2013/4/27

「誕生日と父ちゃん」  

 タイヤ部業販課のNです。

 先日うちの奥さんの誕生日だったので、
プレゼント選びに久々に札幌の街を歩きました。

 いつもなら車で目的地へ向かい、
用事を済ませたら帰りますが、
今回は時間がたっぷりあったので、
時計台やテレビ塔、地下歩行空間へ行ってみたりと
観光客気分で散歩してみました。
観光なんて小学校のフィールドワーク以来で、
懐かしさや再発見もありなかなか楽しめました。

 テレビ塔は塗装中で展望台に登れませんでしたが、
時計台の中には入れました(お金かかるんですね、知らなかった)。
創成川もきれいな公園になっており、
今は創成川イーストなんて言われてるんですね。

 目的のプレゼントをゲットしてから、プラプラ散歩しましたが、
今度はカメラを持って歩いてみたいなと思いました。
4歳のうちの娘を連れてというハンデ(移動距離の半分以上だっこ)もあり、倍疲れましたが、プレゼントも喜んでくれ、
滞りなく誕生日も終わりました。

 ちなみにうちの会社には誕生日にケーキを頂けるという
特典?がありまして、
私は毎年それを奥さんの誕生日に頂いております。
節約&感謝の一石二鳥です。
来年は長男も一歳半になっているので、
今年よりは楽になっているといいのですが。
(…逆に大変ですかね?)
間髪入れず今度は娘の誕生日がやってきますし、
母の日もあります。

父ちゃん業をこなすのって体力とお金が必要なんですねぇ。

3

2013/4/19

ハードディスクの時代!便利になりました。  

 こんにちは! 部品部リペア係のIです!

 テレビ番組録画機器の進化ってスゴイですよね。
ほんの何年か前までは「テレビ番組はビデオテープに録画」
が当たり前だったのに、今やハードディスクレコーダーの時代です。

 テレビ画面の番組表から直接、録画したい番組の設定が出来るので、
好きな番組や見たい番組を録画するのもとても簡単になりました。
それどころかこれを使えば特に見たいと思わない番組(笑)も
簡単に録画出来てしまうので、一度も見たことがない
深夜番組などをタイトルや出演者だけで録画してみて
「これはハズレ」「おっ!これ当たりだ」なんて風にも楽しめます。
そうやって見つけた最近のお気に入り番組は、
タイトルだけの紹介になりますが単発物も含めると
「ノー・プランナー」「10匹のコブタちゃん」「ゴッドタン」
「リアル脱出ゲーム」等など。
機会があれば是非見てみてください。

 また我が家では、ふとテレビをつけた時に
「面白そうな番組やってないな・・・」と思ったら迷わず
ハードディスクに撮り貯めてある番組から適当な物を見ています。
これって超便利!見てみてツマンナイと思ったら早送りするか、
速攻消して次のストックを見れば解決します(笑)。

 「見たい番組があるから録画して時間を作って見る」
というのが一昔前のスタイルだとしたら、
今は「あらゆる番組を録画して好きな時間にユルーく見る」
というスタイルに変化した、と言えるかもしれません。

 最新の録画機器を見てみると
「過去数日間分の番組を複数チャンネルで完全録画」
なんて製品もあるようで、何年か後にはどういう進化を
遂げているのかさっぱり予測出来ないのが
またまた面白いところです。

 少なくとも未来では、「○○○○が見たかったのにー!!」
と泣く子供が居なくなることは間違いないでしょうね。
0

2013/4/12

「弁当男子」  

  こんにちは、新道店のKです。

 私は弁当作りに凝っています。
いつも、自分の好きなものばかりになってしまいますが・・・
もう少しレパートリーを増やしていけるよう
日々、頑張っています。

 得意な弁当のおかずは、大好きな唐揚げと生姜焼きです。
唐揚げは前日から、醤油、しょうが、酒に漬け込んでいます。
そして、余ったたれに砂糖、みりんを加え、生姜焼きの
たれを作り変えていきます。
これが自分の中の定番です!!

 あと、しょうがは風邪の予防に抜群です。
季節の変わり目で暖かったり、
寒かったりと私自身も風邪気味なので、
このしょうがパワーで乗り切りたいと思います。

皆さん、栄養あるものを摂って体調管理には気を付けていきましょう!!


1

2013/4/5

我が家の猫  

 こんにちは、経理部Sです!
我が家では猫を1匹飼っております。
種類は雑種で、我が家に来てから約8年経ちます。

 学生時代、友人が作成した迷子の猫のポスターを
見せてもらったのが、猫を飼い始めたきっかけです。
その猫は友人の家の地下室に迷い込んでいたそうです。


 私は実家暮らしのため、親をなんとか説得し、
猫を家に連れて帰って来たまでは良かったのですが、
人馴れをしていなかったため、威嚇をしたり、家の中を逃走したり、
人が入れない隙間に隠れたりで散々な状態でした。

 しかし、日が経つにつれて、人が近くにいても平気で歩いたり、
餌を食べたり、触らせてくれたりとだんだんと慣れてきました。
今では我が物顔で家の中を歩き回っています。

 また、普段は私に対してあまり懐かないのですが、
餌が欲しい時や、窓を開けて欲しい時などには、
甘えた声で擦り寄ってきてくれるので、
「これが本当の猫なで声かぁ・・・」と嬉しくなってしまいます。(笑)

 たまに猫パンチや噛まれそうになり、
少しイラっとすることもありますが、
私にとって大切な家族の一員です。
少しでも長生きをしてくれればと思います。



クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ