍内閣を「支持しない」54パーセントで第2次安倍政権発足以来で最高。

新型コロナウイルスへの政府の対応「評価しない」66パーセント。

GoToトラベルキャンペーン「適切ではなかった」85パーセント。

野党が求めている臨時国会の開催「速やかに開くべき」73パーセント。

記事によると今回の世論調査の結果を受けて安倍総理は周辺に「こういう感染状況になってしまったら仕方ない」と話しているという。

「追い込まれ感」は半端ない。

いよいよ政権末期が、顔にも表れだした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33a36e13edb5a218b55898f05cfecaa3d037029d?fbclid=IwAR0OuxFa1-DX5GJ64yL65LFte_ZmaboGKHhDO9PlehbrEcr9R0PaWAdcxEQ

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/8/11

アベノマスクは使い捨て?  

8日振にアベノマスク使用。

安倍首相は布マスクを洗って同じ物を何度も使っているんだろうか。

使い捨てにしているんじゃないか。

首相周辺は「いろいろな布マスク」と言い「いくつかの」アベノマスクとは言っていない。

正当性アピールと在庫減らし。

菅官房長官は「暑そう」と「自分のマスク」ではないので露骨に使う気なし。

https://www.chunichi.co.jp/article/102023

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ