「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。
旬菜里は季節ごとの旬の果物・旬の野菜の千葉の山武の名物通販店です。

| ホーム | ショップ | 問い合わせ |

2011/7/24

秋の準備  旬菜里の畑
昨日、主人とお弁当を持って9時から16時まで栗畑の草取りへ。
約1反半(600ツボ)広さは半端ない感じでした。


クリックすると元のサイズで表示します
↓
クリックすると元のサイズで表示します

昨年の台風で折れた枝の除去もしてきました。
直径10センチもある木が何本も折れていて
秋、収穫するのに邪魔になるので今から準備
去年は2Lサイズの栗がたくさんとれたけど、今年はとうなるかな〜。
今年も販売しますので是非ご利用ください〜

昨日はヘロヘロになってしまいました。
今日はもうゆっくりしてようと思っていたけど午後から庭の草取りがスイッチON

そんな気忙しくしていたら中学校時代の文通していた友達から宮古島マンゴーが届きました。
マンゴーの甘さが体に染み込んでいくようでした。
Mちゃんありがとう〜。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/16

夏野菜  
ようやくわが家の夏野菜も出来はじめてぎした。

ナスとミニトマトは庭にあります
ミニトマトは背丈以上に成長して元気がいい

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



枝豆は畑の
たくさん実をつけていてもう少ししたら収穫出来そうな感じ

クリックすると元のサイズで表示します


山の畑はさつまいもと落花生が元気に育っています
秋の収穫が楽しみな感じです

グリーンカーテンにしているゴーヤはいまだに雄花しか咲かない
なんでなんだろ〜。
0

2011/7/9

井戸掃除  
今年も井戸掃除の季節がやって来ました。
本来は7月11日になるみたいですが、平日なので。

この時期に井戸を掃除するのには意味があります。
お盆に祖先が井戸から帰ってくるという言い伝えがあり、井戸をきれいにしておくんです。
たぶん、この季節がきっと適しているんでしょうね

今年は震災のときに大活躍しました。
断水が一週間近く続いたので井戸があり助かりました。
近所の方もとりに来られたくらいです。

やはり大事にしないとね

今年は比較的井戸はきれいでびっくり!

そして井戸神様の鯉も引き上げました。
井戸の状態を知るために鯉が入っているんですよね。
もう何年も井戸の中に住んでいます。
餌をあげるわけでもなく、生き続けています。
不思議です。
まさに神様のような存在です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/6

夏休みの計画  
梅雨はどこへ行ってしまったのかと思うくらい晴天が続いています。
皆さん、体調大丈夫ですか?
夏にまだ突入してないのに夏バテしちゃうんじゃないかと思う感じです

さて、今年の夏休みの計画
仕事が忙しく休みがとれるのかと言う感じです
休みは7月中にと言われていました。
でも震災の影響で京の夏休みは8月に入ってから
無理かな?
休めても1日かな?と思っていて、夏の旅行は近場かな?って思っていました。
主人に「福岡に行きたいんだけど、休みがとれないから福島あたりかな?」と言ったら
「思ったときが行くときだよ。おれ、福岡行きたかったんだ」と言われました。

義母をなくし、母も動けない状態
人はいつ何時なにがあるかわからない。
自分たちはもう折り返し地点をとっくに過ぎている
人生やりたいことをできるならやる、そんな思いからのアドバイスでした。

と言うことで福岡に行きます。
目的は太宰府天満宮へ合格の報告を
すぅ★さんのアドバイスで由布院へも

滞在日数3日と短いですが、楽しんで来ようと思います。
とりあえず飛行機と宿はおさえました〜
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ