中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2015
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

札幌ふらふら(1)

今日の大連は風が止み、PM2.5の数値も「150」超、と「日常の」汚染状態に戻りました。旧正月(春節、今年は2月19日)が本番のこちら中国では、今日から「年末感」が一気に増します。ただ日本人的には何の感慨もありません。寒さは厳しさを増し、静寂は失われ、各種犯罪も増加する時期です。一週間の法定連休があるといっただけの感覚ですねえ。とっとと(一時)帰国です。

さて、昨日の続きです。

定刻より遅れて成田より新千歳空港に到着。飲まず食わずだったので、札幌市中心部に移動する前に、まずは腹ごしらえです。札幌に来た時は必ず寄る空港内のラーメンテーマパーク「北海道ラーメン道場」へ向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します
国内線ターミナルビル3Fにある「入口」です。公式サイトはこちらです。10店舗によるラーメンテーマパークですね。

クリックすると元のサイズで表示します
一番人気は「えびそば一幻」で、ここだけいつも行列が出来ています。今回は「すすきの」にある、ここの本店に行く予定でしたが、我慢出来ずに並んでしまいました。同店の公式サイトはこちらです。関東に支店もありますね。

クリックすると元のサイズで表示します
ここのラーメンテーマパークは大繁盛している店もあれば、閑古鳥が鳴いている店もあります。厳しい現実が一目瞭然、露骨に表れている場所ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
混雑していましたが、盛り付けは綺麗で、大繁盛を納得します。塩ラーメンの「えびしお」、スープは「そのまま」、麺は「細麺」、量は「大盛」で注文しました。890円です。美味しかったですね〜。自然に笑みがこぼれます。日本人減少が著しいと感じる大連はラーメン屋(日式)も壊滅状態です。中国ナイズされた「味千ラーメン」の一人勝ちが現状です。

ここのお店に限らず、ラーメンは作り手や水の違いによって、本店支店「各店、味が微妙に違う」、これはここ北海道で、自らの実食経験から学んだことです。まあ個人的には本店で食べてみて微妙だったら「切り」ということにしています。支店で食べてみて美味しかったら本店への訪問欲が抑えきれなくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
お腹が一杯になったところで、空港から市中心部に移動して「すすきの」に予約を入れたホテルに向かいます。雪は止んでいましたが、凄い積もり具合です。ただ歩道が「綺麗に」除雪されている点はやはり日本ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
市電「資生館小学校前」駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
時間があれば始発駅から終点まで乗ってみたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはコカコーラのカラーリングですね。一気に印象が変わって派手です。

クリックすると元のサイズで表示します
今日の宿、「フレイムホテル札幌」に到着しました。素泊まりで3500円程度です。冬の札幌は「雪祭り」を避ければ本当に安い宿が多いです。宿・ホテル予約サイト「じゃらん」による紹介はこちらです。大浴場に直行です。翌朝も入りましたが、お客さんがゼロで一人占め。至福の時間を過ごしました。入浴後はマッサージ器(無料)で極楽を味わいます。

クリックすると元のサイズで表示します
ひと眠りした後、小腹が空いたので「すすきの」駅まで歩き、駅すぐ横にある「餃子の王将」すすきの店で飲みます。「王将」の公式サイトはこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します
しっかりと口が閉じられていて美味しい餃子です。259円です。生ビールを一杯、更に鶏の唐揚げ(小皿サイズ)を付けて1000円ちょっとでした。時間も時間だったので、昨年から聞かれるようになった言葉「ちょい飲み」ってやつです。蛇足ながら「吉野家」が提供する赤ちょうちんの店「吉呑み」はかなり話題になりましたね。公式サイトはこちらです。

お会計の時、「御馳走様でした」と言ったら、「寒い中の御来店ありがとうございました」と言ってくれました。中国と日本の差を感じます。

ほろ酔い気分となってホテルに戻り、ぐっすりと寝ました。札幌到着初日が終了です。

次回に続きます。

ブログのランキングに参加中です。ここをクリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ