Twitter:@arisamag2

2016/7/3

ところでスチールジョーはどうなったのか  アニメ
 今週から新シーズン放送開始。『トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章』。

 どうも前期に比べて微妙にタカラトミーの「やる気の無さ」を感じるんだが、オープニングとエンディングが前シーズンのママってのが特に「ああ、規模縮小してんだな」と思わせる……てのは考えすぎか。

 やる気の無さってか、今年度からの新コンテンツ(ベイブレード、ワンダ、12歳、ボカンなどなど)に注力していて昨年度から引っ張ってる奴は二の次になってる感じ? サンダーバードも昨年末商戦以降そんな感じの扱いに見える。まあ当然のことではあるんだが寂しいねぇ(苦笑)。
 特にTFの場合、続編が放送されているのが前作の人気を受けてなのか、コンテンツや商品は国内成績とは関係なく米国向けに作られていくから仕方なく消化してんのかわかんないところあるから力入れてくれないと不安になってくるよね(笑)。

 開始早々マイクロナスさんが大人の事情を感じさせる流れでオプティマスからパワー奪っていったわけですが、アレって要するにシュプリームモードのままだと便利過ぎるから枷を与えた(外見シュプリームのままだけど)ってことでしょうけど、パワーを失うどころか足手まといレベルにまで落とすのは流石にどうなのか(笑)。しかも、終盤でまた大人の事情で超パワーアップしそうなところが。

 あと、サイドスワイプはジャズと対面した時とか見ていて「過去の英雄に対するリスペクトが強い人」だと思っていたのでオプティマスへの冷たい態度はちょっと意外だった。もうG1グリムロックみたく大喜びで昔話に食いついてくるタイプだと思ってた。

 そういうところやバンブルビーのオーバーロードに対する憎悪なんかも含めて、せっかくの新シーズン開始だというのに全体的に雰囲気が暗いというか……まあぶっちゃけ「いつものトランスフォーマーアニメのダメなところ(シリアスってか暗い話をやりたがる)」が露呈してしまっているような不安を感じる導入部ですが……ま、まあ今後が楽しみですよね。楽しみですよね。しみですよね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ