Twitter:@arisamag2

2017/3/25

冒険しようぜ ユーとミーで  アニメ
 発表されたときには物凄い勢いで(妖怪の対抗馬以上の意義が見いだせない企画を)disっていた『カミワザ・ワンダ』ですがアニメ自体は最後まで面白かったなぁ。

 マサトくんは妹さん助かったらすっかり丸くなってしまったなぁ、ナイフみたいに尖った奴だったのに。頭は相変わらず尖ってるけど。
 


 ところで「ロボットアニメが子供に受けるかどうかの話してる奴はドライブヘッド見ろ」的な言説を見かけるのですが。

 そのドライブヘッドの番宣や玩具CMが「トミカから生まれた最強ヒーロー」と、「ロボット」ではなく「ヒーロー」と表現しているあたりに、ロボットとヒーローが同義語だった時代を生きてきた世代としては今のキッズ層に対するロボアニメの浸透度とか訴求力とかについて思いをはせてしまうのです。

 実際に観て面白いと思ってくれるかはともかく、少なくとも「ロボット」というワードだけでどんな話かピンとくる子が少ない時代なんだろうなと。


 そのドライブヘッド、レスキューって言うから救助話ばかりで戦わないんじゃないかと危惧していたのだが予告観てると普通に敵ロボ出てきた、よかった。(←そういえば今のハイパーシリーズってパトレイバーみたくロボ犯罪が頻発してる世界観だったっけか)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ