The Search for Extra Terrestrial Intelligence at UC Berkley
最新の複合機に入れ替え  

10年くらい使って来た複合機Brother MFC-840CLN のプリンター部が壊れた。
これの前の複合機もプリンターが壊れて入れ替えをした。
電話、FAX、スキャナー、プリンターをWin7のLANでも使えて便利だったが、いかんせんプリント
が遅すぎる上に印刷品質が低すぎました。
プリント機能以外はまだ使えるのだけど、諦めて最新の複合機に交換です。

長い間ご苦労さん → MFC-840CLN
クリックすると元のサイズで表示します

仕事プリントはコレが無いと駄目だったが、Win7でサポートされずバイバイ → CC-600PX
   |
   +−>っと思ったんだけど、イロイロ調べた結果WinXP64ドライバを
        入れると動くことが判明! プリンターもスキャナーも正常に
        動作してしまった。但し、EPSON SCANは動かず、スキャナー名
        はEpson Stylus CX5200/CX5100になるようです。
        cs5やAcrobatからもWIA互換スキャナーとして正常に使えました。
        |
        +−>やれやれ、これだからヲタクは辛いよ。 11/28追記

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、急きょドバシ.comで発注し本日設置した最新の複合機 Brother MFC-J987DN
クリックすると元のサイズで表示します

電話、FAX、スキャナー、プリンター、WiFi、USB、LAN、NFC、PC-FAXなど盛り沢山。
何よりプリンターがキレイで速い。黒インクだけで印刷可能、自動両面印刷にDVD等レーベル
印刷も可能、子機もあるという多機能ぶり。
やはり最新の機種は進んでおる。
ブラザーの複合機でプリント機能が満足できたのは初めてです。
気合の写真用はEPSONのA3 Photoプリンターがあるので求めていないです。
コイツはビジネスプリンターであれば良いのだ。

やっとエプソンの複合機との併設から開放されました。
せめて3年間は壊れないで稼働してもらいたいものです。
2

三鷹光器GN-26S+ミカゲ光器30cmF7ニュートン鏡筒が着弾  撮影機材

昨日、お山の上からこんなモノを引取って来ました。
ミカゲ光器製30cmF7ニュートン鏡筒(約2m)
クリックすると元のサイズで表示します

三鷹光器製GN-26S赤道儀 一式
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

アトラクス改に載せよう・・・
クリックすると元のサイズで表示します

なんて、思う訳ないっすね。この鏡筒60Kgあります。
クリックすると元のサイズで表示します

重いです。

・赤道儀ベース板 35Kg
・極軸+ピラー 100Kg
・赤緯体一式 40Kg
・ウェイト 45kg
・鏡筒一式 60Kg
------------------------
合計 280Kg

ですよ。

E-ZEUS仕様に改造してありましたので、
諸々一式を箱に詰めて持ち帰って来ました。
ドームからはクレーンで吊り出しましたが、私の車に載せるためには
徹底的にバラさないとイケませんでした。
積み込む配置も考えないと車が傾いてしまいます。
これを一人でバラし、マツダMPVに積み込み、本日一人で降ろし、
なんとか部屋に引っ張り込んだ次第です。
50Kgの丸太はギリギリ持てますが、さすがに100Kgの極軸+ピラーには
苦労しました。(抱えて30cm、抱えて30cm、転がしてポンだ)

しかも、これは仕事ではない!

え〜っ!? ノーギャラーズかい!

へえ、トラックではなくMPVが出る辺りに真実が見え隠れしておる。
某所のシステム入れ替えで不要になった望遠鏡なんですわ。
新しい望遠鏡は業者がクレーンで吊ってアッサリ入りましたが、
搬出されたコヤツはってーと・・・

どうするの?

う〜ん、このまま放置で雪に埋もれるかなあ〜?

んが〜!!

んじゃあーオラが貰うべ。

どうやって運ぶのさ。

へへ、なめちゃイカンぜよ旦那。
こんなもんバラすのは朝飯前ぜよ。

長年この業界にいますけど、こんな重てーモンを素手で持ち運んだ
のは当然初めてざんす。クレーンって凄いんだなーと妙に感心。

で、

どうすんのコレ?

知らねーよ!! 激しく場所を占有して邪魔だぞ。

いい天気だったなあ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
2




AutoPage最新お知らせ