2007/2/23

インターナショナルっぽくいきましょう!?  

恵庭工場 輸出生産係の笹原です。

私は仕事柄いろいろな国の外国人の方の応対をしていまして
ありとあらゆる言葉と毎日戦っています。
特にロシア人が多く、みなさん大きな声で笑顔で話しかけてきます。
最初の頃は「あれ?もしかして怒られている?」と勘違いするほど
衝撃的な声量・スピードでしたが、だんだんなじんできました!?

どの国の方でも相手の母国語で挨拶をすると必ず笑顔で対応してくれます。
自分の言葉がどれだけ正しいのかはわかりませんが外国語を
覚えたければとにかく話す!これに尽きると思います。
相手が外国人だからってビビッていては始まりません!!
カタコトの日本語を話してくる外国人を見て恥ずかしいと思いますか?
皆さんも何とか理解しようと必死になるはずです。
その逆も同じです。カタコトの外国語から始めましょう!

ちなみに私は未だに英語・ロシア語・マレー語・日本語!?
が、カタコトです (;´Д`)

皆さんも一緒に日本の国際化を進めていきましょう!
0

2007/2/16

季節を楽しもう!  

スポーツREショップ伏見店 山田です。
この冬は暖冬だと言われていますが、
今月に入ってからは札幌市内でもまとまった雪も降って
降雪量は平年並みに。皆さんはこの時期をどのように楽しんでいますか?

自分は先日の休日に、旭川にある「旭山動物園」へ初めて行って来ました。
連休中だったので混雑を覚悟していたのですが駐車場も
あっさり入ることができて一安心。(西側駐車場は冬季間無料ですよ!)
園内は多くの見物客で賑わっています。
建物に入るにも行列ができています。
そんな中、寒い時期ならではの動物たちは元気一杯!
ほっきょくぐまの水中ダイビングを目の前で見たり、
冬のメインイベントのペンギンの散歩も可愛らしくてたまりません!!
ぜひこの時期の旭山動物園へ行って見てはいかがでしょうか?
見物で冷えた体で次に向かいたいのは「旭川ラーメン村」。
ここで本場の旭川ラーメンでも食べて温まりましょう☆

札幌から近場で!という方には小樽市内で開催中の
「おたる雪あかり」がおすすめ☆
17:00〜小樽運河や旧手宮線の会場でスノーキャンドルが点灯し、
とても綺麗で暖かい気持ちになれますし、
メッセージキャンドル(1つ¥100)に想いを託して
キャンドルに火を灯すなんてのもいい思い出になるはず!
このイベント、18日(日)まで開催中なので
今週末の予定がまだ決まっていない方。必見ですよ^^

う〜ん、自分も運動したい!というアクティブな方!!
スポーツ・RE・ショップ各店では、
まだまだウインタースポーツアイテムを豊富に取り揃えて
皆様のスポーツライフを応援いたします。
また、ご不要なスポーツ・アウトドア用品の買取も好評受付中ですので、
どうぞお気軽にご来店・お問い合わせ下さい。
0

2007/2/9

この冬の暖冬はいいの?悪いの?  

恵庭工場マテリアル係の谷口です。

工場のヤード管理を行なっていますが、
昨年は雪がとても多く毎日の様に除雪を行なっていましたが、
この冬は世界的な暖冬と言う事で雪が少ない今日この頃です。
 地球温暖化が進んでいる事を皆さん肌で感じていると思います。
『冬は寒く、夏は暑く』と言うのが一番全ての面でうまく世間も回ると思います。
除雪が少なくて良いと言うのは本当に良い事なのでしょうか?
皆の地球が心配です。
0

2007/2/2

冬こそタイヤの点検を!  

タイヤ部月寒店の榊です。

最近やっと北海道らしく雪の多い毎日ですが
皆様はどうお過ごしでしょうか??

今年は雪が少ないのでお客様ものんびりかと思いきや
雪の降った次の日なんかは「スタッドレスタイヤが効かないのですが…」
とか「スパイクタイヤが欲しいっ!」等とやはりまだまだ冬なんだなあ
と感じさせられます。
アスファルトの路面を走行する機会が多いので
タイヤの磨耗が進行している場合も多いと思いますので給油の際にでも
たまにチェックをしてみてはいかがでしょうか?

そんな自分の車もこの間ハンドル取られるなあ…っと思いタイヤを見てみると
フロント右(運転席側)が少々つぶれかかっているではありませんかっ!!!!
緊急事態とおもい近くのGSにピットイン。
空気圧を図ってみると1.4キロ!?
自分で組み込みエアの充填をしたのでこれは間違いなく減っている!
時間が無かったためとりあえず2.0キロに4輪ともあわせて様子を
見てみることに・・・3日後計測してみるとまたまた1.4キロ?
なぜパンクまでいたらないのか?高圧だと抜けるのか?誰かのイタズラ?
考えてても始まらないのでまずは抜けている箇所を追求してみると
ホイールのリム部分とタイヤの組み合わせの部分をかなりじっくりと見ないと
分からないくらいのエア漏れを発見ッ!!
組み込みした時には漏れていなかったのでホイールの劣化
(融雪剤が原因か?)が進んだためもれたという状況です。

冬道は空気の圧が違うだけでタイヤの効きがシビアに変わってくるので
たまにタイヤをチェックしてみてはいかがでしょうか?
タイヤの空気圧チェックだけでもお気軽に石上車輌へお声をかけてくださいネ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ