ウェカピポ  一般

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」には洋楽とかアクセのメーカーとかからもじった名前がキャラクターとかにでてくるんですけど、今月のウルトラジャンプに掲載されたSBR(ジョジョ7部)から登場した「ウェカピポ」と「マジェント・マジェント」がどうやらSOUL'd OUTの曲名からとっているようで…

前から本人達が作者である荒木さんの大ファンと公言し、対談してたのは知ってましたが(You Tubeに動画があるかも)あんまり聞かないタイプの音楽なので、気にしてなったのですが、シングルのジャケットをかかれたり、映画のテーマソング歌ったり、そしてついに本編に登場してきたので、ちゃんと聞いてみようかなぁって思ってアルバムを借りてきました。
(本人達も、邦楽から登場はまずあり得ないことだとわかりながら、できれば出してほしいと言っていたし、作者も快諾していましたが、ポーズというか、社交辞令的なものだと思ってました。本人達もすごいよろこんだと思います。)

まず、ラップということで、抵抗はあったのですが、どちらかというとポップよりで、あとヒューマンビートボックスという、ボイスパーカッションにあこがれてる僕にとっ大好物?なサウンドだったりとか、あとはとにかく歌詞がよくて、一気に引き込まれて行きました。

もともと音痴で声も小さいので絶対にカラオケでは歌えませんが、TOKYO通信とかはついつい口走りそうになっちゃいます。
シングルコレクションというアルバムを借りたんですけど、歌詞で一番いいのはTo ALL Tha Dreamersで、サウンドならStarlight Destinyって曲です。

夏に武道館のライブのDVDが出るらしいので、それも借りるか、評判で買うかもしれません。(実際のパフォーマンスの方がよりかっこいい、ということなので

ブログランキングへ

Single Collection (初回限定盤)(DVD付)
SOUL’d OUT Diggy-MO’ Bro.Hi Shinnosuke
SE (2006/12/27)
売り上げランキング: 8298

 

英検準1級おちた  一般

現役(高校)の時に、2級までとったんだけど、そこからの壁は今までのようにいかないって話聞いてたし、高校のうちからそこまでとってもしゃーないかな、って受けなかったんだけど、ようやっと受けてみました。
(去年自宅浪人してたときは存在すら忘れてたよ。)

予備校は基本週5で、午後は夕飯までに帰れるので、本格的には2週間まえくらいですけど、問題集をやっていった。
旺文社の例の全問題集です。

たしか準2の時に2級のリスニングCDを買って使ってた気がしますが、今回は特に買わなかった。
最初の4択問題のとこをやって、それでわからない単語をマーカーでやって、それを書き出して、3回ずつかいて、
長文もんだいは通しでよんでみて、解説みながら意味の鳥違いとか、あと同様に知らなかった単語拾っていって…

黄緑色の本なので、緑の蛍光ペン使ってたんですけど、かなりきれいでしたよw
そうです、ほとんどわからないんですよね…

にた単語とか、あとは最後のlyとかでだいたいの意味は推測できるんですけど、どうせなら覚えようと、率先的に挙げました。

しかも、そのさまをみても「うげぇ、こんなにわかんないのかよ、落ちたな」とか思わないで、「これだけ覚えたらそうとうあがる」って考えられるようになってたのもびっくり。成長してますね、僕。

そんな感じで受けたんですけど、合格にはだいたい60後半必要なところ、記述の問題(マイケルにメールを書く)が満点だと考えても50点台でした。

受験についての情報交換している掲示板でしらべたら、PASSという問題集がいいらしいので、アマゾンで買いました。もうすぐくるかな。

とりあえず秋にまたあるので、そのときこそ受かりたいです。

ブログランキングへ


英検準1級全問題集 2007年度版 (2007)
旺文社
旺文社 (2007/03)
売り上げランキング: 69716

英検Pass単熟語準1級
英検Pass単熟語準1級
posted with amazlet on 07.06.15
旺文社
旺文社 (2003/08)
売り上げランキング: 68694

 

オールナイトなCD  一般

父親が借りてきた、オールナイトニッポン「RADIO DAYS」というアルバム(2種類)を聞いて、いい曲ばかりで驚いた。
Bitter Hits・Sweet Hitsどちらも2枚組で、それぞれ邦楽、洋楽に分かれている。最初は「シュガーベイビー・ラブ」や「シェリーに口づけ」など、好きな曲があったので
そちらだけをプレーヤーに入れたのだけど、邦楽の方も「青春時代」とか、聞いたことある親の時代の歌で、なかなかよかった。
半分ぐらい、初めて聴く曲があったなかで、「22才の別れ」って曲が切なくてぐっとくるものがあった。今ではかなりの頻度で聞いてる 笑
糸井五郎さんって人も知らなかったんだけど、歌詞カードとかですごいDJなんだなって思った。それよりも、収録されている、タモさんとかが適当な中国語をしゃべってる奴が非常におもしろくて、年齢を感じた。

オールナイトニッポン「RADIO DAYS」Bitter Hits
オムニバス ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス 荒井由実 中島みゆき 寺尾聰 ザ・フォーク・クルセダーズ
東芝EMI (2003/02/19)
売り上げランキング: 38268

オールナイトニッポン 「RADIO DAYS」 Sweet Hits
オムニバス 糸居五郎 ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス KAN 薬師丸ひろ子
ユニバーサルインターナショナル (2003/02/19)
売り上げランキング: 87253





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ