Twitter:@arisamag2

2017/3/30

魂の故郷  おもちゃ
 今話題の、来月発売のあの本

『タカラSFランドエヴォリューション 「変身サイボーグ」の後継者たち』。

 なんか今年はリカちゃんとか人生ゲームとか、旧タカラ絡みの書籍が多いね。

 それはともかく、もう各所でツッコまれていることではあるが、やはりツッコまずにいられない。

 ……掲載作品のラインナップ見てると「タカラSFランドとは……?」って気分になってくるよな(苦笑)。

 私の中で「タカラSFランド」の括りに入っているものって、タカラ製SF玩具の中でも世界観が明確につながっているもの……つまり『変身サイボーグ1号』『アンドロイドA』『ミクロマン』の三作であって、まあギリギリ『タイマニック』も入れて良いかな。でも『ニューミクロマン』はパラレルワールドだし『ダイアクロン』は敵の名前ぐらいしか繋がりを感じさせる要素ないし難しいところだよね……って感じだったのだが。

 今回の「再定義」とやらは、そんな私の心の狭さをはるかに飛び越え、東映動画版権やら東宝版権やら円谷版権やら、もともと海外向け作品やら、果ては合併後のビーストサーガ(これ、SFじゃなくてファンタジーじゃないのか)まで「タカラSFランドだ」と言い出す始末。これでZマン55が入らなかったら理不尽極まりない。

 てかさ、プラクションとBビーダマン爆外伝は入らないの? 爆外伝の前半なんてめちゃくちゃタカラSFっぽかったじゃない。

 あとさ、グリッドマンとサイバーコップ入れていいならリュウケンドーも合併手前の作品だし入れて良いじゃない。

 ……いや、まあリュウケンドーが入らない理由は何となくわかるよ。あの「トミカヒーローと銘打ちつつデザインワークがあからさまにリュウケンドー系列」の連中がタカラSFなんだかトミーSFなんだかわからなくなってくるからな(笑)。

 ほかに強いていうとねぇ、高谷元基案件をそこまで放り込んでるならソリッドスキャンモデルも外せないと思うんだけど。流石に車田正美版権作をタカラSFと言い切るのは躊躇したのか。


 ともあれ、楽しみだなぁ。久々に玩具本でわくわくするなぁ。特に「幻の企画書も初公開」ってあたりに。

 ……今、「久々にわくわくする」って書いたけどこないだ買った村上克司画集も玩具本の括りだったか。あれもわくわくしたな。ちっとも久々じゃなかったな(笑)。玩具本の当たり年なのかもな。
2

2017/3/28

いやあ、日々勉強だねぇ(この程度のことで)  雑記作文
 あ、そうそう、以前ラノベの「トラック転生」について「現実世界でうだつの上がらぬ若者やおっさんが、トラックに轢かれて異世界に転生する話」と雑に語ったんですが。

 あの後、色々調べてみたら、多くの場合、主人公は現実世界でもその業界で凄腕だったり実力者なんですね。

 これはつまり、作者から我々読者への「過酷な現実に腐ることなく努力して実績を積み重ねていけば、君もいつかトラックに轢かれるかも知れないよ」というメッセージなんですね。(←そういう切り取り方したらすげぇ不穏)
2

2017/3/26

怖くなんかないんだよ(だが出会い最悪)  映画
 昨日は『キングコング: 髑髏島の巨神』を観てきました。興が乗ったので難波のMX4Dで。

 初MX4Dでしたが、なんとなく「IMAXの凄い版みたいな感じ?」と想像していたので「スクリーンのサイズは普通」というところに一番驚く(笑)。

 寝不足気味の状態で映画を観て眠くなることが多い私としては、椅子が動いたり水しぶき浴びせたりのギミックは良いアクセントになっていいんですが、正直別にこういうので臨場感は感じないな(笑)。IMAXの「とにかくスクリーンでけぇ! 音すげぇ!」の方が映画という見世物の在り方としては好み。


 それはさておき、私はキングコングというキャラクターに大変思い入れが……いや、ないんだけどね(笑)。

 1933年版のコングはLDとか持ってるんですが、多分私この映画そのものが好きなわけじゃなくて30年代のクラシックな映像とか、経営が傾いていたRKOがこの一作で息を吹き返したという逸話とか、続編が超短期間かつ低予算で作られ微妙な出来とか、創造者オブライエンの不遇な人生とか、作品が背負っている物語の方が好きなんだろうなと思っています。

 まあそんなこんなで、下記に感想を。



続きを読む
1

2017/3/25

冒険しようぜ ユーとミーで  アニメ
 発表されたときには物凄い勢いで(妖怪の対抗馬以上の意義が見いだせない企画を)disっていた『カミワザ・ワンダ』ですがアニメ自体は最後まで面白かったなぁ。

 マサトくんは妹さん助かったらすっかり丸くなってしまったなぁ、ナイフみたいに尖った奴だったのに。頭は相変わらず尖ってるけど。
 


 ところで「ロボットアニメが子供に受けるかどうかの話してる奴はドライブヘッド見ろ」的な言説を見かけるのですが。

 そのドライブヘッドの番宣や玩具CMが「トミカから生まれた最強ヒーロー」と、「ロボット」ではなく「ヒーロー」と表現しているあたりに、ロボットとヒーローが同義語だった時代を生きてきた世代としては今のキッズ層に対するロボアニメの浸透度とか訴求力とかについて思いをはせてしまうのです。

 実際に観て面白いと思ってくれるかはともかく、少なくとも「ロボット」というワードだけでどんな話かピンとくる子が少ない時代なんだろうなと。


 そのドライブヘッド、レスキューって言うから救助話ばかりで戦わないんじゃないかと危惧していたのだが予告観てると普通に敵ロボ出てきた、よかった。(←そういえば今のハイパーシリーズってパトレイバーみたくロボ犯罪が頻発してる世界観だったっけか)
1

2017/3/20

バエルだけじゃなくガンダムフレーム自体が仰々しい設定に比べて扱い軽いよね  アニメ
 鉄血のオルフェンズ、最終話に近づくにつれて世間の評判悪いですが「ガンダムの名を冠しながらこの体たらくは」系の評価を聞くと「ガンダムって新作作られるたびにどこかからこの体たらく呼ばわりされているので、むしろこの体たらくこそがガンダムなのでは」という気がしてくる今日この頃。

 そういえば日5枠がなくなったら、今後ガンダムってどこで放送するんですかね。

 いや、心配せんでもどこでも放送出来るだろうけど(笑)。日5がなくなると、もう00やオルフェンズみたいな深夜枠一歩手前なテンションの作品を朝夕に放送してくれる枠ってないんじゃないかなと。

 UCを放送したメ〜テレも、その前のブレイブビーツや今のヘボットとか観てると本来は小難しいのをやりたくなさそうに見えるのよね。

 もう一度AGEみたいなのに挑戦するか、深夜枠に行くしかないのかねぇ。これも時代の流れかねぇ。



 あと、オルフェンズと言えば商業的な成否についてたまに議論があるみたいですが。

 そういうとき大体「Amazonランキング見る限りガンプラは売れてるから成功」という結論に辿り着くみたいですが、私は逆に「ガンプラ以外の立体物(ROBOT魂とかネクスエッジとか)が二期になってからほとんど出てない」あたりに何かを察するべきなんだろうなあと思っています。



 そんなドライなこと言ってる私も、1/100ハンマ・ハンマに心ときめいたりもするんですよ。(←でもそれオルフェンズ関係ないよ)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ