東日本大震災で被災されました皆様に、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を願っております。 顔晴ろう!!東北!! 顔晴ろう!!関東!! 顔晴ろう!!日本!!

2009/11/22

始めたいこと  日常・生活
将来に向けて、動くことで1つ。

法学部のゼミで、入りたいところを決めました。

候補3つありましたが、1つに決めました。

今は、そのゼミに入れるように頑張ります。
0

2009/11/22

悩んでいることに関して、アドバイスが1つ・・・  日常・生活
私がよく聴いている、NACK5「チャイム」(月〜金 1:00〜6:00)の水曜日パーソナリティー、立花優美さん(通称バナミンさん)のブログ記事に前の記事のコメントに書いた悩みについてのお返事がありました。

マレン・ローズ君へ

事情はよくわからないけど
私が悩んだり、落ち込んだ時は、まずは落ち着いた一人になれる環境で自分と向き合うようにしてるよ

ただ悩んでる、落ち込んでるって事じゃなくて、何に悩んで、どうして落ち込んでるのか?

それを自分自身に問います!!

原因を理解できたら

その後でどうするか考える

もし何か失敗しちゃったなら

どうして失敗したのか原因を考える。

次に失敗しない為にどうするか考え行動する。

紙に書き出してみるといいよ♪

私はよく気持ちの整理をするときや、自分と向き合う時に、思ったことを全部紙に書き出します。

書きながら気持ちの整理もつくし

こんな事思ってたんだって書いて客観的になって初めて気付くときもあるし

頭で考えてる事を目でも認識できるから

整理しやすいよ!!

なんでこの方法がオススメかというと

悩みや、落ち込む事の原因は色々あっても(周りからの影響とか)

答えというのは自分の中にあるものだから

だから自分自身と・自分の心と向き合う事が大切!!

自分と向き合って悩みや、原因は理解できたけど

解決方法がわからない場合は

友達や家族、自分が信頼できる人に聞いてみるのもいいと思う♪

そうすると自分の中には無かった答え・アドバイスを貰えたり

それがヒントになって自分で解決できたりすることもあっていいよ♪

でも相談する相手には注意!!

相談して例え自分の思ってた様な答えが返ってこなかったりしても

それは自分の責任!!

そのことを理解した上で相談相手を選んでね♪

そして相談したあとは必ず聞いてくれてありがとうって気持ちを相手に伝える!!

そうすれば相談に乗ってくれた人ともいい関係が保てると思うよ

弱冠話がずれちゃったかな?!

大丈夫!!悩んだり、落ち込んだりしてるのは君一人じゃない!!

私だってみんなそうだよ!!

自分自身と向き合ってみて!!

答えはきっと君の中にあるから♪


立花優美


バナミンさんは、このようにアドバイスをしてくれました。
上に書いたとおり悩んだり、落ち込んだりしてるのは私だけでないことと自分自身・自分の心と向き合うことが大切であることがわかりました。
上に書いてあることを、参考にして、前に進めるように頑張ります。


最後にリンクを載せます。

NACK5「チャイム」
http://chime.fm

スマイル&ピース-立花優美のブログ-
http://ameblo.jp/yumi-tachibana/
0
タグ: 悩み 立花優美


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ