おサイフケータイの弊害  一般

この前も書いた「救急法」という講義、今週はお休みでした。
他の講義にもよくあるのですが、ゲストスピーカーとして、
現場の方をお招きしてお話をうかがう、という形式の時がありまして
その日は土壇場で来校できなくなられたそうなのですが、聞いてびっくり
ミャンマーに発たれたとのことで、無事のご活躍を祈ると共に
そんな第一線の方のお話が聞けるなんて帰国が楽しみです。

コンビニとか、たいていレジ横に募金箱ってあるよね。
あれってやっぱりおつりの小銭を入れる人がいるからだよね。
コンビニとか出てくる前は、スーパーとかレジの後、袋に詰める場所に
募金箱があって、そこで24時間テレビに募金とかよくしたけど
コンビニのレジ横だったらそのままダイレクトに募金できて、
なかなかどうして、あれはすごく頭がいいと思ってた。

でも最近はおサイフケータイっていうか、セブンでいうとナナコとか
基本的にコンビニではお金使わなくなっちゃって、その結果おつりがない
募金できない…って感じになってしまった。
わざわざそのために財布だすのも、うーん…だし。

だから郵便物の支払いとか、そういう数少ない「コンビニで現金払い」は
確実に募金するようにしてる。っていっても500円くらいだけど。
今はどこも四川とかミャンマーやってるよね。

「国際協力論」って講義もとってる身としては、やっぱそういうこととか
人がどうこうする前に考えていたいと思う。カッコつけでなく。
TICADのがあったけど、アフリカも結構すごいし、ね。

「皆騒ぐのはこういう大きな災害の時だけだもんな」とか思うなら
こういうときだけでも、募金をやってみて欲しい。


なんて、偉そうなことを言ってみたりして。

タグ: 募金 四川 慈愛

 

右京さん、コナン(48)で発見  一般

火サスとか土サスとか、二時間サスペンスは結構好きで、タイミングがあれば見たりしてたんだけど、自分の成長と共にいい意味でオチがみ先にわかるようになって、もはやサスペンスとは言えなくなってたり。
でも、心情に訴えてくるような犯行理由+エンディング(ZARDとかKiroroとか)に泣かされるのは相変わらず。というかそれが一番の醍醐味だったりする。

そんな中で「相棒」だけは特に展開が他の作品とは違っているから好きだ。サスペンスシリーズとして3回?くらいやっただけで、連続ドラマ化されて、もう第5シリーズとか行ってるんだっけ?先週くらいには映画版が放映開始したでしょ。

知らない人はあんまりいないと思うけど、水谷豊さん演じる頭脳明晰な杉下右京と、寺脇康文さん演じる熱血漢亀山薫のコンビが、警視庁陸の孤島とまでいわれてる「特命係」になり、様々な事件を解決してくストーリー。

右京さんがすっごいこまかいとこに気が付くんだけど、
右京「どうしてでしょうねぇ」亀山「まさか、××ってことですか?」右京「僕もその可能性が高いと思います」
って言う感じで自分から
ペロ…「これは、青酸カリ!」
とかみたいにわざとらしく「発見したどー!」ってやらないの。

亀山君の彼女である記者とか、右京さんの別れた妻の料亭の女将とか、亀山君と同期の刑事、官房長官、そして何より僕が好きな鑑識の人。脇を固める人たちも一癖も二癖もあっておもしろい。

というわけでなんとかして映画公開してるうちに見に行きたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
※コナンを借りて読んでるんですが、48巻に右京さんを発見しました。

名探偵コナン (Volume48)
名探偵コナン (Volume48)
posted with amazlet at 08.05.24
青山 剛昌
小学館


 

センスある問題  携帯より

インターネットしていたら、とてもセンスのいい問題をみつけたので紹介します。

15 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 10:42:10 ID:QTdg9/oZ0
終わりの始まり、宇宙の行きつく先、夢の中、愛の終わり
明日と昨日ならみつかるのに今日だとどこにも無い
羊には2つあるのに山羊には与えられなかったもの
地球でもっとも最初のものであり聖書が最後に伝えるもの
世界のどこを探してもないけど海の中にあるものはなに?

答えはいずれ…

引用元
笑えるアメリカンジョークのガイドライン 25
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1207232083/

今調べたらblogランキングで100位に入ってまして、
うれしくて柄にもなくレス紹介をしてしまいましたが
今後やる予定はないのであしからずw

 

無頓着の悲劇  生活

大学生になって、一番自分の予想を超えていたのは、宿題とかででるレポートが、基本的にメールで送信する、ということでした。どんな未来だよ、と。

しかも、個人個人にメアドが渡されて、WEBメール、つまりIDとパスで、どこにいてもメールがチェックできるという。休講のお知らせなども送られてきます。携帯電話でもみることが可能なのも嬉しいです。

そんな感じで、PCをもっている人についてはネット環境が必須って感じなんですが、我が家はこの2月に光ファイバーにランクアップしまして、そのときにプロバイダーの変更から何から僕一人で設定をさせてもらったんです。名前はおじいちゃんとか、父の名前でですけど。

それで、工事がいくら、とか何ヶ月無料とか、把握してたつもりだったんですけど、一昨日帰宅してネットをしようとしたらできなくなってまして…そうです。本当バカなんですけど支払い方法を設定してなくてですね…。お知らせするための封筒の切手には2月19日まで有効の文字が。

これはお知らせして、再送していただいてたら時間がない、ということで、普段はおばあちゃん宅で暮らしているのですが、自宅に帰って、そこでネット環境を使って、クレジットカード情報を送信させていただきました。

結果的にまたネット環境は復活したんですけど、正直めちゃくちゃ焦りました。笑い話ですんだことを幸いにして、心を入れかえたいと思います。そんなのは僕ぐらいなもんでしょうけど、一応みなさんお支払い関係、今一度お確かめくださいね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ