「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。
旬菜里は季節ごとの旬の果物・旬の野菜の千葉の山武の名物通販店です。

| ホーム | ショップ | 問い合わせ |

2012/12/31

今年もありがとうございました。   
今年のはじめにさか両親が二人とも他界するとは思ってなかった。
翌年一緒にお正月を迎えられないなんて思っていなかった。
でも、今年のはじめ父の異変を感じていました。
母も生きる気力を失っていて。
私は焦ってました。
何したらいいんだろうかと。

父や母のためにお節を届ける必要もなくなってしまいました。
でもでも、母から受け継いだお節、今年も父が作ってくれた鎌倉彫りのお重につめました。

クリックすると元のサイズで表示します

ふとこみ上げるものはあるけど、もうもどらない。
前を向かなきゃと思ってきました。
でもやっぱりすぐには無理ですね。
一つ一つが父や母のことに結びついて。
もう語ることができないと思うと辛いです。

でもね、でもね、今を大事にしなきゃって思っています。
またいつかくる別れのために一歩一歩踏みしめていかなきゃって。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良い年をお迎え下さいね〜。

喪中のため、年頭の挨拶は控えさせていただきます。
松が明けたら再開します。
1

2012/12/28

仕事納め  
今日は仕事納め。

なかなか仕事が終わらず、10月から休日出勤が続き、今月は今日までで休めたのは2日だけ。
なかなか楽にならず

でも苦になっているわけじゃない。
一歩づつだけど前に進んでいるとは思う。
でもやり方かえていかなくちゃな〜って思っています。

4日から出勤だけどリフレッシュしてまた新たな気持ちで頑張って行こうと思います。

畑もそんなこんなであまり手をかけれていません。
畑仕事も早く再開したいです。
ブルーベリーの畑を作りたいなって思っています。

やりたいことたくさん〜

まずは大掃除して、お餅ついて、おせち作って。
喪中だけど、いつものように年末年始を過ごそうと思っています。

写真は勤め先の社食です。
なかなかおしゃれな食堂ですが、ちょっぴり高いです。
でもおいしいからいいかな。
毎日のおひるがたのしみなんです〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/26

17回目の誕生日  家族のこと
今日は仁海の誕生日
17歳となりました。
日曜日にお祝いしました。
いつものごとくカラオケで汗

17歳っていいよね。
京のときも思ったけど。

生まれて17年たつのか〜。
早いですね。

しっかり者の仁海はたよりになります。
頑張り屋さんだし。

今日は部活の仲間、後輩も含めて自宅でクリスマスパーティーらしい。
クリスマスパーティーなのに昨夜は鍋の準備していましたが…

クリックすると元のサイズで表示します


お誕生日おめでとう

いよいよ受験モードに突入です。
とは言えまだ受ける学部が定まっていません。
工学部かな〜って感じで。
幼いころはおもちゃ博士になりたいと言っていたが。

学びたいこと見つかるといいね。
0

2012/12/16

我が家のギャラリ〜(笑)  
昨日、離れのリビングを大掃除しました。

去年購入したティンガティンガを仁海の提案でリーゼル(新築祝いで頂いたものです)に飾ってみました。
ちょっとしたギャラリーができそうな感じ(笑)
(実は窓際にはbinnさんの陶器を通りすがる方が見えるように飾っています)

素敵でしょう〜。

今、阪急うめだ本店で「クリスマス・イン・アフリカ・ウイズ・ラブ!」が開催(18日まで)されているようです。
詳しくはこちら⇒http://sky.ap.teacup.com/africafe/1041.html

お近くの方は是非見に行って見て下さいね

来年も横浜で開催されるようです。

またテーブルウェア・フェスティバル2013へも出展されるとか
詳しくこちら⇒http://sky.ap.teacup.com/africafe/1037.html


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/2

さつまいも(玉豊)  
昨日、主人がさつまいも(玉豊)を収穫しました。

今年は昨年のさつまいもを残しておき、自分で苗を作りました。
無事大きく成長してくれました。
来年もさつまいもの保存がうまくいくかな?

玉豊は干し芋(乾燥芋)に適したさつまいもです。
干すことででんぷんが甘くなる性質を持っています。
蒸かして食べてもあまりおいしくないんですよね。

今年は試しに家のさつまいもで作ってみました。
まずまず

今年は京が衛生責任者の資格をとったので、届けを出して販売予定。
購入してくださる方いらっしゃるかしら(笑)

毎年、多くの方が玉豊を購入していただいています。
11月になると必ず問い合わせが入ります。
一般にはなかなか手に入らないさつまいもです。
今年も生芋、販売しています。
良かったらご利用下さい


5キロ販売ですが、ご希望があれば2キロ、レターパック利用で1000円で販売いたします
ご連絡下さい。


http://shunnasato.com/


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ