2010/2/15

読書日記.40  その他

<乱読王の読書日記.40>

2010年という新しい荒野に向かって

1224
19:00退勤。ブックファースト内のリビングカフェでJ嬢と待ち合わせ。北新地のつるとんたんでうどんすき。2人とも珍しく日本酒を飲んで少し酩酊。その後、スイングジャズが流れているBARへ。J嬢はサイドカー、おれは竹鶴の水割りを飲む。我々にしては甘い話に終始。BARを出た後、終電がすでになくなってしまっているので、その後、タクシーに乗って帰宅。先にJ嬢のマンションで彼女を降ろし、おれの自宅に戻る。少しふらふら。何やってんだか。

1225
退勤後、美容師のNちゃんと茶屋町の洋食屋で夕食。珍しくワインなどを頼む。あまり酔わなかった。その後、近くの英国パブ。おれはアーリータイムズの水割り、Nちゃんはソルティドッグ。少し甘い話など。今日も終電を逃してしまい、茶屋町から深夜タクシー。帰宅して、シャワーを浴びて寝る。

1226
今日は仕事納め。掃除の後、納会。午後6時過ぎに退勤。そのまま豊中のJ嬢のマンションへ。納会で入手したビール券を近くの酒屋でビールに引き換えて持参。赤ワインも買う。今日は広告業界に身を置く仲間で構成しているグループの忘年会。今年は、3流コピーライターのおれ、元スタイリストのJ嬢、おれの元部下(コピーライター)で現在は証券会社勤務の渚くん、東京より帰阪したコピーライターのケンちゃん、広告制作会社アートディレクターのひとみくん、グラフィックデザイナーの真宮くん、広告代理店のプランナーの雅恵さんというメンバー。J嬢の美しいお部屋で忘年会というよりパーティを開く。懐かしい話や、最近の広告についての話など。J嬢のお料理も美味しかった。その後、全員少し酩酊してきたので、ケンちゃんの発案で、マンションの近くにあるカラオケ店へ。ひとみくんと真宮くんのデザイナーコンビによる「別れても好きな人」、ケンちゃんと渚くんの「ロンリーチャップリン」などのデュエットで盛り上がる。やはりカラオケはデュエットだな。おれとJ嬢は懐かしい「忘れていいの」を歌う。おれは谷村新司が小川知子の胸元に手を入れて歌ったように、J嬢の胸元に手を入れて歌い、多くの拍手喝采をいただいた。こんなことをやるおれもおれだが、こういうことをしても許してくれるJ嬢はやはり大人の女だ。最近は大人の女が減ってきたよな。深夜3時に解散。

1228
午後よりJ嬢と神戸。今日は特に目的もなく、元町を散策。観音屋でデンマークチーズケーキとコーヒー。ここのデンマークケーキは絶品らしいのだが、それほどのものではなかった。20:00ミント神戸の洋食屋で夕食。店名は失念。その後、にしむら珈琲でコーヒー。23:00J嬢と別れる。

1230
12:00帰阪している林と園田競馬。結局、それほど負けず、明日の園田ジュニアカップを買って園田競馬場を出る。梅田に戻り、阪急十八番街の喫茶伊達でコーヒーを飲んでから、西梅田の桜橋にあるアウトバックステーキで夕食。肉は大きいし、価格もそれほど高くないけれど、味的にもサービス的にも今ひとつの店。期待はずれ。その後、石橋で別れる。

1231
疲れていたので昼に起きる。昼食後、会社から持ち帰った仕事を夕方までに片付ける。冷蔵庫にストックがなかったので、近くのスーパーにペリエを買いに行く。帰宅後、恒例の格闘技番組。それを観ながら、パソコンで2009年のデータ整理などを行う。毎年、お誘いいただく女性と初詣などに出かけることが多い大晦日だが、今年は部屋を暖かくして格闘技を観ることにした。しかし魔裂斗の引退試合も、石井慧と吉田秀彦の試合も面白いとは思えなかった。そして年越し蕎麦を食べながら12時を迎える。

0110
年末に買った園田ジュニアカップの馬券が、中途半端に3千円当たっているので、神戸まで行ってウインズ元町B館に行くが、今日は引き換えられる日ではないそうで、とんだ無駄足だった。センター街を歩いて元町に行き、天記で昼食に海老ワンタン麺。その後、エビアンでコーヒー。コーヒーの後、いつも行く整体院で指圧を受け、カメラのカツミ堂。いつか買おうと思っていたペンタックスのK−Xが、他店にない格安だったので、年末にパナソニックのGF1を買ったばかりだったが、内金の1万円を入れて注文。K−Xは何と100色のカラーバリエーションがあり、カラーオーダーできるのだ。何色を買ったのかは教えない。カツミ堂の後、三宮のHMVで、人へのプレゼントに「ヘレン・メリル ウィズ クリフォード・ブラウン」のCDを購入。それからジュンク堂で新刊立ち読み。夜になったので、高架下の串かつ屋で串かつと日本酒を飲み、そのまま北野坂にある老舗のぞうすい屋で夕食。その後、いつものブックカフェでコーヒー。帰宅して深夜に、エグザイルの真木大輔と吉瀬美智子主演の「白夜」をDVDで観る。期待したのだが。これほど面白くない映画とは思わなかった。本当にくだらない映画。観るんじゃなかった。そのままアカデミー賞ドキュメンタリー賞を取った「マン・オブ・ワイヤー」を観る。これは単館ロードショーで見逃していたのだが、これは凄い映画だった。

0115
退勤後、天王寺ステーションビルにあるコラーゲン鍋の桜庵で新年会。今回は生産部と我々デザインチームの合同に、顧問が参加された。解散後、かろうじて乗った終電で帰宅した。

0122
退勤後、梅田ホワイティの江戸川。江戸川の鰻は、江戸焼き鰻としては美味しい店だ。でも本当は大阪焼きの鰻が食べたいんだが。深夜、サブマネージャーの田村さんから頂いた、サントリー角瓶のハイボールセットでハイボールを作ってみる。肴は今日再び買った鮭のハラス焼き。初めて飲むハイボールはなかなか美味しかった。それを飲みながら桂米朝の「つる」を聴く。

0129
2030ブックファースト豊田正義「消された一家」、日垣隆「そして殺人者は野に放たれる」購入。夕食にホワイティの江戸川。鰻丼と漬まぐろ、だし巻き。漬まぐろは頼んで失敗。2200茶屋町のタワーレコード。給料日なので、ジャズベースの巨人ロン・カーターの、「ロン・カーターの世界」、弦楽四重奏の「東京カルテット1973」、桂春団治「野崎詣り・寄合酒・お玉牛」、春風亭昇太「ストレスの海・力士の春」、古今亭志ん朝「居残り佐平次」、立川志の輔「みどりの窓口」、柳家小三治「時そば」の6枚を買った。最近は落語をよく聴くので買ってみれば春団治以外はすべて東京の落語家だ。東京の落語は面白くないと言われていたし、実際に志ん生の落語を聴いても面白いとは思えなかったんだが、このあたりの落語家は面白いのではと考えて買ってみた。深夜、膳の水割りを飲みながら、ラズヴェル細木「酒のほそ道」の11巻を読む。

0130
昼から、注文していたペンタックスのK−xが届いたという知らせをもらったので、神戸まで。1430神戸市立博物館に「海の回廊」展。面白くなかった。1500神戸元町センター街のカツミ堂。昨年後半から今年に入って、一眼レフのカメラを3台買っている。コンパクトも入れると5台目。最近は新しいカメラが出ると欲しくなる。1600丸玉食堂。久しぶりに来た。食べたことのないローメンと豚足を注文。豚足は美味しいのに、ローメンはいまひとつの味。その後、三宮駅にあるオリックスの直営店に寄り、本年度のオリックスバファローズのファンクラブの入会手続き。近鉄バファローズのファンクラブには5年ばかり在籍していたのだが、近鉄が消滅し、おれの好きな梨田監督が一線を引き、選手たちがバラバラになってしまった今、合併したオリックスバファローズを引き続き応援するべきか迷っていた。おれが贔屓にしていた岩隈は楽天に行き、パウエルやローズも色々な球団に行ってしまい、梨田監督は日本ハムに行って好成績を挙げている。そして来期は元阪神の岡田が監督になる。元々の近鉄の匂いは微塵もない。考えているうちに野球からも遠ざかった。でも今年再び、野球に入れ込もうと、バファローズのファンクラブに入会したのだ。いつか梨田監督がリターンすることを願って。センター街に再び戻り、気になっていた和食屋・万平で夕食。鰻丼と岩牡蠣。岩牡蠣は新鮮で本当に美味しかった。夕食後、閉店が決まったサウンドファースト三宮店のアウトレットが閉店セールで「プロヴァンスの贈りもの」ケミストリーのライブのDVDを2枚買った。いつものブックカフェでコーヒーを飲んで帰宅。深夜、膳の水割りを飲みながら、桂米朝の「三枚起請」を聴く。

0205
今日は午後より戦略会議。社長の息子さんの一成さんが作ってくれたパワーポイント画面を見ながら、おれが解説して進行する。午後2時より約1時間行う。成功のうちに終了。一成さんの画面と、田村さんの色々な努力で無事に終わった。お疲れ様でした。ちなみに今日は、おれの46回目の誕生日でもある。何人かの人から、心のこもったプレゼントをいただいた。申し訳ない限りだ。珍しく定時過ぎに退勤し、元部下のN嬢と待ち合わせていたのでホワイティの江戸川へ。鮪の刺身を食べつつ日本酒を飲んでいるとN嬢が来たので、他の肴も頼んで酒。誕生日プレゼントにJPゴルチエのマフラーを頂いた。まったく申し訳ない。ありがとう。鰻重の松をご馳走になる。その後、茶屋町のアイリッシュパブで酒。おれはウイスキー、N嬢は黒ビール。終電で別れる。幸せな週末だった。帰宅すると、敬愛するK子姉から京極タイプ(京極夏彦の文庫本に使える分厚いブックカバー)のブックカバー、いぬちゃんからジッポーのライター、ぽこにゃんから手袋が届いていた。みんなみんなありがとう。

0206
昼過ぎに阪急十三駅でJ嬢と逢い、京都へ。新京極を抜けて錦市場に寄り、土屋鞄に行く。昨日の戦略会議成功の褒美に、ヌメ革のロールペンケースを買う。その後、イノダコーヒでコーヒー。JEUGIAスタン・ゲッツとボブ・ブルックマイヤーのCDを買う。J嬢はスタンリー・クラークのCDを買った。河原町通りの和食屋の舞浜で特上の鰻重で昼食。昨日はおれの誕生日なので、J嬢にご馳走になった。そして誕生日のプレゼントに洒落た財布を頂く。ありがとう。その後、河原町通りの六曜社地下店でコーヒーを飲んだり、タワーレコードを覗いたりする。夜になったので、新京極通りのインド料理屋で夕食。終電で帰宅。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ