「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。
旬菜里は季節ごとの旬の果物・旬の野菜の千葉の山武の名物通販店です。

| ホーム | ショップ | 問い合わせ |

2013/9/22

五年祭  
昨日は義母の五年祭をしました。
神道なので供養は五年単位。

近親者だけお呼びして供養しました。

合わせて30年祭が終わった主人の祖母のお骨を土に返しました。
さらしで50センチの袋(口から10センチは縫わない)を作り、骨壺から骨を袋に入れて、骨室の下に埋葬しました。

春の彼岸に神主さんに骨室がいっぱいなったらどうするんですか?って質問したところ、骨室は2段になっていて、下に入れればよいと聞きました。
私の勘違いで骨壺が義母の時に6つ入っていたと思い、今移動しといてあげた方がいいと思い、移動したんだけど
結果義母のを含め3つしか入っていませんでした。
なので祖母の分だけ移動しました。
祖父は土葬だったこともあり、墓石の下に入っています。
祖父と一緒になれてよかったのかもね。

墓を開けるのは義母の葬儀を頼んだ山武葬祭センターから委託されている石の大雅さんにお願いしました。
費用は2万円。
神主さんには3万円。

【覚え書き】
供養に用意するもの


山のもの(果物)
畑のもの(野菜)
海のもの(昆布や鰹節など)
お米(3合)



神主さんにお渡しする袋の表書きは「志」
仏教でないから「お布施」ではないので注意

会食出だしたもの
お刺身、煮しめ、天ぷら、落花生、お新香、オードブル(エビフライ、唐揚げ、角煮)、お寿司

いつか子供たちがわからなくなったときのたもに書き記しておきます
0

2013/9/20

白い彼岸花  
今日は彼岸の入り。
今朝、初めて母が夢の中に出てきた。
残念だが内容は覚えていない。

そして偶然にも母が好きだった白い彼岸花が咲いていたのを見つけました。
きれいに咲いています。
明日、母に供えてあげようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/12

秋の味覚の販売開始  旬菜里
秋の味覚の販売を開始しています。

さつまいも、栗、葡萄、落花生、新米です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さつまいも、栗、落花生、新米はレターパックの利用可能です

葡萄はカートがまだ用意できていませんのでメールにて受付しています
お試しパックで1キロ1250円(2500円相当)で葡萄はどの種類が入るかは届いてからのお楽しみ
巨峰、カイジ、シャインマスカット、ブラックビート、その他のどれか2種類から3種類入ります
2キロ以上の注文で送料無料

ご利用お待ちしています

週末、渋皮煮、栗ご飯を作りました。
今年の栗はちいさめですが味がしったりしています

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/7

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台  旅行日記
今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

かれこれ5年前におやびんさんたちが参加されると聞き、聞きに行きたかったのですが、中学の体育祭にぶつかったり、収穫にぶつかったりとなかなか行けませんてした。
今でしょ!と言う感じで今年ようやく実現しました。

6時に地元を出て、仙台に9時半に到着して、おやびんさんが送ってくれたパンフレットを片手に会場へ。
びっくりしたのがとにかくステージが46ステージも設置されていたこと
11時を過ぎるとあちらこちらから音楽が〜

おやびんさんたちが出場するステージへ徒歩でぼちぼちでかけました。
ポツポツと雨が降ってきたけれど、傘さすまでもなく天候も心配するほどでもなかったです。

おやびんさんたちがスタンバイする会場へ到着したらcyapimamaさんがいらして
出産したとは思えないくらいのスタイルでうらやましいくらいでした

クリックすると元のサイズで表示します

7曲が披露され、どれもこれも素晴らしい歌声で
cyapimamaさんのソロがまた素敵で
思わず目頭熱くなりました

cyapimamaさんはさらに別のチームでも参加されるとのことでそちらへ
お昼は露天で買っていただきました

クリックすると元のサイズで表示します

おいしかった〜
さすが牛タン多かったですね!

cyapimamaさんのステージのあと仙台駅でお土産を買い込み、おやびんさんと一時間あまりお茶しました。
いっぱいおしゃべりして

来てよかった。
聞けてよかった。
今回もトンボ帰りですが楽しい1日となりました。
おやびんさん、こーでねーとさん、cyapimamaさん、今日は素晴らしい歌声ありがとうございました。

今年は乗ってない新幹線は長野新幹線くらい?と言うくらい飛び回っています。

今回も特急券はえきねっとで購入し割引に
乗車券は週末パス(8500円)を使ってお得に動いています〜

さて次は笠間ですかね!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ