Twitter:@arisamag2

2016/7/21

あの胴体の別売りを希望  おもちゃ
 タカラトミーでアップされたレジェンズコミックを読んで、予想の斜め上を行く新ヘッドマスター誕生の経緯に衝撃を受ける(笑)。

 そうかー、そこでPDかー、いやPD初見時に「これ、変形させようと思ったら頭外すしかないんじゃね?」とは当時思っていたんだが。

 これって小型ロボが本体で胴体に合体するのでも頭と胴体双方に人格があるでもないわけで、何気に今までの日本版とも海外版のコミックアニメとも違う仕組みなんだよな、元からヘッドマスターだった奴以外。

 私さ、LGスーパージンライって、TFから分離した人間ジンライが新たなトランステクターを入手してヘッドマスターになるって流れだと予想してるんだけど、これならPD化したビクトリーレオの頭がヘッドオンする展開もありだよな(笑/コミックの冒頭に書いてある年代がVより前らしいけど)。

 なんにせよ、表面的にはものすごくタカラSFランド感あふれるストーリーなのに何かが胡散臭い不思議な展開ですよね。

 あと、やっぱり和製の世界観なので何でも伝説で片づける(笑)。

2

2016/7/18

せっかくの休日に引きこもり  アニメ
 休日でもなるべく外に出歩く様にしていたがちょっと体力的にしんどくなってきたので、この二日間は思いっきり寝る。

 そしてむっくり起きてリアルタイムで夕方アニメを観るのでした。

・『ベイブレードバースト』
 初期の頃に「この番組はAパートとBパートと一回ずつベイバトルをやることを義務付けられてるんじゃないか」と予想したんだが、話が進むにつれて割とそうでもなくなってきて、今回は遂にAパートにはベイ自体殆ど出てこなかった(笑)。

 予告に寺が出てきたのを観て、爆転やメタベイみたいなはっちゃけた話を想像したんだけれど、流石に今まで築いたリアリティラインをぶっ潰すようなことはしなかった模様。

 具体的には寺がベイ修行の場じゃなく古武術の道場だったり、そこでのシュウの治療が割とちゃんとしてたり、スタジアムに取り付けてあるのがスパイクであって回転ノコギリとかじゃなかったり、新キャラが「サムライに憧れている人」でズバリ「サムライ」じゃなかったり。この辺を踏み越えると今までの積み上げが崩れて旧作に近づいてくるところ。

 旧作との違いと言えば、このアニメ旧作に比べて女子キャラの影がすげぇ薄いんですが(双子の片方しかレギュラーいないしブレーダーに至っては皆無だし)、ネットで眺めてると大会優勝者が女子だったり、オモチャ売り場に行くと結構女子が買って行ったりして、今までより女子率高げに見えるんですが。あとおっさん率も高い(笑)。


・『パズドラクロス』
 こないだ書いた「まるでキッズアニメに不慣れな人が作ってるみたい」と思った件について考えながら観る。

 ……でね、これって一話の中で「要らないシーン」がものすごく多いんじゃないかな。

 しかもその「要らないシーン」のために「要るべきシーン」に溜めが足りず、バタバタと消化されている感じになってるのな。

 今回だと、役所巡りとかコンサートとか予想する度に外れる黄色い子とかタマゴ連中が飯食ってるシーンとか無くて良かったんじゃないか、もしくはあんなにしつこく繰り返すネタじゃなかったんじゃないのかね。ああいう賑やかしを入れることで子供番組的な体裁にしようとしてるんだと思うんだけど単に不自然で不必要なシーンの羅列にしかなってない感がある。

 ぶっちゃけ、元々のお話がさほど難解でもないのに賑やかしやオブラートを用意する必要を感じない。寧ろ混ぜ物を多くすることでわかりにくくしている。

 そんなことやってる暇あったら今回のお話のメインであろう母さんとの別れと旅立ちに向けてもうちょっと何か溜めるべきだったんじゃないの?……てのが正直なところだなあ。


1

2016/7/17

歌は私の友達だから  アニメ
 ゲームのプリパラが、元祖アイドルアニメとコラボするという……。

 元祖アイドルアニメか……多分『さすらいの太陽』のことだな。(←違います)
 つまり、おばあちゃんが孫と一緒にプリパラって感じだな。(←全然違います)
2

2016/7/17

正体不明の敵と聞いて、姿消す系のことだと思いこんでいたので面食らう  アニメ
 今週のトランスフォーマーアドベンチャー。

 もうちょっと引っ張るかと思っていたスチールジョーが早くも復活……なんか声低くなってね?

 世間で「ラッセルの行動がいつもと違う」との意見を沢山見るも、振り返ってみるとあの親子って以前からその時々お話の都合で性格や価値観が微妙に違ったりしてた気もします。

 ディセプティコンの新勢力が登場。こいつらが当面の敵かしら。CGアニメは一度にキャラが増えると前のモデルの流用も増えますなぁ。

 敵と言えば、最近アメリカでスタースクリームの玩具が発売され、その唐突な発売のされかたや、国内情報によるとこいつがディセプティコン側唯一のハイパーサージ商品が出ると言う話を聞くので、この人が前シーズンのメガトロナスにあたるラスボスってことになるんかしら。

 まあでも、強敵っぽい扱いで玩具が発売されたオーバーロードが先週あっさり倒されたりしたからなあ(笑)。そして今回のセイバーホーンの方がオーバーロードより強敵っぽくて見た目もカッコイイのに玩具は発売されないらしき不思議。
0

2016/7/17

時事ネタ(都知事選)  雑記作文
 あの人って、アレだよね? 去年イデオロギーの力で流行ってない言葉に賞与えた人。

 いやあ、この人に是非都知事になってほしいなあ。

 こういう人物がひとたび権力を握るとどんな圧政を敷くのか楽しみだなあ。彼の思想に沿わない人には住み辛い街になるんだろうなあ。街おこしでよくあるジャズフェスティバルみたいなノリで街を上げて安倍政権打倒フェスティバルとかやるんだろうなあ。協力を求められて拒否した奴は目を付けられたりするんだろうなあ。どうせ俺関西人だし他人事だしなあ(笑)。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ