中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2019
August
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

「夏」の終わり、あとビザの更新

久々の更新です。8月も最終日、明日からは9月、中国の学生は新学年ですね。

私は「夏休み」を頂いておりました。日本にも帰国しましたが、美味しい空気、水、お米は本当に癒されます。「令和元年」という表記や響きも初めて経験しましたね(笑)。

ここ最近の中国の香港に対する仕打ち、韓国の四面楚歌の姿、を見ていると、つくづく日本人でよかったなあと思います。時を同じくして東京警察病院から逃走し、指名手配されていた韓国籍の金●基容疑者(64、●は「さんずい」に「元」)が捕まり、日本中がホッとしたのも束の間、今度は中国人留学生を刃物で刺殺した中国籍の大学生、呂思容疑者(27)が逃走、指名手配を経て逮捕です。

日本人的には「国も人」も距離を置かざるをえないというものでしょう。

ちなみに毎日、こちら大連地元紙『半島晨報』を読んでいますけど、香港の動乱は報道されていませんよ。

さて大連ですが、最近は大気の状態がとても良いです。経済成長の鈍化に伴い、活動にも陰りが出ますから、当然大気は良くなるというわけです。簡単な論理です。

クリックすると元のサイズで表示します
午前11時、市中心部「青泥窪橋(大連駅)」の大気データです。経済活動を犠牲にすると健康が手に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します
今日午後の気温は30度近くまで上がるも、このところ朝夕は20度をちょっと超えるぐらいです。クーラーは不要です。大気も良いので窓を開けたまま寝られます。湿度も低いので洗濯物は夜、室内干しをし、朝起きるとカラカラに乾いています。

クリックすると元のサイズで表示します
同日同時刻です。蛇足ながら、西北地方で新疆ウイグル自治区の観光都市・トルファンです。いい数字出していますねえ。

クリックすると元のサイズで表示します
大気が良いですから、綺麗な黄昏が撮れます。市中心部「労働公園緑山とテレビ塔」です。

クリックすると元のサイズで表示します
気温も下がるので昨夜はワンタンです。12元(=約180円)でした。

クリックすると元のサイズで表示します
今朝は5時に目が覚めました。やはり大気が良いので散歩に行きました。日本から新しい靴を持ち込み、2時間ばかり歩きました。

クリックすると元のサイズで表示します
途中で買って、持ち帰りしたローカル朝食です。4本にしか見えない2本の油条、豆乳、茶蛋、で計5元(=約75円)です。かなりの量なので昼御飯は不要になります。油条は健康に良くないので、食べるのは月一程度に留めておくのが無難です。

さてビザの話題です。更新したのですが、パスポートに貼られる「中華人民共和国外国人居留許可」が「モノクロ」から「カラー」へとガラリと変わりましたね。画像は「お上」のサイトからお借りしています。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらが今まで長く使われ続けてきた「モノクロ版」で、

クリックすると元のサイズで表示します
これが今年6月1日をもって、

クリックすると元のサイズで表示します
「カラー版」へと変わったわけです。ガラリと変わっていたのでビックリしましたね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらも中国滞在には重要な「中華人民共和国外国人工作許可証」で、「お上」より「賜った」私の物です。

クリックすると元のサイズで表示します
新たなカードの配布はありませんでしたね。継続使用です。ランクも引き続き「A類(ハイレベル人材)」でカード右上に表示されています。このカードは頻繁に行くサッカー観戦で、スタジアム入場の際に身分証明書代わりに使っています。

今年も3分の2が終わり、残りは4か月ですね。また自分の目で見て感じた事を、自分の言葉と写真で、マイペースで更新を続けていく予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加中です。クリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ