Twitter:@arisamag2

2016/7/18

せっかくの休日に引きこもり  アニメ
 休日でもなるべく外に出歩く様にしていたがちょっと体力的にしんどくなってきたので、この二日間は思いっきり寝る。

 そしてむっくり起きてリアルタイムで夕方アニメを観るのでした。

・『ベイブレードバースト』
 初期の頃に「この番組はAパートとBパートと一回ずつベイバトルをやることを義務付けられてるんじゃないか」と予想したんだが、話が進むにつれて割とそうでもなくなってきて、今回は遂にAパートにはベイ自体殆ど出てこなかった(笑)。

 予告に寺が出てきたのを観て、爆転やメタベイみたいなはっちゃけた話を想像したんだけれど、流石に今まで築いたリアリティラインをぶっ潰すようなことはしなかった模様。

 具体的には寺がベイ修行の場じゃなく古武術の道場だったり、そこでのシュウの治療が割とちゃんとしてたり、スタジアムに取り付けてあるのがスパイクであって回転ノコギリとかじゃなかったり、新キャラが「サムライに憧れている人」でズバリ「サムライ」じゃなかったり。この辺を踏み越えると今までの積み上げが崩れて旧作に近づいてくるところ。

 旧作との違いと言えば、このアニメ旧作に比べて女子キャラの影がすげぇ薄いんですが(双子の片方しかレギュラーいないしブレーダーに至っては皆無だし)、ネットで眺めてると大会優勝者が女子だったり、オモチャ売り場に行くと結構女子が買って行ったりして、今までより女子率高げに見えるんですが。あとおっさん率も高い(笑)。


・『パズドラクロス』
 こないだ書いた「まるでキッズアニメに不慣れな人が作ってるみたい」と思った件について考えながら観る。

 ……でね、これって一話の中で「要らないシーン」がものすごく多いんじゃないかな。

 しかもその「要らないシーン」のために「要るべきシーン」に溜めが足りず、バタバタと消化されている感じになってるのな。

 今回だと、役所巡りとかコンサートとか予想する度に外れる黄色い子とかタマゴ連中が飯食ってるシーンとか無くて良かったんじゃないか、もしくはあんなにしつこく繰り返すネタじゃなかったんじゃないのかね。ああいう賑やかしを入れることで子供番組的な体裁にしようとしてるんだと思うんだけど単に不自然で不必要なシーンの羅列にしかなってない感がある。

 ぶっちゃけ、元々のお話がさほど難解でもないのに賑やかしやオブラートを用意する必要を感じない。寧ろ混ぜ物を多くすることでわかりにくくしている。

 そんなことやってる暇あったら今回のお話のメインであろう母さんとの別れと旅立ちに向けてもうちょっと何か溜めるべきだったんじゃないの?……てのが正直なところだなあ。


1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ