2007/2/28

リラックス〜。  遊ぶ・おでかけ

少し広めの部屋へと移り住んでから、今日で1ヶ月。今度はいいよ〜♪

何がいいって、身長が高い私には、普通の流し台だと低すぎて腰にかなりの負担がかかる。
システムキッチンになったため、かなり腰が楽なのである♪
細かいものも、いっぺんに揃えると楽しみがなくなるから、少しずつ揃えることにしてる。
おかげで週末は「今日はどこ行く?」と話しながら、色んなお店へ出かけてみる。

先日ロッテリアで食べてきたど〜。
クリックすると元のサイズで表示します
オビラジRの「ホワイトシチューとあったかぱん」

ロッテリアの前にはリラックマが。
クリックすると元のサイズで表示します


年末に腰を痛めて1週間ほど寝込んだ私。
先日、またちょっくらちょっと危険が危なかった。
続きを読む

2007/2/26

強め・・・  その他

我が家は毎週土曜日「王様のブランチ」を欠かさず見てる。

時間的に無理なときは録画してでも見てる。

司会が「寺脇康文氏」から「谷原章介氏」に変わり、ちょっと物足りなさを感じてはいるものの
いくつかの見たいポイントは変わらずあるわけで・・・。

あの手の情報番組が好きなのだ。
そしてその中から色んな雑学も吸収してるのである。



ちょっと前相方とこんな会話をした。


相方「あの服はちょっと“強めお姉系”だね。」

私「私の場合“お姉”はとっくに通り越して“お婆系”だね。も〜ちょっと黒木瞳っぽければ・・・」(言うだけタダだし)」

相方「・・・も〜ちょっと・・・なんだ(笑)。ちょっとって?」

私「歯をきれいにして笑顔がきれいな口元になって、シミとりシワにコラーゲン注入して・・・」

相方「・・・だね。」

おっと、否定しないのか。



その「強めお姉系」

小学生向けのファッションで、レーシーなキャミやらファーやらを使った
いわゆる20代ギャルファッション小学生向けにした服のコト。
エロカッコかわいい感じとゆ〜のか・・・お母さんもビックリ。

そんなカッコして化粧して街にくり出すっつ〜んだから
最近の子供服はわからん。
チカンやら大人な世界の事件が、子供達に起きてもしょうがない気さえする。

私が小学生の頃は、お兄ちゃんや近所の子のお下がりばかり着ていて
それがお気に入りでもあった。
今で言う古着感覚である。
まぁ、男の子と野球ばかりしていたこともあり、
たまにフリフリのついたブラウスやスカートを買ってもらっても、
動きにくいし、す〜す〜して苦手だった。

ギャル系じゃない最近の服を見ると、
「あ〜、自分が小学生の頃お母さんがこんなの着てたわ〜」ってのが多い。
メンズコーナーに行くと「あ〜、中学んとき流行ってた〜。」ってカッコが多い。

私の場合、制服で言えば、中学はくるぶし丈のスカートとかがカッコいい時代だったわけで、
靴下はくるぶしくらいまで折って短くしてた。(私はちがうけど〜。)
それも、今で言う「強めお姉系」だったのかもしれない。

とは言え、高校は私立で恐ろしく厳しい学校だった。
ダブルのブレザーでボタンが6個もあり、009みたいだった。
リボンも細〜い棒タイでダサダサだった。
入学時に作る制服の段階で、身長によってスカート丈が決められていた。
計り方はイスの上に立て膝で、イス下4cmが私のスカート丈で、
折り返しも何センチか決められていた。
折り返しをおろしても、たかが知れてるわけで。
しかもジャンパースカートなのだ。

でも、それはみんな考える訳で。
ベストファスナーを外してスカートの方へ折り込み、
ギリギリまで下げて履くという大技で通学していた。

高校3年の時、他のクラスの子が「長いとダメなら・・・」といって
斬新にも太もも丸出しの長さで学校に来てから、今のような短いスカートの子が増えた。
というか、私たちが卒業して1年後には制服自体が変わり、
スカートの短いかわいい制服になったのである。ズリ〜なぁ。

最近の高校生、階段上がる時おしり押さえるくらいならやめれ。って思うの私だけ?
ど〜せなら見せパンはいて堂々と歩いた方がかわいいと思うんだけどな〜。
そ〜いえば男の子もズボン下げてパンツ丸見えの判決状態がいるけど
私が中学の時、サッカー部の男の子がズボンそ〜やって履いてたなぁ。
時代は巡るってホントだね。

靴下も短い→ハイソックス→ルーズになったけど、最近はルーズも見なくなった。
ルーズって意外と高いんだよね〜。
娘たんはルーズに穴があくと足首で切って、普通の靴下に重ねて履いてた強者である。
それでも生き残った娘たんのおさがりルーズを、私は家で履いてたりする。
ももまで伸ばして。
だってあったかいんだも〜ん。
のびきったルーズは部屋ん中歩いてると「殿中でござ」る。
そんなカッコ、絶対誰にも見せらんない。

この先、また長いスカートの制服の時代がくるのだろうか。


みなさんの制服はどんなだったのかしら。


2007/2/23

なんちゃらの泉。  その他

ふと思い出して引っ張りだしてみたんです。


今から7年ほど前、こんなゲーム機がありました。

オーラの色が分かるというオーラ写真倶楽部


詳細はというと・・・

クリックすると元のサイズで表示します


オーラの色        オーラの意味を表すキーワード
------------------------------------------------------------------------------------
 ・・・・・・積極的・行動意欲・情熱・勇気・表現・ストレスに強い        
 オレンジ・・・教え上手・現実主義・自己中心的・逆境に強い・挑戦・単純
 ・・・・・・希望を与える・愛情深い・環境の変化に敏感・創造的
 ・・・・・・完全主義者・頑固・知的レベル高・感情無視の楽観論
 水色・・・・・人との調和・理論家・非現実的・自信家・冷たく見える
 ・・・・・・人に安らぎを与える・好奇心・博愛主義・子供っぽい・楽天家
 ・・・・・・人を導く・社会への反抗・独創性・干渉される事を嫌う
 薄紫・・・・・夢想家・直感的思考力・行動に移すのが苦手・世話が苦手
 ピンク・・・・聞き上手・奥ゆかしい・面倒見がよい・直感力
 ・・・・・・人を癒す力・個人主義・鋭い観察力・几帳面・照れ屋




で、二人のオーラの色は・・・



続きを読む

2007/2/22

夫婦の日の朝。  その他

朝、相方を玄関まで見送る。

相方のクチからは、いつもの「いってきます」ではなく、
「背中ポンポンって叩いて」とひとこと。

「いってらっしゃい」と、背中をたたいてあげた。


何か大きな決意をしたのだろう。


その背中に向かってささやいた。





がんばって。



2007/2/22

ネコの日。  その他


堤防の近くで溺れかかった、黒に近いグレーのネコがいた。

そのネコの名は「マグナム」

「マグナム」は片手を高くあげ、ゆっくりと海に沈み・・・・


そんな夢を見ました。



2007/2/15

イベント。  パン・お菓子・料理

昨日はバレンタイン。

バレンタインと言えば、ホントに色んな想い出があるわけで。
中でも記憶に強く残っているのは、中3の時。
スポーツマンで人気があったひとつ年下の「徳ちゃん」を
昼休み、体育館の裏に呼んで渡した。
まだ誰にももらってないって知って、自分が一番だって事で満足したのを
今でもハッキリ覚えてる。

記憶の中では中学生の「徳ちゃん」も、今じゃ立派なおっさんだ。

その昔はだいぶ前から「何をあげよう」とか「ど〜やって渡そう」とか色々構想を練ってたけど、
年が経つにつれて、考える時期も短くなり
ここ数年はバレンタイン間近になって考えるようになった。
それでも毎年しっかり手作りしてて、そんな自分がかわいかったりも・・・
          (とっくにそんな歳じゃ〜ないんだけどね。)

そしてやってきた今年のバレンタイン
「今年はど〜しよっかな〜・・・」と考えたのは前日。

そ〜いえば、相方。
私があげたものはすべて取っておく人なのである。

もちろんラッピングも。(とゆ〜ことは、たまる一方なのである。)

なので、今年はラッピングをしない事にした。


     今年のテーマは『お金をかけない』


今回購入したのは1枚92円の板チョコ3枚だけ。

で、出来上がったのがコレ。
クリックすると元のサイズで表示しますじゃ〜ん。
          「ガトーショコラ」

焼きたての時(↑)は、若干ふっくらしてるけど、
冷蔵庫で待機している間(↓)にしっとり〜。
クリックすると元のサイズで表示します

これ、材料は「板チョコ」と「タマゴ」のみ。

タマゴは家にあったので、¥276でできちゃった。
大きさは、3号炊きサイズ。( ̄m ̄*)うふ♪

ブランデーを香り付けにちょっぴり入れ、粉砂糖をふりふり〜。

そして欠かせないのがカード
クリックすると元のサイズで表示します
色画用紙があったので、今年は立体〜。

こんだけ回数こなしてると、バレンタインも「告白イベント」じゃなくなっちゃうけど、
毎年相手がどんな顔するのかが楽しみなのである。


2007/2/9

出しちゃった!  ハンドメイド

ついこの間クリスマスが終わり、年末年始の話をしていたと思いきや、
あっちゅ〜間に2月ですから、早い早い、早すぎる。


この時期になって、ふと思い出したんです。




「・・・そ〜いえば、あった。」




12月生まれの娘たんは、生まれてすぐ初節句を迎え、
ジジババにステキなお雛様を買ってもらいました。
でも、にゃんずが2桁になってからは、危険がいっぱいなので実家で飾る事にしたんです。

そこで、自宅でも惜しみなく飾ることが出来るものを・・・



娘たんのよろこぶ顔見たさに作った「おひなさま」
クリックすると元のサイズで表示します


あれから10年以上も経ったんだぁ・・・。
このお雛様の事も、今じゃすっかり忘れてるんだろうなぁ・・・。


ちなみに、私は子供の頃「鯉のぼりが欲しい」とほざいてました。
まぁ時代的にも、お雛様がナイ家はそう珍しくなかったんだけど。
高校生になった頃、母が趣味だった木目込みだるま雛を作ってくれました。
しかもご丁寧にサイドボードの中でいちねん中、私を見守ってくれていました。




とゆ〜わけで、久々に飾ってみました〜。


今度こそ、しまい忘れないようにしなきゃっ♪



           ☆・・・追記・・・☆


もっとハッキリ見たいな〜というご希望におこたえして・・・

写真がボケボケだったので、お天気のいい日に撮り直してみましたが・・・
やっぱりあんまキレイに撮れませんでした〜(汗)
ちなみに、サイズは・・・
恥ずかしながら『土台がティッシュの箱』なので、ご想像ください。

クリックすると元のサイズで表示します

アップで撮ると、かなり雑な作りだっちゅ〜のがバレまちゃうとともに
だいぶ痛んでるのがわかります。
素材がティッシュの空き箱、紙粘土に絵の具ってとこが、
いかにも私らしいってことにしてください。(←言い訳)

クリックすると元のサイズで表示します


こんな感じです〜。

2007/2/8

テレビ番組の話。  その他

今の時代、どこのご家庭にも必ずあるテレビ

昔は「チャンネルまわす」って言ってたけど、最近は・・・ってゆ〜か
だいぶ昔からまわさなくなった。
はずれるんだよね、まわすやつ。

子供の頃、兄ちゃんとのチャンネル争いは、チャンネル持って逃げ回ったもんだ。


相方、若いくせに「回していい?」ってよく言う。


回してみて。


私は特にテレビっではないけれど、嫌いなわけでもない。

そのテレビ。
朝起きて、何となく「コレ」ってゆ〜習慣になってる番組ってありますか?

「番組を見る」わけじゃなくても、支度をしながら何となく付けておきたいチャンネル。

時間の確認・・・
お天気の確認・・・
このコーナーが終わったら家を出る時間だ〜とか。


私はというと、何となくなんだけど
朝は「小倉さん」の声を聞きたくなるんです。

聞き慣れた「How much!!」の、あの声。(わかる人いるのか?)




でもね。



最近気付いたんです。


相方は必ず「はなまるまーけっと」をつけるって。

しかも、しっかり情報を吸収してる。

いい奥さんになりそうだ。



2007/2/5

おとといの話。  その他

遅ればせながら、2月3日は節分でしたね〜。

もちろん買いました、豆。
クリックすると元のサイズで表示します

お子ちゃまだから。

クリックすると元のサイズで表示します


相方「まき方知ってる?外に向かって“鬼は〜外”って投げるんだよ。」

はいはい、知ってますとも。何年生きてると思ってるんだ。


「ていっ!」

クリックすると元のサイズで表示しますスイカのパンツ。

久しぶりに描いてみました〜♪

2007/2/5

タコスの話。  その他

みなさんは覚えてらっしゃいますか?


去年の夏に載っけた「酢だこ?」の記事の中でご紹介させて頂いた
タコスのお店、TacoDerio!のチキン・タコスは「シーチキン」だった・・・という話。

今日、TacoDerio!本部の方から書き込みがありました〜。

初めまして、TacoDerio!本部の風間と申します。

ブログの中に気になる記事を見付けたので
コメントを残させて頂きます

確かに間違われる事が多いのですが
当店のチキンタコスに入っているのは
間違いなくチキンでございます

大山地鶏の胸肉を
丁寧に煮込み、旨味を凝縮し
フレーク状に崩したモノで
シーチキンではございません

化学調味料等の添加物も一切使わず
調理しておりますので
安心して召上って頂けます

ちなみにトルティーヤも一枚一枚
職人の手作りで“しっとりモチモチ”が自慢です

またのご来店をお待ちしております
また感想をお聞かせ下さい

よろしくお願致します。


というコトでした。


風間様、ありがとうございました!

あの後、タコライスなども食べましたよ〜♪
美味しかったですよ〜。
トマトが苦手な友達が「サルサ抜き」で食べてました。


そっか〜。チキンフレークだったんですね〜!
でも、ホントに美味しかったんですよ〜。
とはいえ、「違われる事が多い」と言うように、
多分たくさんの方が、「チキン」と言えばフレークは想像しないと思うので、
そこら辺の表示や注意書きは必要かな〜と思いました。



マグロが高価になった今日この頃。
シーチキンにしてもチキンフレークにしても、美味しいのが一番♪






2007/2/2

今日は何の日?ふっふ〜♪  その他

今日は夫婦の日だと某番組で行ってましたが・・・そうなのか?

「夫婦の日」って毎月22日だとか、11月22日は「いい夫婦の日」って聞きますよね。


今日は○○の日って、色々ありますよね〜。


ココで色々見られます。→この日、何の日



今までは、相方が大学入学時に借りた部屋にコッソリ居候生活してましたが、
晴れて二人で暮らせる部屋に移る事が出来ました〜。

クリックすると元のサイズで表示します
引っ越しにあたり、一番最初にそろえたのが、スリッパ♪


今までは玄関入って1歩で部屋へ、3歩で窓際へ行ける広さ(狭さ)の1Kでした。
そんな昭和の学生みたいな生活から抜け出して、
初めて「スリッパがないと足が冷える事」を実感。
相方、お揃いのスリッパを買って大喜び。

相方曰く、引っ越してから、私の「顔色が良くなった」そうな。
どんだけ貧困生活してたんだかってか?

とか言ってるけど、
狭いながらも楽しい我が家(人んちだったけど)で、
それがかえって幸せだったりもしてたんだけど。

それを言うと「引っ越さない方が良かった?」と悲しそうな顔するけど
そんな事はない、とっても嬉しい。
嬉しいけど、広すぎてちょっと寂しい。


その昔、実家から独り立ちした頃に戻ったような感覚です。
お肌も戻ってくれれば嬉しいんだけどね〜。( ̄v ̄;)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ