Twitter:@arisamag2

2016/10/31

せめて本家復活前にやれば少しは誉めようがあったんだが  おもちゃ
 えーと、昨日発表されたという某社の「旧ダイアクロンみたいなデザインのパワードスーツを新ダイアクロンみたいな商品仕様で展開する自称オリジナル企画」の画像を目撃し、呆れてものが言えてしまうので直球で「呆れた」とコメントしてしまう。

 いや、これがうれしいって人もいるんかもしれんけどさ。これ個人的には「マニア向け」が免罪符になってるだけの「センスないパチモン」だと思うんだが。

 それが言い過ぎで、本家へのリスペクトを認めたとしても、せいぜい「大学の自主映画サークルが俺ウルトラマンを撮りたがる奴」だよなぁ。

 小規模メーカーの出してくる「オリジナルキャラクター企画」って大半が「これって結局ミクロマンだよね」とか「ようするにゾイド24がやりたいんでしょ」とか「どっかで見たような奴」になりがちではあるんだけど、今回のはショッキングですらあったよ。企画力って大事。

2

2016/10/29

歴史はテキトーだが地理には手を抜かない  アニメ
 今週のタイムボカン24。

 世間では先週の次回予告で「地震があったばっかりなのに鳥取と島根をdisるつもりなのか? それって不謹慎では?」と、放送中止すら危惧されたのですが、普通に放送され、しかも内容はむしろ必要以上に鳥取と島根を持ち上げるもの。

 つまり、あの予告を見てそんな心配をした君達こそが内面に島根鳥取差別感情を抱えているんだよ!(なんだってー)

 ところで、鳥取にはかれこれ十数年前に行ったことあるのですが、結構都会にカテゴライズされている土地でも夜八時には周囲の店が全部閉まって街中が真っ暗になるので大阪人の私はビビりました。(←お前もちょっとdisってないか)

 今でもそんな感じなんだろうか。いやまさか。

1

2016/10/28

一時期バンダイのプラモが毎年のように獲ってた  おもちゃ
 あの賞、権威があるんだかないんだかよくわかんないんだけどTFMPシリーズがグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞したとかで、おめでとうございます。同じMPでもゾイドやエクスカイザーには与えられないのだな。

 ところで、まさかグッドデザイン賞の祝辞で、メガザラックがどうとか「ヘッドオン!」とかMPシリーズと無関係どころかグッドデザイン賞に注目する層に伝わらない単語を使ってくる奴を採用するとは思わなかった(笑)。
(なお、この人がTFファンであることは彼のファンにはよく知られた話)

 まあ、工業デザイン的には最近のLGヘッドマスター(のパーツ構成)の方が物凄いことやってる気がするので、ヘッドマスターへの言及は間違っていない気もする。(←間違ってます)
2

2016/10/27

タイムフライヤーと言われるとタイムレンジャーのアレを思い出す  映画
 ナウなヤングにバカ受けの映画『君の名は。』を観てきました。

 いきなりめんどくさいことを言ってしまうと、私は某野島ドラマの頃から「超メジャーな古典的作品を引用したタイトル」はあまり好きではない人です。

 でも、この映画の顧客となる層ってラジオドラマの『君の名は』なんて知らんよなぁ。

 当時は放送中に銭湯が空っぽになるほどの社会現象だったらしいよ。え? 銭湯がわからない?(笑)



続きを読む
2

2016/10/26

ドヒャっと出てきた怪獣は  雑記作文
 訃報が続きますね。まあ毎日誰か死んでるんだけどさ。

 さて、お悔やみのところ空気を読まずに真っ正直なことを言ってしまうと、セブン後半の池谷デザインによる怪獣や宇宙人を、私はあまり好きではなかった。

 特にアギラやゴーロン星人などの、ストレートな恐竜型や獣人型が、なんかそれまでの成田デザインが継続しているセブンやウルトラホークとアンマッチな感じがして。言われなくても「担当者が変わった」ってわかっちゃうのな。

 その後の独立幻野党の怪獣ロボなど、池谷デザインによる「正統派恐竜型」の怪獣達は、こととごとく私の趣味には合わなかった。

 そんな私でも、やっぱりサドラやグドンやツインテールは素晴らしいと思うよ。こういう変化球を投げられるとすごく心に響くんだ。

 正統派と変化球、本人がどっちを好きだったのかは知らないけど。

 あと不知火ロボな。あれらは特撮史上唯一無二と言っていいカッコよさだった。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ