2013/1/3

がんばった証  ヒーロー

新しい年を迎えましたね。みなさま、お正月はどのように過ごしたのでしょうか?
私は、メモリアルコンサートに向けて、いろいろと準備を進めていました。遠方の方からもお申込みを頂き、とても有り難く思うと同時に、素敵な時間にしなければと、少々プレッシャーも感じております。がんばります。

さて、ご報告が遅くなりましたが、12月25日に秋田県の芸術選奨の発表がありました。
芸術選奨とは、秋田県の芸術文化振興を目的に創設されたもので、優秀な作品を発表した個人や団体に贈られる賞とのことです。
その特別賞である「ふるさと文化賞」という賞を、なんと本田さんが受賞しました。「ふるさと文化賞」は、豊かなふるさと文化をはぐくむ芸術文化活動を展開した個人、団体に贈られる賞で、本田さんは、2011年12月に大仙市立大川西根小学校で行なった「ようこそ先生!スペシャルコンサート 本田武久先生とともに」に対して贈られました。

詳細記事はこちら↓
http://blue.ap.teacup.com/applet/takehero/20111224/archive

この時、演奏はもちろんですが、子供たちに向けて、病気や生き方について、とても分りやすくお話をしていた本田さんが印象に残ってます。

生きている間に受賞を伝えられなかったことは残念ですが、こうしてまた本田さんの名前が残ること、そしてこの時聴いてくれた子供たちの心にも、このコンサートの記憶が残ってくれたら嬉しいなと思います。

翌26日の秋田魁新報に掲載されたので、載せておきます。
ちなみに芸術選奨音楽部門を受賞したのは、本田さんも共演させて頂いたり、音楽のこと以外でも色々と支えてくださった、ソプラノの長谷川留美子先生でした。並んでの受賞を、きっと本田さんも喜んでいると思います。

本田さんが頑張った証がまたひとつ。

クリックすると元のサイズで表示します
70



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ