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2012/10/19

深夜アニメについて提言を!  コラム
この記事書いて数カ月がたってしまったが、深夜アニメについて提言したいと思う。

深夜アニメ(しんやアニメ)は、深夜帯に放送されるテレビアニメ全般を指す。

この呼称は自然発生的に定着したものであり、特に明確な定義が定められたり、命名者ないし提唱者が知られているわけではないが、公式に用いられている例としては、アニメ制作会社ゴンゾ(深夜アニメも多く手がける)の携帯電話向けウェブサイトの名称「深夜アニメGONZO」、NHK BSプレミアムで放送のアニメ枠「BS深夜アニメ館」がある。

主に地上波テレビ局およびBS各局で23時-28時(放送局定義の表記で夜11時から翌日の午前4時のこと)台に本放送されたもの[注釈 1]、および、放送局や制作元などによって深夜アニメであると称されているものを対象とする。

日本では1990年代後半から深夜帯の青年向けアニメが広まり始めた[※1]。1998年頃からおたく向けの需要を見込んだ深夜アニメの採算性が注目されるようになり[※2]、テレビアニメの放送形態として一般化していった。この動きには、1990年代に製作委員会方式がアニメでも採用されだしたことが一因であると言われる。製作委員会方式はその性質上、出資企業の多さが資金暢達には有利とされているが、出資企業の立場から見れば、1社が1作品から得られる利益は相対的に小さくなるため、より多くの作品からの利益を求めるようになった結果だというわけである[※3]。

2000年代半ば頃には少子化で子供向けアニメの需要が低下する中、アニメファン向けの映像ソフトなどの販売や世界展開などを見込んで製作側が時間帯を買い取るという形での深夜アニメが数多く作られ、アニメバブルとも形容された[※4]。その結果、2006年には全日帯のアニメ制作分数と深夜帯のアニメ制作分数がほぼ互角となるほどにまで深夜アニメが広がることとなった[※4][注釈 2]。また、制作本数の観点では、2006年には深夜帯アニメが全日帯アニメを越えていると分析しているものもある[※5]。

その後は粗製乱造やインターネットによる違法配信の広がりもあり[※2]、2007年頃を境に増減を繰り返す傾向にある[※4][※2]。

放送数には地域によって差が見られ、2007年においては独立局で放送の深夜アニメを含めると最多の埼玉・千葉の両県(および、近都県のテレ玉、チバテレが視聴可能な地域)では76本が放送されたのに対し、全く放送されなかった地域もある。

※1 “アニメ産業(2) TVで年約200本放送”(朝日新聞社 2011年7月7日)
※2 “萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る”(ITmedia News 岡田有花 2005年5月23日)
※3 『アニメ学』 NTT出版、pp.33-35。ISBN 978-4-7511-4270-1(2011年4月28日)
※4 “系列超え アニメよ育て”(読売新聞社 福田淳 2005年11月9日)
※5 “「neo anime」産業のビジネスモデルに関する調査研究 ”p. 13。(経済産業省 日本総合研究所)

注釈1 季節によっては日の出の関係から『28時(早朝4時)台の番組は「早朝アニメ」に分類』との見方を取る場合もあるが、朝の番組に表示される時刻表示がないことや、番組編成上は深夜番組として扱われているため(28:00開始等と表記される)、28時台も深夜アニメに含むことにする。場合によっては番組終了後に翌日の放送開始を意味するオープニングが放送されることもある。なお新聞のテレビ欄は12時間制で、このような表記はしない。
注釈2 2006年においては、全日帯が68,794分、深夜帯が66,736分。なお、集計における時間帯の境界線は23時となっている[※4]。

Wikipedia-深夜アニメより加筆・修正

私は、高校時代に友人に勧められた『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年版)を見て、深夜アニメの存在を知った。そして、2009年の同作(2009年版)をきっかけにハマっていった。

現在でも7本程度見ている(新作に限ればこの数で、再放送作品も入れると増える)。

ただ、この深夜アニメは主に東名阪のにて放送されることが多く、ほかの地方での放送は稀である。しかし、現在ではBS・CS放送の普及やインターネットでの公式配信などが充実し、
東名阪以外の地域でも楽しめることができるようになった。

それでも、様々な問題点がある。
一つは関東地区での放送作品の格差だ。今年10月から放送の作品、特に独立局で放送される作品では東京都を対象とするテレビ局・TOKYO MXでの関東地区単独放送の作品が多くなった。逆に、埼玉・テレ玉や神奈川・tvk、千葉・チバテレビでの本数が減ってしまった(ただし、tvkではMXとのセットで放送される作品がいくつか存在する)。
特にテレ玉・チバテレビでは大幅に減ってしまった。

これについては、10月スタートのあるアニメ製作委員会が、ツイッターにて発言している。

それによると「TOKYO MXが10月1日よりスカイツリーで電波送出を開始したことから、視聴可能範囲が広がっています。私の住む茨城県南部では以前から視聴可能でしたが、スカイツリーでの送出により視聴可能範囲が更に広がっているはずです。茨城県の皆様、ぜひチェックを!」

というのもあって、製作委員会側が枠を買う放送局を減らしたのであろう。また、不景気による低予算の関係もあって、こんなことになったのだろう。

私の場合は、MXを受信可能だが、見れない人はどうするのかということにもなる。
BS・CSの視聴やインターネット配信で、楽しめればいい。
しかし、だからといってすべての作品を楽しめるわけではない。
BS・CSでの放送といっても作品によっては放送自体あるかどうかは、
その作品によって違いがある。
インターネット配信についても、配信の有無や有料または無料などの問題が関わる。
現在ではニコニコチャンネルやバンダイチャンネルで配信を行っている作品があるものの
作品によっては1話と最新話無料または1話無料で2話以降有料という作品(ニコニコチャンネル)や初回無料・最新話無料、初めから有料、月額\1000で見放題(バンダイチャンネル)とある。
ネットで見ようと思っていても有料では自分は、敬遠してしまう。

私としては、アニメ配信ポータルサイトを作り、無料会員なら画質は現在のニコニコ動画程度で広告付きで配信。有料会員なら画質は地上デジタル放送なみの高画質で広告なしで配信するなど、あってもいいのではないのだろうか。
有料配信の利益があって、広告はアニメ関連の広告をつけてやれば、BD&DVDやグッズの売り上げにもつながり、製作委員会にとっては利益になるだろう。

もう一つは、表現規制についてだ。
作品によっては、未成年の視聴対象を引きつける萌え・ロリ・エロ(半裸、パンチラなど)の表現に自主規制がされるようになっている。また女性のセミヌードや下着が映る描写も湯気などの白ボカシが入るようになり、性的刺激の強い描写を期待する、アニメファン層に不評・不調に終わる作品も多い。
確かに一定の規制は必要だが、やりすぎても作品を楽しめなくなってしまう。
あまりに過激なものには規制をかけるべきだが、インターネット配信の際は年齢確認をし、18歳未満は規制版、18歳以上は規制解除版というように配信もアリではないだろうか。
また作品によっては、BD&DVD発売の際にディレクターズカット版として出している例もあるので、それで楽しむこともアリだ。

私としては、みんなが純粋に楽しめる環境があるべきだと思っている。

長ったらしい文章になってしまったり、言いたいことがわからないところもあると思うが、
感想等はコメント欄・ツイッターへ。
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タグ: 深夜アニメ

2012/9/14

仕事であってもやりすぎでは?  コラム
現在テレ玉やTOKYO MXほかにて放送中の深夜アニメ「ココロコネクト」。

同じ高校の同じ部活に所属している5人の男女が、人格が入れ替わったり、欲望開放が起きたりするのに苦しみながらも、成長していく作品で、原作はライトノベル。

しかし、この作品のイベントにて、ドッキリ企画がいじめともとれるなどと批判を浴び炎上している。

騒動のながれは下記の通り

・声優の市来光弘さんにアニメ「ココロコネクト」の「偽オーディション」を受けさせる。
(本人には偽オーディションとは恐らく知らさず、ファミ通などの「ドッキリ」企画に関わる会社社員をオーディションを受ける他の人たちとして用意)
・オーディションの合格通知は出さないまま先行上映イベントに呼び、壇上に立たせ、「偽オーディションを受けていた時の映像」を無断で流される(ただし、オーディションの映像の「撮影」についてはオーディションの判断材料となるため、了承していた模様)。
・「あのオーディションはドッキリでした! 本当はお前の役ねえから! 宣伝部長として頑張れよ」 仕事も少なく、張り切って練習してきた本人は呆然(補足として、市来さんは「格闘ゲーム」の強者で、アメリカで行われるオリンピック並みの世界大会「EVO」大会への参加も大切にしていたが、この企画のために諦めている)
・アニメ「ココロコネクト」の「宣伝部長」として日本全国を回る仕事につかされるが、その内容も酷なものであった。
・後日にラジオ番組「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」 で、ぼかしながらも相当凹んだ事を市来さんは吐露する。それを聞いた司会の杉田智和さんが静かに批判していた。
・今井麻美さんのラジオ番組(「今井麻美のSinger Song Gamer」)でも、市来さんは複雑な心情を語っている。
・このアニメの音楽を担当している「eufonius」のメンバー・菊地創さんが、声優で歌手の桃井はるこさんに「twitter」で難癖をつけて問題になり、この騒ぎを発端に「ドッキリ」企画の存在とそれに関係する心ない発言が見つかる。
これが引き金となり、2012年8月28日、ネット上でココロコネクトの「ドッキリ」企画がひどすぎると話題に。
話題が不特定多数に知れ渡り、周りの関係者、業界者が反応・コメントをし、それが燃料になりさらなる「炎上」へとつながった。
・「キングレコード」法務部は騒動を把握も問題はないとコメント。
・アニメ番組共有サイトのアンケート
で「同業者をイジメてる」が急上昇
・この事件の2年前も、同じようなパワーハラスメント、いじめが行われていた事が明らかになる。
・2012年8月30日14時、「ココロコネクト公式twitter」が 宣伝部長の仕事内容である20000フォローを突破
・8月31日、アニメ出演者の寺島拓篤さんと金元寿子さんがパーソナリティのココロコネクト公式ラジオ「ココロコネクト 文研新聞〜ラジオ版〜」が更新されるが、2人が宣伝部長の市来さんを茶化して弄る流れに(以前の配信でも茶化していた。また、今回の収録は炎上以前だと思われる)。
しかし、同日21時になって「ココロコネクト 文研新聞〜ラジオ版〜」が配信停止になる。
・ヤフーニューストップに『アニメ「ココロコネクト」が炎上 悪趣味すぎるドッキリ企画に「いじめ・パワハラ」の声』掲載。
キャストサイン入りカード配布キャンペーン開催延期
・9月2日正午ごろ、ココロコネクト公式サイトに「ココロコネクトスタッフ一同」名義の謝罪文が掲載。しかし、その内容を巡って物議を醸した。
・9月2日に市来光弘さんが公式ブログに自身の本件に対するコメントが掲載。
同日には水島大宙さん・寺島拓篤さんが公式ブログにてコメント。
・9月3日に大亀あすかさん公式ブログにてコメント。
同日には金元寿子さんがぷろだくしょんバオバブ(金元さんの所属事務所)の公式ブログにてコメント。
・9月4日14時20分ごろ、ココロコネクト公式サイトに「ココロコネクト製作委員会」名義で再度謝罪文及びトチランダム(アニメ宣伝で日本全国をまわる企画)の詳細が掲載。
イベントでの低周波治療器での罰ゲームはやらせであることも明かした。
なお、アニメ上のクレジットでは「製作 私立山星高校文研部」となっており「ココロコネクト製作委員会」が何を差すものであるかは、現時点では不明である。
・9月8日(土)、9日(日)開催の【トチランダム】イベント『痛車情報拡散キャンペーン』及び『USTREAM配信』は中止に。
・トチランダム〜宮城編〜にて、山中隆弘氏(アニメのプロデューサー)から謝罪があった模様。
・9月9日、eufonius公式ブログにて菊地創さんのeufoniusとして当面の間の活動自粛を発表。
同日、全17話。BDの発売日、9/26→10/24に変更。理由は不明(イベント参加者のツイッターより)。
・9月10日、公式サイトの告知情報においてBD・DVD発売日が上述の通り変更される。第二巻の映像特典であった【市来光弘宣伝部長による“トチランダム"1(仮)】は収録されないことになった。

【パワハラ】アニメココロコネクトのドッキリ企画が鬼畜過ぎると話題に【まとめwiki】より。一部加筆・修正。)

私はこの件で、キングレコードに問い合わせた。

会社側は、「今回の件は把握している」、「アニメの放送に関しては、中止の予定はない」との回答をもらった。

アニメ自体には罪はない。出演者である声優にも罪はない。

問題なのは、企画を立案したプロデューサーである(音楽担当の菊池さんも問題があるが、ここでは別問題とする)。

問題のイベントについて、動画を見たが明らかにやり方がひどい。

初めから、オリジナルキャラを追加するとして、やるべきではなかったのだろうか?

これはパワーハラスメントである。

今後、イベントを企画するにしても、炎上するようなものにならないでほしいと思う。

アニメのほうは、クライマックスに向かっている。

最後まで、楽しみにしたい。

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2012/8/26

キンキョウホウコク  日常・生活
最後の更新から1か月以上も経ってますね・・・。

ツイッターかmixiか、フェイスブックかってカンジになってます。

夏休みは、夏休みでゆっくりしてます。

実家にも帰りましたし・・・。

高校の同窓会というよりクラス会にも参加したり、

祖父の米寿祝いをしたり、充実してました。

クラス会、高校時代の友人は大事にしたいものです。ただ、一部の奴を除いて・・・。

残りの夏休みも充実させたいものです。

将来のことも考えながら。
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