朝食後、何とも体がだるい。
血圧を計ってみると上が96、下が50、そのうえ脈拍は46。
これでは死んでしまう・・・、と思った。
10数年ほど前、やはりこんな状態のとき病院に行って即入院。
医師に「家に戻って着替えを取りに行きたい」と言うと
「そんなことをしたら死んじゃうよ」と言われたことを思い出したのだ。
昼近くまでごろごろしていたが、一向に良くならない。
いちじんさんに車の運転を頼み、病院へ行く。
胸のレントゲンと心電図を取ったが、特に異常はないという。
医師は言った。
「脱水症状を起こしていますね。水分をたくさん取ってゆっくり休めば治りますよ」
そういえば早朝、2時間歩いたが、その間何も飲まなかった。
朝食のときも、コップ一杯ほどの水分しか取らなかったような気がする。
週末は北アルプスデビューを予定している。
体調が戻ることを願って家でゆっくりしようとしたが、
日本画の展覧会を見に行ったり、ヘッドランプを買いに行ったりした。
本屋ではとうとう立っていられなくてしゃがんでしまった。
「そろそろ帰ろうか」
いちじんさんが言う。
辛くて夕飯の買い物もできない。
こんなとき、いちじんさんに食事の用意をしてもらえたら、どんなにありがたいことか。
少し休んで冷蔵庫にあるもので簡単に調理した。
夕食を終えると、元気になったような気がする。
今日は月曜日。
合唱の練習がある。
「このぶんだと行けそうよ・・・」
そう言っていちじんさんの車に乗って出かけた。
しかし、練習では立っているのが辛く、ずっと座って歌っていた。
明日の早朝ウォーキングは絶対止めよう、っと。