こちらのページは2005年4月から2010年1月までの記録です。見にきて頂きありがとうございます。 沢山の絵と写真がはいっています。 中身を覗いてください。
矢切の渡し  絵・景色

一昨日の「矢切の渡し場」の絵です。

 絵の左側の桟橋?乗り場から、和船に乗って向こう岸へ行きました。
 事情でモーター付きの船も出ているんですが、我らが乗ったのは、船頭さんが櫂を漕いで行きました(ラッキー!)

 わずか10分足らずです。片道大人100円なり。
 そこには、2〜30名も乗せちゃうんです。
 ちょっといいお仕事ね。
 でも、いつもこんなにお客があるわけじゃないからなぁ。
 
 この日は花見客のラッシュだったからなんでしょうね。
   クリックすると元のサイズで表示します
0

小豆の効能?  今日のニュースから

クリックすると元のサイズで表示します 生活習慣病予防や美容に効果があるとか。

 アントシアニン=細胞を酸化させる活性酸素を除去し、病気予防

 ポリフェノール=シミなどの肌のトラブルやアンチエージングに効果

他にも厳秘解消(繊維質)、疲労回復促進(ビタミンB1)、細胞分裂・新生に欠かせない(亜鉛)、むくみを解消(サポニン)=産経新聞より

 凄いね!これでお汁粉大歓迎!
 でも糖分取り過ぎにご注意。ブログランキング登録しています。どうかワンクリックお願いします。
2

桜、スケッチの日帰りの旅  つれづれ

クリックすると元のサイズで表示します 怪しい天気の中柴又へ。

 (3月9日のブログに載せたとおり、行ってきました。宜しかったら、見てね)





 で面白い話を。

 
続きを読む
0

シーサー  絵・置物

クリックすると元のサイズで表示します 摩訶不思議さん登場

 ってこれはシーサーでした。見えますかな?
 見えた方には魔よけ、厄除け、虫除け?になるんです。

 どうか、屋根にでも飾って置いてください。


 シーサー(獅子さんの意)

 沖縄で、瓦屋根に取り付ける素朴な焼物の唐獅子像=広辞苑より
 ブログランキング登録しています。シーサーって見ていただけました?見えなくてもワンクリックお願いいたします。
0

あかべこ  絵・置物

昨日と打って変わって雲ひとつ無い青空で気持ちいい。 
 
会津若松の郷土玩具を描いてみました。(「べこ」は東北地方で牛の意)
お土産に頂きました。

 その絵に、怒ってばかりいる人に警告です。
続きを読む
0

ムスカリ可愛いね  絵・花たち

クリックすると元のサイズで表示します ムスカリの花が次から次と咲いています。

 年々球根が増えているんでしょうか?
 ワタシの様な園芸ヘタクソが、安心していられる花です。
とっても増えているんですが…

 どなたかいい方法あったら教えてください。
 実は、葉がひょろひょろと伸びて見苦しいんです。
 何故?
 来年には、伸びないようにするにはどうしたらいいの?
 よろしくお願いします。
 ブログランキング登録中ワンクリックお願いします。
 
0

花にらで癒される  絵・花たち

クリックすると元のサイズで表示します  我が家のベランダの花が咲き出した。

 少し、街中で見かけるより遅く咲き始める、我が家の花たち。

太陽側に向かって咲いている、花にら。
 雑草の様に年々増えています。雑草みたいなものかな?


 花にらに見えるでしょうか。
ブログランキング登録中。見えたらポチッとお願いします。
0

連翹という名の花  絵・花たち

 一枝頂いてきた、連翹(レンギョウ)

 春になると次から次に、色々な花が咲き出します。

 レンギョウもその一つで、小さくて黄色の花を咲かせます。
 原産地は中国というから、この名前は中国の字を日本読みしてるのかしら。
 難しい字です。
 ワタシは書けません。いかがでしょうか? 
クリックすると元のサイズで表示します
ブログランキング登録中。きっと連翹判りますね。判っていた方も判らなかった方もワンクリックお願い!
0

最後になるか桜見物  つれづれ

いよいよ桜も散り始めてる。
自転車に乗り、雨の落ちてきそうな中、墨田川公園へ

続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ