中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2014
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

家族全員で皆既月食を見る

今日の日本は、日本人3人の「ノーベル物理学賞」受賞と「皆既月食」報道の一色でした。

普段、中国(大連)で生活しているだけに、受賞者である中村教授の「道徳という面では日本が世界で一番だと思う。ゴミを(道に)捨てる人もいないし、日本は一番美しい国だ」という言葉は響きましたね(下記「参考記事」参照)。

昼食は外へ食べに行きました。地元の、インド人シェフが調理するカレー屋さんで、一時帰国の際には必ず一回は行く店でもあります。平日のランチタイムにおっさん客は皆無です(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
お店の中のタンドールオーブンで焼かれた、出来立てのナンが食べられます。外はパリッと、中はモチモチの触感です。そしてこの大きさ(長さ)も凄いです。カレー2種類、サラダにヨーグルトが付いて900円です。カレーは「バターチキン」と「シーフード」を選びました。

クリックすると元のサイズで表示します
で、ナンは1枚だけお代わりが出来ます。無料(!)です。満腹です。

さて、大型の台風も過ぎ、今日は関東地方だけではなく、全国各都市で良い天気だったようです。各都市から見える月の様子も夜のニュースでは中継されていました。

クリックすると元のサイズで表示します
夕方6時ぐらいに雨戸を閉めようと思ったら、綺麗なお月様が見えたので、写真を撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します
安物のコンデジでも設定を少し弄(いじ)れば、こんな感じで撮れました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
下から徐々に「欠けて」いきました。

その後、家族全員を庭に呼んで、皆既状態の赤くて不気味な色の丸い月を見ました。皆でビックリです。大昔の人はこのような現象をどういった気持ちで見たんですかね〜。

日本は全国各地で、こんな珍しい現象がハッキリと見えた夜空だった一方で、今日の北京は凄まじい大気汚染だったようですね(下記「参考記事」参照)。まあこればっかりは「人災」なんで同情の余地はありません。

やっぱり日本は別世界です(嬉)。




参考記事:
ノーベル物理学賞授賞決定の中村氏「サラリーマンもチャンスある」

 スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)の3人に授与すると発表した。
 米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村氏は7日、同大構内で「一番有名な賞ですから、やはり非常にうれしい。これが今後のモチベーションにもつながる」と笑顔で語った。
 受賞の連絡を受けたのは現地時間午前2時すぎ。スウェーデンの王立科学アカデミーからの電話で起こされた。自宅からすぐに研究所に移り、構内で大学関係者から渡されたアップルサイダーで喜びを分かち合った。
 徳島大大学院から徳島県の日亜化学工業に就職。「(米国に来るまで)四国から出たことのない人間です。徳島の普通のサラリーマンでも、頑張ればこういうチャンスがあることを若い人にわかってもらえるんじゃないか」と話した。
 日亜で窒化ガリウム結晶の大量生産技術を独力で開発、90年代に明るい青色LEDを作った。その後、特許権をめぐり日亜に対する訴訟を提起。04年、東京地裁が200億円の支払いを日亜に命じた。だが高裁で支払額を約8億4000万円に減らされ和解となり、「日本の司法システムは腐っている」と激怒。サラリーマン研究者の在り方に一石を投じた。
 研究予算を得る必要などから米国籍を取得したが、日本国籍を捨てたわけではないと説明。「道徳という面では日本が世界で一番だと思う。ゴミを(道に)捨てる人もいないし、日本は一番美しい国だ」と述べた。
2014.10.8 サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/geino/news/20141008/sot14100805020004-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20141008/sot14100805020004-n2.html


北京、最悪の大気汚染 街中かすみ、日中もヘッドライト

 中国の天気予報サイトによると、北京市や河南、河北両省など広い地域で8日、微小粒子状物質「PM2・5」を含む大気汚染指数が6段階のうち最悪の「深刻な汚染」(指数301以上)となった。
 北京市は汚染物質が拡散しにくい気象条件が数日続くなどとして、深刻さの度合いが3番目の「黄色警報」を出した。街全体がスモッグで白色にかすみ、乗用車は日中もヘッドライトを点灯した。
 北京の米大使館のウェブサイトによると、北京の大気汚染指数は午後4時(日本時間同5時)時点で410。隣接する河北省では各地で300〜500となった。
 北京市の会社員女性(29)は「外出を控えざるを得ない。できることなら海外に逃れたい」と話した。(共同)
2014.10.8 産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/141008/wor1410080036-n1.html


ブログのランキングに参加中です。ここをクリックしていただけますと、当ブログの現在の順位が御確認いただけます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ