2017/10/15

LA VOCE vol.4  ヒーロー

昨日は本田さんの芸大の同期生である宮本史利さんのリサイタルへ行って来ました。
本田さんも憧れの場所であった東京文化会館小ホールでのコンサートでした。
いつも喜劇を中心に演奏される宮本さんのコンサートは、それだけでも楽しいのですが、昨日はさらに豪華なゲストがずらりと並び、本当に贅沢なコンサートでした。豪華なゲストというのはもちろん本田さんの芸大の同期生の方たちで、ソプラノの藤谷佳奈枝さん、メゾソプラノの布施奈緒子さん、テノールの藤井雄介さん、バスの山田大智さんという錚々たるメンバーでした。
さらにこの日の為の男性合唱団までが結成され、合唱団とも一緒に演奏を行なっていました。
その歌声や演出の素晴らしさはもちろんですが、何よりこれだけの人を引き寄せる力というか、宮本さんの人柄の素晴らしさがとても感じられるコンサートで、こちらまで幸せな気持ちになれました。

そしてそんな豪華なメンバーにさらに豪華なメンバーが加わってのコンサートが、11月に開催されます。
闘病しながらも音楽活動を続ける本田さんを支えよう、励まそうということから始まった、芸大同期生によるコンサート「LA VOCE」、第1回、第2回と本田さんも出演し、第3回は本田さんを偲んで開催されました。そしてその想いはまだ受け継がれ、第4回の公演が開催されます。
第1回からほぼ変わらぬメンバーですが、今や国外でも活躍する方々もいる中、よくまたこのメンバーが一堂に集まったなという感じで、それだけでもすごいことだと思うのですが、そんな皆さんが繰り広げる演奏ですから必聴です。

東京藝術大学声楽科同期生によるコンサート
LA VOCE vol.4
歌とピアノで巡る世界の歌曲・オペラ


日時:2017年11月16日(木) 19:00開演 18:30開場
場所:豊洲シビックセンターホール
料金:3,500円(全席自由)

日時:2017年11月18日(土) 13:30開演 12:00開場
場所:横須賀 Music Live Restaurand Bar ヤンガーザンイエスタデイ
料金:3,000円(ワンドリンク付)

出演:ソプラノ………首藤玲奈・高原亜希子・藤谷佳奈枝
   メゾソプラノ……小泉詠子・布施奈緒子
   テノール………藤井雄介・原田勇雅(16日のみ)
   バリトン………宮本史利
   バス……………山田大智
   ピアノ…………辻田祐希

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/15

奇跡のピアノコンサート2017  ヒーロー

角館の伝統工芸「樺細工」が施されて生まれ変わった奇跡のピアノ、本田さんもこのピアノの伴奏で何度も演奏して来ました。本田さんの願いはこのピアノが、角館町と田沢湖町と西木村が統合された仙北市の象徴となり、仙北市が一つにまとまることでした。その為にもこれからの未来を作る子ども達にこのピアノにふれてほしい・・・そんな想いを受け継いだOtoを楽しむ会の皆さんは、仙北市内の学校を回りながらコンサートを開催しています。
2014年に神代小学校、2016年には角館中学校、そして今年は生保内中学校で開催することになりました。今回は秋田県芸術選奨も受賞した秋田のソプラノ歌手、長谷川留美子さんも出演致します。本田さんも何度か共演し、長谷川先生が芸術選奨を受賞した時に、本田さんも特別賞を受賞しました。それからOtoを楽しむ会の代表でもあるクラリネットの安藤満里さんも出演致します。

秋田はすっかり秋めいて寒いくらいかもしれませんが、お時間ある方はぜひお立ち寄りください。私も伺う予定です。

〜樺細工で生まれかわった〜
奇跡のピアノコンサート 2017


日時:2017年10月20日(金)13:15〜14:15
場所:仙北市立生保内中学校体育館
料金:入場無料

  クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ