2009/9/9  18:39

晩飯  
近所のイトーヨーカドーにいった。
よくいくトコだけど惣菜や生鮮モノは高値だね。

なので50%割引時間の8〜9時に行くようにしてる。

今日は「カニあんかけ焼売」と「刺身用アジ」を購入。

料理はあまりしないけどお魚の解体は大好き。

20歳のころ高円寺の桃太郎寿司でアルバイトをしていて、三枚おろしを教えてもらった。

「活きアジたたき」と注文が入ると生け簀から網でアジをまな板へ。
おしぼりで目を覆うと、観念したアジをなめらかに、かつすばやく、
@アタマ+骨+尾びれ
A半身
B半身
に・・・

@を串で挿しても活きてるうちに仕上げる!
骨部にシソとツマを盛り、5mm厚の身を並べる。
という難技にシゴトのやりがいをカンジてたッス。
ABがビクビクしてるうちに包丁を挿れられた時が上達の証拠だという。
1ヶ月でナントカできるようになったが、たまに失敗する。。。
そんときは(@が活きてないと)「少々お待ちくださいませィ!」といってやり直し!

「オマエ良く見とけ!」ってその時の職人サンが全く印象的でして。。

おしぼりで柳刃をギュっとはさみ、スーっと拭う仕草、顕微鏡を覗くようにスィーっと刺身にしていく様、大事に大事に皿に盛る仕草。。。あたりめーだが丁寧で早い!美しい!美味しそう!

今日ひさびしに100円均一の柳刃でアジをやった。
そこそこウマくいったが、肝心なショウガをわすれた&味もイマ2!

結局、骨+カマ+刺身でお味噌汁にした_笑!

結果_ウマいでした!

やっぱ今はサンマとスルメが旬ですかね〜

これからはカワハギ、タコ、キス、メバル、カツオ_かね。

うう。。肥満期へと突入〜
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ