Twitter:@arisamag2

2016/1/22

懐かしい顔(前と別人だからそう言うこともない)  雑記作文
 年初からの不安定な株価で先行きの景気を心配されてる方も多くおられるかと思います。

 そんな中、5年以上は連絡がなかった人材登録会社の営業から仕事の電話が来て「今更こっちに連絡よこしてくるとは景気よくなってんだな」と実感したり。

 だが、そんなに都合よくこっちが無職なわけないだろう(笑)。
1

2016/1/21

もう既に第二話やったので周回遅れ気味の話題  アニメ
 新アニメ『最弱無敗の神装機竜』の第一話の内容が『落第騎士』や『アスタリスク』と被ってたとかで例によってラノベのテンプレ云々を揶揄する声が聞かれるようですが……。

 ……まあ、テンプレを嘆かれてるうちが花ってところあるよね。

 うるさ型のファンがテンプレをありがたがるようになったらそのジャンルおしまいみたいなところあるよね。どのジャンルの話とは言わぬが花。

 というか、これらの作品の冒頭の展開って「ラノベのテンプレ」というよりも1960年代ぐらいから延々続く「学園物のテンプレ」だと思うんですけどね。

 要するにアレでしょ、入学(転校)早々なにかトラブルをやらかした主人公が、そのことで後に恋人(或いは親友、ライバル)になる人物に目を付けられて大喧嘩の果てにお互いを一目置く様になるって奴でしょ。

 そんなの大昔からずーっとやってる。『ばくはつ五郎』だって大体そんな感じだよ。ろくに資料も確認せずに言い切ってますけど(笑)。
1

2016/1/20

今のところ昨年程そそられる商品は無いが……(実物見たら掌返すかも)  おもちゃ
 こないだ「四月ぐらいには観られるんじゃないか」と予想したTFアドベンチャー新シリーズ。夏からの放送だそうで。待たせるなあ。

 てゆうか、もしかして商品展開微妙に本編と関係なかったりする?

 あの武者ガンダムの世界に片足つっこんでそうな新オプティマスってアニメに出るの? あんだけロボットモード派手な姿になってもビークルモードは律義にいつもの奴であろうと頑張ってんのな(笑)。
1

2016/1/19

唐突に蘊蓄ネタを語り出す  アニメ
 TBSで土曜朝の新アニメ『カミワザ・ワンダ』なるものが放送されるとのこと。

 タカラトミーの原作でトムス・エンタテインメントの制作。

 テレ東のドアサが色々変わって大きいお友達的にスカスカになった感がある昨今、その穴を埋める怪作になるのか。(←多分妖怪ウォッチのフォロワーに終わる)

 それはともあれ、トムスというと日テレのイメージが強いと思われる方も多いでしょうが。

 実はトムスの前身の東京ムービーってTBSが『ビッグX』を作らせるために設立させた会社なんですよ。

 なんかピープロに頼んだら断られたので、人形劇映画の会社やってる人に「人形劇もテレビマンガも似たようなもんだろ」と無茶ぶりして作らせたとかなんとか。

 そんな割とでっちあげくさい経緯で生まれた会社が紆余曲折を経て様々な名作を生みだすのだから世の中って素晴らしいよね。『カミワザ・ワンダ』も名作だったらよかったのにね。(←例によって過去形で語る)

 ……あ、「このアニメも割とでっちあげくさいよな」とは思ってるけど言いませんから。
1

2016/1/16

勝者じゃなく勇者  映画
 話題の劇場映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』を観てきました。

 プリティーリズムおよびプリパラは何度か劇場映画になっていますが、鑑賞したのはこれが初。

 プリティーリズムって大きいお友達的には「男性向け」と思っていたのだけれど、声優目当てか、元々のプリリズファン(幼女)が成長したのか、そもそも私の考えが間違ってたのか、女性客多め。
 勿論男性客も多くいて、年齢層も若い子からおっさんまで色々なんですげぇ客層がフリーダムな劇場に。 


 さて、事前に聞いたネタバレは「これだけでは完結しない」ということだけだったので「前後編の前編みたいな感じなのかな」と思いつつ鑑賞しましたが……。


続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ