「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。
旬菜里は季節ごとの旬の果物・旬の野菜の千葉の山武の名物通販店です。

| ホーム | ショップ | 問い合わせ |

2013/8/25

金沢  
今日は始発の電車を乗り継いで金沢へ。
目的は金沢の大学の見学。

7月の終わりころに担任から薦められ、受験するなら一度大学を見ておいた方がよいと思い、大学見学に来ました。
すでにオープンキャンパスは終わっていて、次は11月。そのころ金沢まで来る気持ち的な余裕はないと思い、この夏休み中にと。
でも仁海の日程とが合わず日帰りで強行計画となりました。

そんなこんなをつぶやいていたらpurunさんから「アッシーやりましょうか?」とメールをいただき、今日は1日お付き合いいただいちゃいました。

地元を5時近くに出発して、東京を7時に出て、越後湯沢でほくたかに乗り換え金沢に着いたのが11時近く。
purunさんは改札で待っていてくださいました。

お昼はpurunさんが事前に予約しておいてくれた「夢茶寮」で
食べたのは茶寮定食
デザートもついてこのボリュームで1500円
安くておいしくて、とても満足でした。
ご飯は桜エビの炊き込みご飯でした。

ご飯を食べて大学へ送っていただきました。
受付を済ませ、学生が約一時間半近く案内してくれました。
やる気がある学生は伸びる、そんな感じがしました。
学生へのサポート体制ができていて、数学、英語、物理はいつでも教授にman-to-manで教えて貰えるしくみができていました。
いままでいろんな大学見てきたけど、それぞれの大学によさがありますね

なかなか子供たちは
質問せず、質問するのは親ばかりで。
そんなもんなのかな〜

3時過ぎに終わって外にでたらpurunさんが迎えに来ていてくれていて。
もし、自分たちが行動していたらアタフタしたかも

金沢駅まで送っていただきました。
麩室屋さんでお茶して、留守番している主人へのお土産を買い、17時17分のほくたかで帰宅中です

途中、黒部を通過すると夕日がきれいでした。

昨日は金沢もかなり雨降ったりしたようですが、今日は天候にめぐまれラッキーでした。

今回叶わなかった永平寺への参拝
近いうちにゆっくりまた来たいと思います。

purunさん、本日は貴重な時間を私たち親子に割いてくださりありがとうございました。
仁海が金沢に行ったらよろしくお願いします

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/18

千羽鶴プロジェクト  
未だにえーちゃんは意識が戻っていないようです。
えーちゃんのことはこちら⇒願う

そこでみんなの気持ちを千羽鶴にしませんか?

クリックすると元のサイズで表示します


作り方

http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/handmade-27.html

25羽を一本する方法にします
サイズはおりがみの大きさは75mm×75mm位できれば1本分作っていただきたいですが、海外の方の思いも考え1羽でも
紙も折り紙が手に入らない方もいるでしょうから何でもOKにします。
めどは8月10日くらい
参加者の皆さんの鶴が届いたら締め切りを待たず送ります。

つないでいただいた方は糸を30センチほど残してください。
つなぎ方がわからない場合はそのまま送ってください。


1350羽になりました。
Rooさんが完成させてくださいました。

クリックすると元のサイズで表示します

ただいまRooさんがrieさんのご都合を確認していただき、
届ける日を調整してくださっています。

Rooさんの記事はこちら⇒千羽鶴プロジェクト


本日(8月18日)、Rooさんがえーちゃんに千羽鶴を届けてくださいました。

コメントに報告ありますが、ここに転記します

------------------------------------------------
2013/8/18 17:16
投稿者:Roo

さきほどえーちゃんのお見舞いから戻りました。

運良く、ERのお部屋に入れて頂き、みなさんから
お預かりした千羽鶴も見せてきました。
ちょうど、えーちゃんのお母様と弟さんも見えられてて
びっくりして、でも喜んでらっしゃいました。
ただ、お二人と入れ替わりで入れて頂いたので申し訳
なかったですが・・・。

えーちゃん、今朝から人工呼吸器を外して自発呼吸に
なってて、看護師さんが、このまま調子が良ければ
自発呼吸のままでいきます、とおっしゃってました。

rieさんが、皆さんからのメッセージカードを見られて
お名前を読み上げられて、色々な方からきてますよね、というお話をしてたら、えーちゃんの口元が動いて、
rieさんが、いつもより口が動いてる、一緒に話に加わりたいのかな、っておっしゃってました。

rieさんから、皆さんが気にされて「返事はいりません」って書き込んでらっしゃねけど、ツイッター、見るのも返事を書くのも好きなので、長い書き込みはできないけど、時間がある時にはお返事書かせてください、づそうです(^-^)

適度に息抜きしながらやってるから大丈夫です、という事でした。

鶴は病室には置いておけなかったので、rieさんが自宅に持ち帰られて、これからメッセージカードを毎日
少しすつえーちゃんに読んで聞かせて下さるそうです。

皆さんの想い、お届けしてきました。
------------------------------------------------

続きを読む
0

2013/8/18

十七夜講〜灯籠流し  行事
今日は父と母が眠る芝山仁王尊で十七日夜講がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

お盆に帰ってきた祖先を見送る灯籠流し。
供養した後、名前を書いて寺内にある川に流しました。

クリックすると元のサイズで表示します

父と母、それぞれに名前を書き、主人と一緒に流しました。
流れの違いがあってか父のが先に行ってしまい、途中父の船がまるで母を待つように止まっていて、まるで父と母のさまをみるようでした。

灯籠を流したあと、五重塔の前でサマーフェスティバルがありました。
沖縄民謡が披露された後、フリージアという琉球ポップスのメンバーのコンサートが

クリックすると元のサイズで表示します

主人と改めて「ここにしてよかったよね」と。
きっと父も母も楽しんでいたことでしょう。


0

2013/8/15

新盆  行事
今年は父と母の新盆

お寺さんに位牌を預けてあるのでうちに迎えることもなかったのですが、やはり来てほしくてお盆の準備しました。

なすときゅうりで牛と馬を作り、迎え火を炊きました。

クリックすると元のサイズで表示します

供えたのはなすを刻んだものと13個の団子

15日には小豆ごはんを炊きました。

クリックすると元のサイズで表示します

小さい時に母から「15日には仏様が買い出しに行くので小豆ごはんを炊いてあげるんだよ」と言う話を聞いていたから。
食べてくれたかな?

そして私の作るアップパイが好きだったことを思い出し、アップパイを焼きました。

クリックすると元のサイズで表示します

喜んでくれたかな?

夜は主人と父と母の御前で倉敷で買ってきた日本酒と福島で買ってきたキクラゲのおろしポン酢で晩酌を。

クリックすると元のサイズで表示します

父と母は帰ってきてくれていたのだろうか〜
連日、老夫婦が熱中症で亡くなるニュースをやっていて、「おじまとおばまと同じだ」と。

介護を一人でされている方が近所におられたら普段と違っていたら気にしてほしいなって思いました。
いつもなら、そう感じたらちょっと声かけてあげてほしいなって思います。

先日ある方から相談うけたのですが、独居老人のお宅、なにかあったときに連絡する方法がないと。
お子さんたちの連絡先を聞いたら失礼かな?と言うもの
わたしは聞いておいてあげた方がよいと思いますと伝えました。
嫌がる方や断る方もいらっしゃるかもしれないが、知っていてほしい方もいるでしょうし。
聞かなければわかならいことだし、断られることを承知できいてほしいと思います。

2

2013/8/4

福島〜in会津若松(鶴ヶ城、七日町通り)  旅行日記
飯盛山を11時半ころ出て、早めの昼食。

直見さん、すなぴょんのおすすめの田季野で輪箱飯を

クリックすると元のサイズで表示します

田の膳(2500円)を食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こづゆ、棒たら煮、にしんの山椒煮、天ぷらと輪箱飯がついたセットメニューです。
デザートには梅ゼリーがついていました。

とてもおいしかったです。

もし混んでいて無理な時は時間をずらしてプロディジーさんがおすすめの渋川問屋(七日町通り)へ行くつもりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯を食べて鶴ヶ城へ
(プロディジーさんや直見さんの駐車場情報では市役所や博物館に停めたらよいとのことでしたが運よくお城の市営駐車場に停めることができました。)

朱塗りの橋見事ですね

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そして石垣も見事でした

お城の後は七日町通りへ
ここはお土産を買いに


太郎堂と長門屋に
太郎堂ではチーズのお菓子を
長門屋ではくるみをあんこでくるんだお菓子を
それぞれ購入

クリックすると元のサイズで表示します

七日町通りを15時ころ出て猪苗代湖にあるガラス館へ
すごいガラスの作品がありました。
でもでも後悔が
ガラスの館にいかずあぶくま洞へ行けば良かった
時間がなくなってしまいました
あぶくま洞はまたいつか行こうと思います。

16時ちょっと過ぎに磐越道に乗り、只今帰路です。

プロディジーさんや直見さんの情報のおかげで会津若松の観光は素敵な旅行になりました。
美味しいものいっぱい食べれたし
ありがとうございました。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ