「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。
旬菜里は季節ごとの旬の果物・旬の野菜の千葉の山武の名物通販店です。

| ホーム | ショップ | 問い合わせ |

2013/10/29

スィートポテト  
旬菜里の畑で収穫したさつまいも(紅あずま)でスィートポテトを作りました。
適当に配合して作ったけど、意外においしくできました。

さつまいもに含まれるビタミンCは熱に壊れにくいんですよ!
ご存知でした?
風邪予防にいかがでしょうか?

さつまいも(紅あずま)の販売しております。

旬菜里でもっとも人気のあるさつまいも(玉豊)も予約開始しました。
玉豊は蒸かして干すと甘くなる性質を持っていて、干し芋には最高のさつまいもです。
生産者が減る中、旬菜里は農家さんに継続して作っていただけるようお願いしています。
旬菜里の畑でも昨年から栽培はじめました。
市場には出回らない生芋。
自分で干し芋作ってみませんか?
収穫は12月に入って霜が降りた翌週となります

玉豊⇒http://cart05.lolipop.jp/LA09829733/?mode=ITEM2&p_id=PR00101855415


クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/10/21

お祭り〜2日目〜  行事
2日目は西のお祭り。

朝から雨で昼間は洪水警報がでるほどひどい雨でした。
神輿は御仮屋から西を練り歩き、東にある神社へ戻ってきます。
我が家で白鳥という衣を脱ぎます。
総勢16名が一気に部屋では着替えられないので雨よけにベランダからブルーシートを張りました。
とりあえず雨はしのげる。

クリックすると元のサイズで表示します

1時からスタートでしたが雨も強く、危ないと判断し待機に。
2時半ころ小雨になり、スタートしました。
中止もあるということも聞いていたので家の準備は止めていました。
スタートしたと聞き、担ぎ手たちに振る舞うオードブルを準備
前日主人が「おにぎりや唐揚げを食べたかった」と聞き、唐揚げとおにぎりを作ることに。
お米一升、鶏肉2キロ

クリックすると元のサイズで表示します

用意したおにぎりと唐揚げは全て完食
用意してよかった
主人から「沢庵も欲しかった」
次回は用意しましょうね

神輿は無事、事故もなく、神社に収まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

私は裏方として働いていたのでほとんどお祭りを見ることができなかったけど、隣から聞こえてくるお囃子はいいですね

皆さんから「大変だね〜。」と言われたけど、「ありがとう」、「美味しかった」と言われる言葉が嬉しかった。
当たり前のように振る舞う人もいますが、皆が喜んでくれることが最高です。

終わってから神輿の見張りに一夜神社にいらっしゃる神主さんや神社総代の方に差し入れしてきたら、お酒ご馳走になってしまいました。
そこで神主さんから「伊勢神宮さまに行かないか」と誘われました。
一般の方は中に入れないが神主さんと一緒なら正式参拝できるとのこと
もちろん「連れていって下さい」とお願いしました。
なんかお導きがあったように思います。

最高のお祭りでした。
膝の痛みがでていますが…(汗)

主人も大変で、神輿の警護と一緒に神輿に付いていました。
翌日は筋肉痛で
今日は朝6時から片付けを
主人もお祭りを楽しんだようです
0

2013/10/19

祭り〜1日目  行事
今日は3年に一度のお祭り。
東と西があり、今日は東のお祭りです

クリックすると元のサイズで表示します

我が家に担ぎ手や稚児たちが集まり、西の人たちを出迎えてから東の人たちが我が家から神社に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

神社でお参りしてから神輿が出発

クリックすると元のサイズで表示します

東と西の境まで今日は練り歩きます

クリックすると元のサイズで表示します

そして神輿は御仮屋で今夜は一泊

西の若獅子舞の披露のあと、東の獅子舞、女の子の稚児踊りでお開き

クリックすると元のサイズで表示します

街道沿いには提灯が灯され風情豊かです

クリックすると元のサイズで表示します

明日は西のお祭り
神輿が神社に帰って来ます。

明日は西の担ぎ手たちを我が家で着替え、その後接待します。

明日もがんばんなくっちゃ
0

2013/10/15

笠間浪漫  
昨日、笠間で開催されていた「笠間浪漫」に行って来ました。

毎年の恒例行事です。

今回極秘でオフ会を進めていました(笑)
むのダさんから8月ころ「笠間で集まらないか?binnちゃん元気ないし」と提案をうけた
それもbinnさんには内緒で。

各地の方に声かけて見ました。
三連休と言うこともあり、予定のある方もおられましたが
川崎からはむのダさんの奥様、むむみちゃん
群馬からはカコちゃん
そして大阪からは雅ハハさん、masuraさんが

大阪のメンバーは日帰りと言う弾丸ツアーとなりましたが、お昼すぎに会場入りされました。

binnさん、最初だれだかわからなかったみたいで(笑)
とくに雅ハハさんはmasuraさんのお友達だと思われたみたいで

むのダさんの提案でbinnさんに最高のサプライズができました。

binnさんの妹さん夫妻もお店もお休みで、タナカくんもきて、賑やかなバックヤードとなりました

むむみちゃんと会ったのは2005年の2月
TAMAさんが一時帰国された時だった
もう9年前のこと
http://sky.ap.teacup.com/dumi/829.html
早いな〜。
もうじき12歳だそうです。
お腹に腫瘍があるんだけど、もう年齢的な問題もあり検査できないそうです
パパさん、ママさんのためにも長生きしてね〜。

むのダさんの差し入れでケーキが3ホール
なんて幸せなんでしょう〜。

カコちゃんは一人で運転してきたそうな
前日は横浜でのツィートあって
連休は楽しまれたよう

masuraさんが「あんなにbinnさん酔っ払って記憶あるのかな〜。」って心配されていました。
相変わらずbinnさんは絡んでおられました。

むのダさん家族は14時くらいで帰られたけど、あとは閉園ギリギリまでいて、笠間会場で解散しました

大阪メンバーを友部に送り、18時に友部を出ました
また牛久で降りてしまい、帰宅したのは21時
渋滞もなく順調でしたが。

楽しかった。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べてきました(笑)

ご家族の都合でこれなかった方、先に予定が入ってしまっていた方、今度は笠間で会いましょうね

昔は10名以上の方が集まっていましたよね〜。
皆でまた会場で呑みましょう〜。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ