The Search for Extra Terrestrial Intelligence at UC Berkley
木こりが金になるとは思わなんだ!  

皆さま、如何お過ごしでしょ〜か?
不肖☆男(hoshiotoko)、研究所関連や天文台関連の仕事がパッタリ途絶え、
テレワークに勤しんでおります・・・・

ワケ無いでしょーがあ〜〜!!

こういう時のために電気関連の資格を取っているのですが、
まさか、早速役に立つとはねえ(-。-)y-゜゜゜
コロナの影響は、そう簡単には無くならないと判断し、
大手建設会社がプライムになっている建設現場へ電気工事士として
入っています。しかも、
千葉県は木更津でアパートを借りて単身赴任状態、現場は君津。
誰あーれも居ない”海ほたる”を通って単身木更津へお引越し。
クリックすると元のサイズで表示します

引っ越し前に何故か薪づくりに精を出すと言う・・・
何かを予感させる行動に出た。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ああ〜、赤い車はいつものMPVです。
車検通しちゃいましたあ・・・25万Kmオーバー・・・
でもディーラーじゃないですよ。車検のコバック!
安くて助かりました。

さて、
4月上旬から大規模建設現場で働いていたのですけど、
なんと! と言うか、やっぱりと言いますか。
コロナの影響で現場がしょっちゅう止まるんですよ。
元請が大手建設会社なので仕方ないですねえ。

じゃあ ってんで、
こんな時の中・小規模太陽光発電所建設現場を漁ったところ、
ありました在りました。
アチコチで小規模現場が発生しておりました。
太陽光発電所でも、元請が大手だと全部止まっていますけど、
小さい所はそんな悠長なこと言っていられないようです。
そんな訳で、不肖☆男(hoshiotoko)、
君津の現場が止まると、太陽光へ行くという生活になっています。

えっ? 天体撮影ですか? 出来る訳無いですよ。

有難いことに、全くの暇無し生活です。

で、

非常に小さい太陽光発電システムの現場へ行ったところ・・・
そこは、まだ雑木林でした。
( ゚Д゚)
これから皆で林業をやるとのお達しが出て、本当に伐採作業が
始まりました。 が、しかし・・・

チョット待ったあ〜〜

おい、あんたら林業やったことあるの?
チェーンソーの使い方も、伐採のやり方もメチャクチャだよ。
直径1mもあるような広葉樹もあるし、樹高だって25m越え
がザラにある。しかも、三角地で高圧電線の電柱もV字にある。
隣は茶畑と農家のハウスだぜ。

あー、仕事が無いから安請け合いしちゃったんだねえ〜きっと。
送り込まれた連中は皆土建業から廻って来た模様。
ダメだこりゃ!!
大怪我する前に俺がしばいたるぜ。

と、言うことで、

今週は週6日、林業のセンセイと実際の伐倒作業をやってます。
クリックすると元のサイズで表示します

お前ら、死にたく無かったら俺の言うことを聞けえ〜!!

まさか、ガチの林業がお金になるたあ〜・・・思わなんだあ。

GWも全部林業のお仕事ですよ。
10日には君津の電気工事現場へ復帰予定なのですが、
緊急事態宣言が伸びてしまったのでアヤシイぞ。
そうなったら、俺はしばらく林業の達人と言うことで感謝され
ながら、日々真っ黒になって働くことになる訳ね。
先日57歳になりました。
超デッカイ木を伐倒するときには全員作業停止にし、
ユンボもチェーンソーも止めてもらいます。
土建の小僧が伐倒エリアにノコノコ入って来たら怒鳴り飛ばします。
伐倒する時の、木のきしむ音、動きを全部の人体センサーで
測定しながら最後の追い込み伐りをやります。
こんな木が電線を直撃したら、付近一帯が停電になる。

ドドーン

重機も浮き上がる程の地響きと共に大木が倒れました。
流石にみなビビッておったわ〜。
悪いがこの現場、俺が仕切らせて貰うぜ。
8




AutoPage最新お知らせ