2007/3/28

愛のメモリー  その他

相方がPCのメモリ増量のため、今まで使ってたモノを箱に納めた。
クリックすると元のサイズで表示しますばばん。





・・・え?ピンク?LOVE??






クリックすると元のサイズで表示します

私 「なんじゃ?そのネーミング」
相方「え?こんなのみんな知ってるよ。」


へぇ。

・・・そぉなんだ。

「みんな」に入ってない自分がちょっと寂しかった。



色黒の方が販売してそうな「メモリ」、あなたは知ってましたか?


2007/3/26

華麗パンの次は・・・  パン・お菓子・料理

先日、こんなパンをみつけました〜♪
クリックすると元のサイズで表示しますじゃ〜ん
           ちくわパン


そのネーミングが妙に気になって購入してみました。


で、中は・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ちくわの中にクリームチーズが入ってる、所謂「チーちく」が入ってますよ〜。

普通に美味しいです。
でもパンに入れなくてもいいんじゃないかな〜。
更に「チーちく」が勝ってる感じかな〜。
パンを剥いて別々に食べたくなります。

見つけた方は、お試しあれ〜♪


2007/3/23

刑事ドラマ?  その他

横浜にいた頃の十年来の友人。
2ヶ月ほど地元鹿児島に帰っていたが、
おととい私の住む市内に越してきた。

で、昨日。

朝から外が騒がしいく「何だろ?」と思っていると
ドンドンドンドン!
何かの勧誘だろうと思ったが、あまり叩くので「どちら様ですか?」と訪ねると
「警察の者です」と。
覗き穴を覗くと私服の3人の男の人が立っていて、手帳を見せてる。

何事かと思い、ドアを開けると
下の部屋の人の行方不明だという事だった。

私服警官からの質問は
「アパートにはどんな人が住んでるのか」とか、
「昨夜下の部屋の電気はついてたか」とか、
「何か争うような物音とかしなかったか」とか。

「昨日越してきたばっかりなので分からない」と答えると
今度は「実家はどこだ」とか「何時頃越してきたか」とか「不動産屋はどこだ」とか
事細かに聞かれたそうだ。

たまたま見かけたので「隣は女性だ」と答えると、
「なんで知ってるんだ」とも聞かれたらしい。
彼女は「まるで自分が悪い事でもしたみたいだった」と言っていた。

引っ越してきて初めて迎えた朝が、そんなんだ。

8世帯中4世帯は空室だという彼女のアパート。
行方不明なのは、彼女の真下の部屋。
なんでまたピンポイントかね。

昨日の午后は二人で出かけたが「帰ったらアパートに黄色いテープ貼ってあったりして。」
とか、その話で1日すごした。
別れた後連絡が来て、黄色いテープは無かったようだが
「深夜に下から物音しなきゃいいね。」って締めくくりました。

ものすごいタイミングで引っ越してきた彼女に、幸あれ。



2007/3/20

桜咲く。  その他

週末、横浜の実家へ行ってきました〜。

我が家に続き、両親も引っ越しをします。
引っ越し先の周りを母と歩いていると、桜が咲いていました〜。河津桜かな?
クリックすると元のサイズで表示します

咲いてると言うより、ほとんど散って・・・

クリックすると元のサイズで表示します

花びらの絨毯がきれいでした〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


この周りには他の種類の桜がたくさんありました。
でも蕾はまだまだ咲きそうにありませんでした〜。

仲良しの友達も、明日引っ越しです。
私の周りには新生活をはじめる人がたくさん!

春はすぐそこまで来ています。

2007/3/16

淡い想い出。  お酒・ジャム

3月といえば、卒業シーズン
中学や小学校はいつだったか忘れちゃったけど、
高校は女子校だったので3月3日が卒業式でした〜。

高校卒業したあと、引っ越しを繰り返しているうちに
同級生の連絡先も分からなくなってしまいました。
普段はあまり思い出す事もなくなってきたものの、この時期になると
「みんな何してるのかな〜。」って、ふと考えたり。

そんなとき見つけたのがコレ。

ウェブ同窓会この指とまれ!

先日、コレに登録してみました。
登録すると、登録した学校の「全登録者」「同期生」など、
カテゴリー別に閲覧できるようになります。

私の登録先では、数は少ないけど懐かしい名前が何人か登録されていました。
外国に住んでる人もいました。
小・中では、兄も登録していたのには笑っちゃいました。

14日に新規登録ありというメールが着ていたので覗いてみると、
なんと、中学の時付き合ってた子が登録されてました。
彼の名前を見た瞬間、なぜかドキドキしちゃいました〜。(笑)

彼は転校生で、ブレザーの学校にひとりだけ学ランで来ていて、
おもしろくてスポーツマンで、それでいて勉強ができて、
当時の見た目はマッチと今のにしきのあきらを足した感じかな〜。
私が言うのも何だけどモテモテでした。
席が隣だったので、授業中「オセロやろうぜ!」って強要されたり、
やんちゃだったな〜。

19才の時、一度何人かで再会したんだけど、
その時彼はパンチパーマちょびヒゲはやしてて
「そっちいっちゃったんかよ!」って感じだったんで
まさかPCをいじるような人になるとは夢にも思ってませんでした。
その姿でPC叩いてるの想像して笑っちゃったり〜。( ̄m ̄)ぷぷっ。

体育祭のリレーの時、席の前を通る時に手を振ってくれた写真、
今でもとってあるんです。

その爽やかな少年パンチにちょびヒゲに変身したっつ〜話を
私は相方に何度となくしていたんです。

そして、「ゆびとまに、その子(子じゃないよな〜。)が登録したんだよ!」って言ったら
「うそ!写真は?変わってた?」って食いついてきました。
写真は無い事を告げると「よかったね〜」と笑ってました。

そりゃ〜ん十年もたってりゃ〜、えぇおっさんに変身してるでしょ〜よ。



そんなあなたも、いつかは・・・。



そんな相方の好きなゆず茶ができました〜。
クリックすると元のサイズで表示します
   手前から「ゆず酒」「ゆず茶(はちみつ)」「ゆず茶(オリゴ糖)」

3月5日に握りこぶしほどの小さな瓶に作った「ゆず茶」が食べごろにったので、
まずは味見でトーストにつけて食べてみました〜♪


「はちみつバージョン」は、何にでも合いそう。
「オリゴ糖バージョン」は、さっぱりした甘さのゆず茶が出来ました〜。
ゆず酒は作ってから1ヶ月くらい置いて濾しますよ〜。
相方は飲めないので、これは私の分です。( ̄m ̄*)今から楽しみ〜♪


ゆず茶好きの相方は待ちきれず、5日目にフライングしてました〜。



相方より中学時代の彼の方が年下な気がするのが、なんだかおかしい。( ̄m ̄*)

2007/3/15

節約術。  パン・お菓子・料理

3月14日はホワイトデー。

相方、帰って来るなり「ホワイトデーなのに何にも用意できなくてごめんね!」
といって、コンビニ袋を差し出す。

中身は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
フタ開けちゃったけど、苺&杏仁のスイーツ・ちょこづつみ(きなこ)・小枝(はちみつ)
   
    ・・・頑張ったっつ〜気持ちだけで十分です。

それに、日曜日に手作りお菓子作ってくれたし。↓

相方が初めて作った「パウンドケーキ」
クリックすると元のサイズで表示します
          「つちのこ」みたい。

毎度ですが、我が家にはオーブンレンジが無く、調理器具がトースターなので
焼き上がりの高さが気になったらしく、少なめに流し込んだら平べったくなったそ〜です。

盛りつけセンスの悪さが貧相さを増してます。

でもとっても美味しかったです〜



2月に引っ越してキッチンが広くなり、料理好きの相方といっしょに
何かと作る事が多くなりました。
以前は都市ガスだったものの、今度の所はプロパンガス。

以前【3人家族のガス代全国平均は5689円】だと、何かで見ました。

プロパンの所にも何度か住んだ事はあったので、だいたいの使用料金は分かっていたけど、
プロパンも業者によって金額が違うし、入居前にネットで調べてみました。
ここの業者はかなり色々言われている業者だったので、
ガス料金が上がる事は入居時から気になっていて、相方は「料金表」をしっかりもらっていました。

とゆ〜わけで、先ずは一ヶ月。
ガスメーターをチラ見しつつ、「他の部屋よりかなり少ない」とちょっと安心しながら
それでも割と気をつけて使ってみました。

そして初めて来た請求書。

使用量21.5m3。
1万1千円超え〜。

・・・・・3倍じゃん!( ̄- ̄;)


今までは2万もあれば、光熱費全部払えたのに。
さすがに2年は引っ越せないしな〜。

さて、今後の節約術を考えねば。



2007/3/14

のんき日和  パン・お菓子・料理

先日、柏へ行ったついでにららぽーと柏の葉へ行ってきました〜。

相方が秋葉原へ寄りたいというので、つくばエクスプレスに乗ってみました〜。


新しい電車なので、きれいで気持ちよく乗れました。
駅は新幹線のホームのように、扉がついてました〜。すべての駅がこうなれば転落事故も減るんだろうけど。
柏に行ったのも初めてだけど、そっからバスで柏の葉キャンパスへ行き、秋葉原へ。
ただのお買い物なのに、1日でこんなに広範囲移動したのは初めてです。


その電車の中での会話。

相方「最近の電車は昔に比べて、一人当たりのイスの幅が広くなった気がするね。」
私 「今の人は昔の人に比べて体がデカイからじゃないの?」
相方「そ〜なのかなぁ。」
私 「最近の電車のイスって浮いてるけど、何キロまで耐えられるんだろ?」
相方「ん〜・・・」
私 「車内全員小錦だったらど〜なんだろ。」
相方「ん〜・・・」
私 「エレベーターの積載重量って何人の小錦に耐えられるんだろ。」
相方「それは重さの前に密度の問題だね。」



相変わらず、いつもアホな会話です。



「ららぽーと」で、こんなどら焼きを見つけました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

《常温》粒あん・三色白玉・栗どら・かぼちゃ
《もちどら》もちどら粒あん・もちどらさくら・もちどら黒ごま
《生どら》ラムレーズン・粒あん抹茶クリーム栗入り・粒あん抹茶クリーム・あずきクリーム
     ティラミス・洋梨ハニーマスカルポーネ・キャラメルバナナ・モンブラン
     りんご生カスタード・さくら・パンプキン

種類は他にも色々あるようです。
行った時間が遅かったので、かなりの種類が売り切れてました〜。

今回買ってきたのは↑赤字のどら焼き↓。


         どら焼き専門店 桜みち

疲れたカラダには甘いものがいいですね〜♪(って年中食べてるけど。)


2007/3/12

ジェネレーション・ギャップっぷ。  パン・お菓子・料理

先日、TVを見ている時。

米シティが日興コーディアル証券を買収」というニュースが流れた。

相方「コーディアル証券、米シティってとこにに買収されるんだ〜。」
私 「米シティローラーズでしょ。」
相方「へぇ!そーなんだ!!」



って・・・証券会社がバンドに買収されるのかよ!



相方、バンドを知らないから冗談にもならなかった。




これが買収したシティここからど〜ぞ。


懐かしのベイシティーローラーズこちら。(写真あります)


現在のベイシティーローラーズこちら。(こっちも写真あります)

つ〜か現役だったんだ〜。
私にはどれが誰だか分かんないけど。




そんな「甘いもの好き」な相方に「ういろう」を作ってあげました〜。
マロンペーストがあったので「栗ういろう」にしてみました〜。
クリックすると元のサイズで表示します



相方「何?これ!もちもちしてておいしい〜♪ようかん?失敗したの?」



相方、あのバンドに続き「ういろう」も知らなかった。


2007/3/11

生コン屋前の君。  その他

久々に、深夜相方と並んで仕事をしていたけど
煮詰まったので、ちょっと息抜き〜。

近所の生コン屋さんの入り口に立ってるを紹介します。

続きを読む

2007/3/9

おとな買い。  その他




クリックすると元のサイズで表示します


            やっちゃった。



2007/3/8

1周年。  その他

早いもので、ブログを始めてから今日でまる1年が経ちました〜。

クリックすると元のサイズで表示します
「ネコの空。」は、この写真から始まりました。


何度見てもでっぷりしてます。


すっかりニャンコの写真が出てこなくなったけど、
これからも色んなコト、綴りますのでよろしくお願いします〜。


2007/3/8

昔はオレンジ・・・  パン・お菓子・料理

先日、セブンイレブンでこんなモノを見つけて、思わず購入しちゃいました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

ベビースター・今だけ限定日本銘店味めぐり。←詳細はココからど〜ぞ。

この中には「味噌煮込みうどん」や「もりそば」がありますよ〜。
もはやベビースターラーメンじゃないですね〜。
「うどん」「そば」もちゃんとそれっぽい味で、美味しかったですよ〜。


昔はオレンジ色のパッケージでベビーラーメンという名前でしたね〜。

    ここから→ベビースターラーメンの歴史が見られます。


2007/3/7

新しい家族  その他

先週末「新しい家族」が増えました〜。

クリックすると元のサイズで表示します
ワイルドストロベリーの「いっくん」とワイヤープランツの「ワイやん」

ダイソーへ行った時、相方が「欲し〜」と購入。



決めては・・・

「ワイやん」は“見た目”、「いっくん」は“実がなるから”だそ〜です。

    
        とか言って、育てるのは私なんだけどね〜( ̄へ ̄)



ネットで育て方を調べてて知ったんだけど、
「いっくん」は幸せを呼ぶいちごだそうです。


ヨーロッパではLucky&Love(幸運と幸せ)を運んでくれると言われ、
また、アメリカではMiracle(奇跡)を呼ぶと言われているそうです。
そして、何世紀にもわたって幸せを呼ぶとか、愛を実らせるという伝説になっているんだそうな。


そんな伝説を持つ「いっくん」。

枯らしたら大変だ〜。


2007/3/6

Happy Birthday♪  その他

今日は、父の80回目誕生日傘寿お祝い

80歳と言えば、世間では「お年寄り」なんだけど、
私の父は、とても80歳には見えない現役サラリーマン
走るのだって、私より全然早い。

毎朝スーツをビシッと決めて、電車で通勤しながら
もうかれこれ40年以上、不動産関係の仕事を続けている。

「辞めたい、辞めたい」と口癖のように言ってはいるけど、
昔から真面目が取り柄の仕事人間で、休日出勤もなんのその。
根っからこの仕事が好きなんだと思う。


そんな父も、20〜30代の頃はベースで働いていた。
その頃私はまだ生まれていなかったので、ベース勤めの父を写真でしか見たことは無い。

軍服を着た父が、外国の軍人さんたちと肩を並べた写真がたくさんある。
カッコいい。とにかくカッコいい。

その昔、父は少年航空兵だったそうだ。
幼少期両親を亡くし、ホントに色んな苦労をしてきただろう父。
真面目で固いけど、頑固おやじな訳でもなく、普段はいたって優しい父。

いつもなんだかんだ言ってる私だけど、ホントは父が大好きだ。



人は生まれて成長し、新しい家族を持つ。
そしてまた子が生まれ、成長し、巣立って行く。
でも、親にとって「子供」はいくつになっても「子供」なのだ。



夜にでも電話をかけよう。




「お父さん、お誕生日おめでとう。」



2007/3/5

紅梅白梅  遊ぶ・おでかけ

昨日はとても暖かかったので、近所の梅林公園までお散歩にでかけました〜。

たくさんの人がカメラを片手に、お散歩にきていました。
クリックすると元のサイズで表示します

今年は暖冬なので、見頃が過ぎちゃったようです。
クリックすると元のサイズで表示します

それでも木によっては、まだまだ頑張ってましたー。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

菜の花も満開でした〜。
クリックすると元のサイズで表示します

この辺も、日中は暑いくらいの陽気だったけど、
クリックすると元のサイズで表示します

熊本じゃ〜夏日だったらしいね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
梅林公園へいく途中のリス君。

きみ〜、黒目小さすぎでないかい?

追加〜。

↓カッコもこっちの方がリスっぽいよね〜。
クリックすると元のサイズで表示します



再追加〜。

右の赤いのは、何だかよくわからない動物でした〜。イタチっぽいけどシッポがなかった〜。
クリックすると元のサイズで表示します

この公園には、「リス」「カンガルー」「なんだかわからない」のと、
それを見つめるように「コアラ」がいました〜。
クリックすると元のサイズで表示します

最近は、公園からどんどん遊具が減っていきますね〜。
何でもかんでも危ないって言ったらキリがないのに・・・。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ