2008/8/17  11:34

日曜日の朝  
オレは以前から交通量の多い場所に住むことが多い。
ウラ道沿い、抜け道沿い、線路沿い。
20歳まで住んでいた墨田区の両国方面にあるMy実家は首都高速がわりかし近い。
そのせいか、周辺が静まりかえると「お休み」感がある。
日曜日の朝がソレだ。
キリスト復活の日。
日本には平安時代に伝わったらしい。
オレ的には物事を振り返る時間でもある。
無差別殺傷事件、容赦ない雷雨、他者を巻き込む交通事故、ガソリンや物価高、領土争いだかわかんないグルジア紛争、最近では赤塚不二夫さんの葬儀で、タモリさんが白紙の弔辞を長々と読み上げたのには圧巻した!ギャグというよりは「告白」とも感じた。

今はもっぱら北京五輪だね

ニッポンうぃっしゅ!

ガチで!

サンデージャポン!
0

2008/8/11  20:34

チャラ男の夏-2  
前回のつづき〜

結局、署まで事情聴取のため連行されることになった。
スタジオにはメンバーが揃ってスタンバイしてる最中、オレ自分の機材をクルマに戻すハメに・・ブーブーとゴネくりながら。。
みなが心配してくれる様子を見てか、3人の内の年輩警察官が、
「池袋署の方まで付き合ってくれるぅ?万世橋署だと送検されちゃうかもしれないから」
・・・って、エェ−ッ!?
たしかに万世署はアカン!!と思う。同感、同感!うん!うん!
どうやら以前は池袋に勤めていたらしく、
「オレの知り合いの刑事がいるから、調書だけって頼むからサァ、オレのキモチ汲んでくれよぉ!」
年輩警官を乗せて、パトカーについていくオレ。
「お!カーステいい音してるねぇ!あ、これトムウェイツ?」
「そうですよ。お巡りさんはリアルタイムでしょ?」
「そうそう!あコレは、セカンドだよな。オレはファーストのナントカっつー曲がスキなんだよなぁ!」
そんなこんなハナシしながら池袋警察に到着〜
4階の保安課入って左手奥にある取調室っぽいトコでまず現れたのが小林亜世似の刑事が・・
「うっふ(笑)お兄さん、あのナイフけっこうゴツイねぇ、うふふ(笑)アレ人に刺したら死んじゃうよ〜?道具って言い張るの?刃渡り測るから両手を後ろにしててなぁ・・」
「…な#ワケ$ない%っしょ!&?*!!」(←オレの反論)
憤怒激奮極まりないこの質問!まるで容疑者扱い!
次なる相手は萩本欽一似のクネクネした刑事。
どうやらこの人が年輩の制服警官の知り合いらしく、聴取がはじまる。

「お兄さん、結局はアレだね、最近のようなコトするタイプじゃないけどサァ、ヤクザや暴走族にからまれたりしたらコレ使うでしょ?」
「いいえ!逃げますよ!拳銃ならともかく!ナイフひとつでどうにもならないでしょ!てゆか、からむ方がなんかしら持ってるでしょ!」
こんなやりとりを10時から1時30分まで、オレの学生時代から今に至るトコまでみっちりと写し書きして終わり際に
「刑事さん、オレ今回のコト歌にしてライブハウスでみなに聞いてもらいますよ」
「オレにも聞かせろよぉ〜ん(欽チャン風)」
「じゃいずれライブに招待しますから、来てくださいね!どんな曲になるかわかんないッスよ〜」
身柄請書を渡され、後日ソレをもって調書確認のため来てね。だって・・・

秋葉原はもはや、危険物所持検挙率都内NO.1らしい(主にナイフ)
日本刀もいたって!(アホか!)

教訓:警官にどんだけ憤怒しても、敬語を使うと対応が変わってくる。
ふて腐れると不利!
う〜む・・あたりまえだが、ムズかしい・・・

翌朝、多摩湖近くの住宅外壁戦場!高圧持つ手にリキみをカンジつつ完了!
旭化成立川所にて軒天工事の会議。
んで飲み会。開幕式をみながらアントニオ猪木ばりにビールを流し込むオレ!
宴もたけなわ写真撮影をすることに。
パシャ!
・・・バタン!
と、倒れたのはオレでなく、他社の職人サン!?
急アルで救急車!
オレは同じチームの大工さんと二人で二次会、三次会。
大工さんはタクシーで帰路。
オレは立川で、路上勧誘の中国人オンナ数人と屋台ラーメン。
シモネタしか話しなかったけな。
クルマだし遠いってことで、ビューティO社長のお計らいでホテル予約してくれてたが(恐れ入ります!)、そのホテルの前で青空就寝!
6時頃、ムクリと起きて(無事スリにも合わず)帰宅。







0

2008/8/10  8:15

チャラ男の夏-1  
現在、8/10の朝7時。
フロマイのドラマーもウェブ募でボチボチ。
ケモニワで音源も製作中。セルフRECですが。

んで今日はお仕事休み。
隣が妻の実家なので、ここ数年間は毎年お盆前になると窓クリしてさしあげる。
それと甥っ子たちでもからかって遊ぶ予定。

日焼け後のかゆみ&汗疹に見舞われながら猛暑な日々。
首都高速炎上の爪痕で毎日ド渋滞の中、仕事してました。
窓クリ&軒天施工な日々。
ここで軒天施工について説明しよかな

耐震耐火安心60年住宅と謳っている旭化成のヘーベルハウス。
軒裏天井(いわゆる庇)ボードの耐火性に誤りが!
と昨年10月に新聞で公表された。
建材メーカーのニチアス(元日本アスベスト)製品である軒天ボードの耐火検査の際に
水に浸して検査してたことが判明!・・・笑う!
旭化成はこのボード内に防火剤を加えて耐火基準をクリアしなければぁ!
該当物件は2004年前後だったかしら。4万棟もあるらしい。400億円かかるらしい。
化成は費用をニチアスに請求するらしい。倒産したら・・・
この改修工事に6月から加わったオレ。だいぶ慣れてきたが、2〜3年で終わるらしい。

8/7:木
多摩地区で改修工事。
夜はケモニワ練習のため秋葉原にあるスタジオで。
夜8時以降はいつも路中しているオレの指定場所にパトカーが!
心配になりおまわりさんに「取り締まりするの?こんな時間に?」
と聞くと「ちがうよ。いろいろあったからパトロールだよ」
「あ そか。」
「お兄さん、クルマ?ちょっと中みていいかな?」
「別にいいよ。バンド練習だから手短にしてね。」
運転席小物入れにツールナイフがあったが気に留めてなかったオレ。
「お兄さん!これダメだよ!いま秋葉原でこれはマズイよ!」
「え?なんで?」
ドライバ、栓抜き、缶きり、ようじ等が付いてるヴィクトリノックスのツールナイフ。
刃渡りは9cm弱。ロック式。
「こんなん道具ってゆーか工具じゃん!オレ釣りやるし!〆るときに使うだけですよ!身に着けてなけりゃ銃刀法どうのってナイでしょ?」
「車内もダメなのよ〜。工具箱内ならともかくね〜」
「マジ?マジで?うっそ?信じらんね〜!」
奮起暴発したオレはメンバーをあとに警察へ連行!


つづく

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ