中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2018
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

「支那人」にとっての「iPhone&スタバ」、そしてアメリカ

今月も半分が終わり、年末年始を日本で迎える方は、そろそろ気分が高揚し始める頃ですね。ガキの頃の遠足や修学旅行を待つ心境です。

クリックすると元のサイズで表示します
今朝9時の市中心部「青泥窪橋(大連駅)」の大気データです。御覧のように「非常に健康に悪い」ですか、中国らしい素晴らしい日曜日の朝ですねえ。

クリックすると元のサイズで表示します
PM2.5の数値も「200」を超え、重度の大気汚染で外は「真っ白」です。市中心部「労働公園緑山とテレビ塔」と「大気汚染煙突」です。肺炎になるとレントゲン写真はこんな感じで「真っ白」になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します
昨日土曜日は所用があって早朝に大連駅に行きました。今の大連の「日の出」は7時ちょっと過ぎです。駅の時計でお分かりいただけますように日の出時刻まであと5分ほどの光景です。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは火曜日(11日)に撮った写真です。大雪が残っていた時の写真で、ちょうどライトレール大連駅のホームに列車が入るところです。この時、港に停泊中の中国人民解放軍の空母「遼寧」と遼寧型空母2番艦、の二隻の空母を見ましたが、甲板先端の「スキージャンプ台」には、いい感じで雪が積もっていましたね。こちらの撮影は「出来ない」ので写真はありません。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは街中の様子です。急ピッチで除雪が行われていました。シャベルとリアカーでの「アナログ除雪」です。家も町も「水回り」が弱いのが中国です。

クリックすると元のサイズで表示します
大連は坂の多い町です。大雪でゴミ収集車が来ないのも何のその、人民は捨てまくります。日本のように「ゴミの分別出し」など夢のまた夢で、自分さえよければいいのです。PM2.5に加えて悪臭ですね。

さて、世界的な「ファーウェイ(華為技術有限公司)」排除が進んでいます。まあ中「華」の「為」と名乗るメーカーですから、「みんなで排除」に至ったのは不思議な事ではありません。同じ漢字使用国である日本では、その「毒素」を和らげるために「ファーウェイ」などとカタカナ表記にしていますがね。「春秋航空」が日本では「春秋航空日本」の名を使わずに、別称の「スプリング ジャパン」という名を公式サイトや機内アナウンスなどで使っているのと同じ論理でしょう。

カナダで捕まった「ファーウェイ(華為技術有限公司)」の孟晩舟 最高財務責任者(CFO、46)は中国パスポートを4通、香港パスポートを3通、更に中国の「公務普通旅券」も所持で計8通、うち香港パスポートの2通は異なる名前だそうです。「大物」ですねえ。

私の記憶が確かならば、北京の「核心」は、ちょっと前に「虎もハエも叩く」というスローガンの下、「反腐敗キャンペーン」を掲げて、結果、権力を掌握してきたと思うんですけどねえ。「言動不一致」に見えるのは私だけなんでしょうか。

またアップルもクアルコムとの間で長期間続いている特許訴訟の決着があって、福建省福州市中級人民法院は今週、アップルがクアルコムの特許2件を侵害していると認定し、アイフォンの旧6機種(iPhone6s、6sPlus、7、7Plus、8、8Plus、X)の販売を即時停止するよう命じたそうです。記事はこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します
で、仕事帰りにショッピングモール「百年城」に寄りました。入り口はクリスマス仕様です。

クリックすると元のサイズで表示します
ここには「アップルストア」(「百年城」店)があります。大連に「アップルストア」は二件あります。ここと「オリンピック広場」のショッピングモール「恒隆広場」ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
新機種の「iPhone XS」と「XS Max」ですね。写真撮影には一言、許可を貰いましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
旧機種の「iPhone7」、「7Plus」です。普通に売ってますね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらも旧機種の「iPhone8」、「8Plus」です。普通に売ってますね。

「アップルストア」は店員さんが多いので、接客に来た店員さんに今回のこの件を聞いたら、「普通に売ってますよ(笑)」との事でした。そして「ファーウェイ」の事を振ってみたら「中華スマホでしょ(笑)」でした。まあ中国人はスマホに限らず、基本的に中国メーカー品を信じないし、見下すのが普通ですからねえ。「iPhone」は需要が高いから国内に偽物も多いというわけですね。

日本は育児業界や医薬品など命に直結する分野で「無双」を続けていますね。中国人は中国メーカーの粉ミルクやおむつなんてまず使いませんものね。

「アップル」同様アメリカ企業である「スターバックス」も、この辺りには異常に多いです。

クリックすると元のサイズで表示します
まず大型商業施設「大連商場」の「スタバ」です。ここから30秒ほど(!)歩くと、

クリックすると元のサイズで表示します
「スタバ」(「マイカル」店)です。冬季は零下なので屋外には誰も居ません。

クリックすると元のサイズで表示します
で、屋内です。30秒ほど(!)歩くと、

クリックすると元のサイズで表示します
「スタバ」(「百年城」店)です。やはり屋外には誰も居ません。

クリックすると元のサイズで表示します
で、屋内です。このショッピングモール「百年城」の、道路(解放路)を隔てた斜め向こうが、

クリックすると元のサイズで表示します
「スタバ」(「大都会」店)です。

中国の大型商業施設にとって、アメリカ企業のテナント、とりわけ「スタバ」と「アップルストア」を持つということは「品、格、メンツ」の三つが得られる作用があることがお分かりいただけると思います。どこも欲しいんですよ、この「三つ」がね。中でも「スタバ」は各商業施設内のテナントの立地条件が著しく見映えする場所です。

これを「人の褌(ふんどし)で相撲を取る」と言います。つまり他人のものを利用したり、他人に便乗したりして、利益を得るんですね。また「虎の威(い)を借(か)る狐(きつね)」とも言えますね。つまり権勢を持つ者に頼って、威張る小者のことです。

蛇足ながら、中国で最も有名なコーヒーショップチェーンの一つと言えば、日本の「UCC上島珈琲」の偽物である「UBC上島珈琲」が有名です。店名だけでなく、コーヒー豆までも偽物を使っていることで、かつて中国中央電視台(CCTV)が取り上げ、当ブログでも取り上げました。

大連ではコーヒーショップが大爆発
https://sky.ap.teacup.com/dalian4649/243.html

今は忘年会シーズンで、これから新年会シーズンとなりますが、これらに付きものの「抽選会」(=ビンゴ)の賞品で、特賞が「iPhone」という所は少なくないでしょう。老若男女、国籍関係無く、貰って嬉しいし、あげる方も安心、安全感があるからだと思います。会の盛り上がりも最高潮に達しますしね。これが「ファーウェイ」のスマホだと、貰っても自分は使わず下取りやオークションに出して「現金化」する人が少なくないと思います。中国はそういう国で、人民はそういう人達です。

もう一つ書き加えると、こちら中国では「反日」日本人の存在が少なくないんですが、これだけ世界を席巻している「中華スマホ様」を使わず、「iPhone」、更には「iPad」まで使っている方も多いですね。私の目には非常に奇異に映ります。「7Plus」や「X」が出たての時なんて、かなり自慢話を聞かされましたよ。

今回のこのアイフォンの旧6機種の販売停止、最新モデル(iPhone XS、 XS Max、 XR)はOK、のニュースは当然こちら中国で広く報道されたわけですが、ニュース番組では「XS、XR」を「テンエス、テンアール」という同社公式名称で呼ばずに「エックスエス、エックスアール」と言うんですね。これもアメリカが中国(人)を見下す理由の一つではないんですかね。「好きなくせに正しい名前も知らんのか(笑)」とね。

マクドナルド、ケンタッキー、スタバ、アップルストア、ナイキ・・・。中国の街中では人民にとって身近なアメリカ企業をどこでもよく見ますが、「反日暴動」の時とは随分「行動」が違いますねえ。国旗も焼かないし。やっぱり心の底には自分の国には無い全ての物がアメリカにはあるという「憧れ」が強いんではないでしょうかね。「アメリカ」は日本語だと「米国」ですが、中国語だと「美国(mei guo)」ですものね(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
最後に、この大型ショッピングモール「百年城」のクリスマスツリーです。来週はもうクリスマスですねえ。

新しい「iPhone」が欲しい、「7」でいいんです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログのランキングに参加中です。クリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ