Twitter:@arisamag2

2017/2/27

『にゃんこデイズ』と混同していた件は内緒にしたい(と、世界に発信)  アニメ
 あ、そうそう、遅ればせながら観ました。今流行りの『けものフレンズ』。(無料配信で第一話地上波で第七話)

 流行り方からもっと気の狂った番組を想像してたら思ったよりマトモな内容で逆に驚く(笑)。

 なんつうか『リトルウィッチアカデミア』以上に現代のキッズアニメ的な内容ですな。仮にキッズアニメとして放送したら「作りは丁寧だが地味」と評価されそうな類の。

 何が現代キッズアニメ的って、世間で流行っているように世界観や設定についての考察が色々深堀出来るつくりにはなっているんだけれども、そもそもの根本たる「なんで人類は擬人化動物のテーマパークなんか作ろうと思ったのか」については触れてはいけなさそうな空気が。

 ジャパリパークの存在に対する疑問とはホビーアニメにおける「なぜその辺で売ってるカードゲームでホンモノのモンスターが召喚出来たり、地球滅ぼせたりするのか」みたいなのと同レベルなんだろうなと(笑)。


 ふと思い出す『マシンロボ クロノスの大逆襲』の裏設定。
 マシンロボがなぜ地球の乗り物に変形できるのか、それは星を去る前に人類がマシンロボに自分たちの文化や文明を託したからであると。

 もしかするとマシンロボを残した人類も「擬人化乗り物のテーマパーク」を作りたかっただけだったのかも知れないな。(それは違う)
2

2017/2/25

時事ネタ(ワゴン系)  雑記作文
 先週書いたように、今月は忙しくてブログを更新したりニュースを眺めたりする時間がなかなか取れないので、断片的な話からの憶測になるのが申し訳ないのだが。

 えーと、いま政界を揺るがしているらしい、ナントカ学園への土地売買問題ってのは、玩具界隈的に例えると「量販店のワゴンでパッケージに傷ありにつき投げ売り価格で売られていた超合金魂マジンガーZについてバンダイと量販店と購入者の間に不正や癒着はないのか、何故購入者はパッケージの傷を修復しなかったのか、購入者のダイナミックプロ原理主義思想に問題はないのか、そして原作者としてクレジットされている永井豪に責任はないのかについて追及されている」感じと捉えていいのか。

 そんでもって今は「しかし追及している側も同じワゴンでMETAL BUILDやマスターピースを購入していた」ってステージなのか。

2

2017/2/23

仕様と価格変更する都合説に一票  おもちゃ
 エヴォトイのダイアポロン、発売中止かぁ……。

 楽しみにしてたのになぁ。

 ダイキャスト満載のパーツをマグネモジョイントで接続する……そんな聞いただけで破綻するって素人でもわかる仕様のブツをわざわざ何万も出して買う勇者達の顔が見てみたかったのになぁ。(私は買いません)

1

2017/2/19

あのオプティマス立像は実物拝んでみたい  おもちゃ
 なんかトイフェアとワンフェスでTFやらダイアクロンやら色々発表されたのを眺めての感想殴り書き。

 本当に殴り書きなのでトイフェアの話題とワンフェスの話題が混ざっているけど、まあ君達ならどっちの話してるかわかるだろ。(丸投げ)

 コンバイナーフォースの四体合体。プロポーションというかシルエット的にはTFの合体戦士にしては珍しく美しいので好みなのだが、単体ロボモードがスゴイ無残なことになってるなぁ。あと、これって本編には何秒ぐらい出てきますか?

 去年だってTFアドベンチャーのボイジャーグリムロックをあっちでショップ限定で売ったんだし、ジンライを売るのもある程度想定内だったと思うんだが。

 むしろ「あんなセット売りした物の別売り商品としてゴッドボンバーが成立するのか問題」を抱えている感。そのセットに入ってるメタルホークは欲しいような、首から下は別物だから頭さえ売ってくれたらそれでいいような(笑)。

 MPMバンブルビー、海外からの流出情報を見たとき「MPブランドでも背中に屋根背負わなきゃアカンのか。実写映画再現のハードルは高いのだなぁ」と思ってたのに、日本での展示見ると普通にいつもの変形間違いだった衝撃。「あれ畳めるの?」という意味での衝撃と「あれがセールスポイントだろうにわざわざ間違えるの?」という意味での衝撃

 映画の新作トイ、前作では旧三部作よりキャラクター性が高くなった(漫画っぽくなった)デザインに戸惑っていたのがこなれてきた感。

 初代バンブルのナレーションが聴きたいです。ネットかサテライトで流してください。

 ビッグパワードGVって昔のビッグパワードよりもモウギュウダイオーとかキョウレツオーとか戦隊の箱ロボに系に似てる気がする。

 レイドチェンバーってブラックチェンバーから来た名前なんだろうとわかってはいたが、やはりアレに武器いれるのか。

 そういえばクールガール復活って結局ポシャったの?


 TFに限らずアメトイ全般的に数年前から続いていた人件費高騰に伴うコストカットが一段落したような印象。一段落したんじゃなくて値上がりしただけかも知れんけど。
1

2017/2/18

康雄や透もそういう扱いだったらしい  雑記作文
 忙しくて平日ここを更新できなかったわけだが、ようやく休みで暇だから何か書こうと思っても特に話題がないから困ったものだ。

 ……えーと、何の話をしようか……あ、そうそう「アイドル声優の先駆けは誰か」みたいな話題を見かけたんだけど、どうやらテレビ黎明期に海外ドラマの吹き替えとして声優業が確立された頃には既に演じた役と重ねてアイドル扱いされる人が続出したらしいので「最初からアイドルだった」で問題ないと思うよ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ