中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2018
March
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

十数年ぶりに日本の桜を見て感慨に耽る

久々の更新です。しばし日本に帰国していました。明日はもう4月ですか、こちら中国は先月半ばが「正月(春節)」だったもので、月日が流れるのは本当に早いです。

3月と言えば別れの季節ですが、逆に(個人的な)楽しみと言えば、3月末日をもって確定する「株主優待」です。GW前にはソコソコの物が自宅に到着するんではないですかね。

今年は桜の開花が例年よりも早く、桜の開花に合致した帰国は実に数十年ぶりで、久々に日本の、それも故郷の桜を堪能することが出来ました。お天道様には本当に感謝です。

中国では「南方」なら湖北省の「武漢大学キャンパス」、「北方」なら遼寧省大連市旅順口区の「龍王塘桜花園」が有名です。共に日本人が植えたのが起源です。こちら大連は現在、マイナス気温は無いものの、桜の開花はもう少し先になりそうです。市中心部「労働公園」では先陣を切って梅が咲き始めました。今日は賑わっていましたよ。

さて、日本帰国中の「肺清浄」、並びに静養中に撮った写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
車をひたすら東に走らせて海へ。ガランとした千葉県九十九里の砂浜です。大連からの便は、この上空を通って成田空港に着陸します。

クリックすると元のサイズで表示します
癒されます。美味しい空気で肺が綺麗になっていく感じがします。「メンタルケア」ですね。空気と水の「美味さ」、そして「味の違い」が分かるようになれば立派な「中国通」です。まあ、普通の方ならあんな国に行く必要はないし、こんな「通」になる必要もありませんねえ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
田園の菜の花です。菜の花は見て良し、食べて良し、です。この光景も春の代名詞ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
川沿いに咲く桜です。レジャーシートを敷いて楽しんでいた方も見ましたね。この数日後に満開となりました。緑、青、そして桜、この「コラボ」は中国では絶対に味わえません。

中国には桜の花はあれど、美しい大気(空、空気)や綺麗な川(池、湖)はまず存在しません。こういった「コラボ」を求めて中国人や「支那人」は日本に来るんですよ。日本と言えば「和」の代名詞ですからね。その強さ、美しさは何倍にも増すというわけです。

「桜の木は中国にもあるのに、何故日本に見に行くんだ!」といって「同胞」の日本行きを非難する「支那人愛国者」が居ますね(笑)。中国の『荘子』に書かれている、「井の中の蛙大海を知らず」の実例ですね。まあ簡単に言えば「単細胞」そして「無知」です。

クリックすると元のサイズで表示します
桜のつぼみと花です。

クリックすると元のサイズで表示します
バックを青空にしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

一年間のほんの一時に過ぎませんが、桜の花に囲まれるというのは、「日本人として生まれて良かった」と心底実感できる一時ではないでしょうか。歳を重ねると尚更ですね。日々、それも十数年も異国に居ると一際強く感じます。

さあ、明日は「年度初め」です。

ブログのランキングに参加中です。ここをクリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ