中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2017
September
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

大連で「なつやすみのおもいで」を書いてみる(2)

今朝は早出です。

クリックすると元のサイズで表示します
出勤時の今朝6時の市中心部「青泥窪橋(大連駅)」の大気データです。中国ならではの「清清しい」朝でした。この秋最初の「PM2.5対応マスク」を装着しての出勤です。

昨夜は帰宅後、ネットでニュースを見たらま〜た不倫ですか。『文春』は凄いな。「忖度」同様、「一線を越えてない」もまた今年の流行語大賞にノミネートですかね。小中学生じゃあるまいし「超えてない」わけ無いでしょ(笑)。大人の男女関係=「一線」、なんだから(笑)。まあ女性、そして自身の「下半身事情」で失脚、そして全国放送、更にネットで全世界へ。これを「末代までの恥」と言います。

さて今日のエントリーもこの夏、日本へ一時帰国した時の様子を書きます。

この日は朝から今一つの空模様でした。家に閉じこもっていても仕方が無いので、ちょこっと長距離ドライブすることにしました。こちら中国で私はハンドルを絶対に握りません。日本に居る時だけです。ドライブは良い気分転換になりますね。

中国との違いですが、日本ではまずクラクションを使うこと、そして聞くことが無いです。中国は逆でクラクションを使わないこと、そして聞かないことが無いですねえ(笑)。車の「運転」って露骨にその人の性格が表れるように感じませんか?そして運転が荒い、雑、下手って絶対、異性からはモテません(笑)。

ということで、行き先は羽田と成田どっちにしようか迷ったのですが、成田空港にしました。両空港共になかなかのんびり散策する機会が無いのと、やっぱり飛行機見るのが好きなので。

途中、ゲリラ豪雨にあったものの、約1時間半程度で無事に到着です。第一ターミナルすぐ横の「P-1」駐車場に止めました。

クリックすると元のサイズで表示します
第一ターミナル前の「日本」です。外国人の方々も気軽に写真を撮っています。

クリックすると元のサイズで表示します
犬を呼ぶが如く、口笛を吹いたらメチャクチャ鯉が集まってきました。高そうな鯉です。中国だったらあっという間に盗まれて、翌日には空っぽでしょう(笑)。

大連「植物園」での花見と「支那人」
http://sky.ap.teacup.com/dalian4649/521.html

展望デッキへ飛行機を見に行きました。無料です。

クリックすると元のサイズで表示します
目の前に駐機していたのはアエロフロート・ロシア航空、左へ移動中なのがアメリカのデルタ航空、右へ移動中なのがスイスインターナショナルエアラインズです。全て乗ったことありません。

クリックすると元のサイズで表示します
そしておなじみの「NARITA」の「植物文字」です。

クリックすると元のサイズで表示します
ひっきりなしに飛行機が移動していくので飽きません。LCC(格安航空)でシンガポールのスクートです。蛇足ながらスクートは「大連−青島−シンガポール」線を週2便(火・日)で飛ばしています。大連空港はお昼12時の出発なので、成田行きの日系エアライン(JAL、ANA)と時間帯が重なり、見ることが出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します
雨上がりでしたが夏休み中なので、ギャラリーは多いです。飛行機好きになら楽しめますね〜。中国の空港に飛行機が間近で見られる屋外展望デッキはありません。「悪い人」が多いからです。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと早めの食事です。朝食兼昼食です。展望デッキすぐ横のフードコート内にある定食とカレーの店「ウイリアムズ」です。第一ターミナルから日本を離れる最後の食事はここで食べる事が多いですね。

クリックすると元のサイズで表示します
雨上がりだったので外ではなく中で食べます。こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
「唐揚げタルタル定食」です。850円でした。結構なボリュームですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
成田空港と言えば今や名所になっているガチャガチャのコーナーです。第一、第二ターミナル共にあります。

クリックすると元のサイズで表示します
とにかく多いです。

クリックすると元のサイズで表示します
まだ続きます。スマホを使ってうちの子供と映像を繋げ、ここにある全てのガチャガチャを見せました。地元では見かけない物が多いので、リクエストを受け付けて3回やり、そのままお土産にしました。欲しいと思っていた意中の物が一発で出て、父親としての株が少し上がりました(笑)。

自分がガキの頃は一回20円と100円のが主流でした。ウルトラマン、ガンダム、キン肉マン消しゴムはよく集めましたねえ。今は大体一回200円が主流ですね。100円のは少なく300円のも多いです。まあ当時とはおもちゃのクオリティーが全然違いますがね。今は1000円なんてすぐに無くなってしまいますよ(泣)。

そう言えば回転寿司チェーンの「くら寿司」も、上手くガチャガチャを利用していますねえ(笑)。こちらです。この夏、子供には当たりが出るまで食べさせられました。当たった時には思わず店内で大声を出してしまいましたよ(!)。まあ、家族みんなで楽しめて美味しかったから良しとします。食事処でこういう「楽しみ」があるのも世界広しといえ日本だけでしょう。

日頃から「考える」ということが習慣付けられている人間が見た、この国・日本は本当に凄いですよ。年間の殆どを海外で過ごしていると心から実感できます。これまた蛇足ながら、「お子様ランチ」の発祥は東京日本橋の三越で1930年(昭和5年)です。毛沢東による中華人民共和国が成立する(1949年、昭和24年)19年も前です。「お子様ランチ」どころか「国」自体が無かったんですね。

クリックすると元のサイズで表示します
ガチャガチャコーナーの前に在る「不二家」のレストランです。我が家は子供と一緒だと大体ここで食べることになります。JR錦糸町駅隣接の「不二家」はケーキバイキングをやっています。こちらです。我が家は東京スカイツリーに行った後はこちらに流れます。

クリックすると元のサイズで表示します
ペコちゃんは夏使用です。これもまた皆、写真を撮ってますね。

クリックすると元のサイズで表示します
成田空港唯一の本格的スポーツ雑貨ショップである「SCOREBOARD」に行きます。ここは掘り出し物の多い店です。東京オリンピックの公式グッズであるフェイスタオルを買いました。1200円です。

クリックすると元のサイズで表示します
2時間ほど成田空港に滞在して帰ります。駐車料金を精算します。2時間で1040円でした。結構するな・・・。

地元では子供を乗せることが多いし、そもそも60キロ以上出して走る機会がまず無いので、久々にスピードを出して運転すると緊張します。若い頃はスピード狂だったのにね。安全運転で無事に帰宅しました。ガソリンも節約出来て良い事尽くめです(笑)。

ブログのランキングに参加中です。ここをクリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ