中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2019
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

サッカーアジア杯決勝、20元賭けて日本代表を応援する

旧正月(春節、今年は2月5日)が近づいてきました。中華系の方たちにとっては一年で最大の祝祭日である旧正月ですが、日本人なら旧正月は特に思い入れやなじみがあるわけでもなく、毎年日にちがコロコロ変わることもあって「何もない」ですね。明日は幼稚園や小学1年生なら園や学校で楽しみにしている二月恒例行事の日「節分」、それだけです。

こちら中国に駐在している方だと週末の昨日、今日、明日に日本へ一時帰国する方は多いのではないですかね。私は少しずらしての帰国を考えています。

クリックすると元のサイズで表示します
大連は今日も酷い大気汚染です。朝7時の市中心部「青泥窪橋(大連駅)」の大気データです。PM2.5の数値は「192」です。

クリックすると元のサイズで表示します
上が大連、下が対岸の煙台市、威海市、蓬莱市です。人民だと「新年」を「迎える」雰囲気なんでしょうけど、外国人ならここからの「逃避」でしょうな(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
そんな中、ライトレールに乗って「保税区」に来ました。午前中、車両の窓から撮った開発区のランドマーク「大黒山」と日系企業「日本電産」です。酷い大気汚染で「真っ白」です。

クリックすると元のサイズで表示します
蛇足ながら、最高の天気と大気の状況ですと、同所は絶景となります。昨年秋に撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します
開発区「盛京大連医院」の公共バス停です。大連も郊外ですとシェアサイクル「モバイク」があります。

クリックすると元のサイズで表示します
日本人ならこの大気汚染の中、ノーマスクでの激しい運動は控えましょう。息切れ、目まい、気分が悪くなる、こと必然です。

クリックすると元のサイズで表示します
ここ「盛京大連医院」の公共バス停からは、童牛嶺に建つUFO型の展望台が見えます。観光地に乏しい開発区にあって数少ない観光スポットです。大気悪すぎ・・・。

昨夜のサッカーアジア杯は残念でしたねえ。森保監督になって12戦目でついに黒星、昨日の試合ですが、交代はもう少し早くても良かったかな・・・。でもこのメンバーでよくやったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
さあ次は6月18日からの「コパ・アメリカ」です。これこそが今の日本代表に、レベルアップに、相応しい大会ですよねえ。昨日はスタメンが全て海外クラブ所属選手となりました。アジアでの切磋琢磨はもう卒業、世界を見据えましょう。親善試合を含めて対戦相手国には「学べる国」を望みたいですね。

【グループC】
・ウルグアイ(FIFAランク7位)
・エクアドル(FIFAランク57位)
・日本(FIFAランク50位)
・チリ(FIFAランク13位)

FWに浅野拓磨選手、MFに中島翔哉選手、鎌田大地選手、DFには昌子源選手、も呼んでガチメンバーで行って欲しいですね。GKはシュミット・ダニエル選手でお願いします。楽しみですね!

クリックすると元のサイズで表示します
私は試合前日にこちら大連(中国)で売られている「スポーツくじ」を買って応援しました。20元(=約325円)賭けました。絶対勝てると思ったんですけどねえ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
帰りはライトレール「開発区」駅から乗ったのですが、駅のそばには売春デリヘルの広告が貼ってありました。「色白、モデル、女子学生」がお相手してくれるそうです(笑)。梅毒になるのが関の山でしょ。中国のこちら北方人は毎日風呂に入らないしね。で、昨日広く報道されたニュースですが、スポーツ報知の報道によれば、「俳優の新井浩文(本名・朴慶培=パク・キョンベ)容疑者(40)を逮捕」とありますね。こちらです。

多くを語る必要はないでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログのランキングに参加中です。クリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ